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3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、

一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

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A 回答 (2件)

まだ、治ったばかりのようなので、腰に負担にかかるような


動きは禁物です。
重いものを持つとか、腰を使った運動などです。
今は、腰を安静にし、ストレッチをこまめに行うことが
良いかと思います。
後は、風呂に入ったときに痛みを感じた箇所を軽く揉んでみたりとか。
腰痛になる人の多くは、やはり腹筋と背筋の弱い人です。
どちらかが弱いとどちらかをかばって痛めます。
私自身もそうだったのですが、腹筋と背筋のバランスが悪く、腰を痛め
てしまいました。
腰痛も治まり、私自身の日課として、腹筋と背筋を鍛えることを始めました。
まぁ一般的によく行われている腹筋と背筋を一日に50回を毎日するように
心がけました。
そのかいあって、その後腰痛にはならなくなりました。
少しづつ、痛みを感じない程度に腹筋と背筋を行ってください。
また、プールで歩くことも、腰の治療に良いと聞いたこともありますから、
もし、試せるようでしたらしてみてください。
後、一度腰痛になると、筋肉が痛みやすくなるといか、腰をいためるクセが
つくようになります。
また、一度痛めたことが潜在的に体が意識してしまい、ぎこちなくなる
恐れがありますから、そこで再度腰を痛める可能性もあります。
ただ、腰痛は時間をかけて治せるものなので、時間をかけて焦らず、治療を
行ってください。
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腰痛は腹筋よりも背筋を倍以上に鍛えてください。

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