電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
よろしくお願いします。


約四年飼っているミニウサギの体調があまり良くありません。
ミニウサギは、メス、三キロ前後、今まで病気無し、妊娠無しです。

一週間位前から、

・ペレットを食べなくなる
・好きだったお菓子(ビスケット)を一切食べなくなる
・食糞、糞が減った
・糞は丸ではなく涙型や楕円形
・外へ放しても、少し歩き回るだけですぐに寝てしまう
・一日の大半は横になっている

このような状況です。
ご飯は、ペレット、チモシー、野菜を与えています。ウサギが小さな頃は、私の知識が無く、ペレットが主食でした。
ペレットは、好き嫌いしているのかと思い、以前大好きだった人参の混ざったペレットをあげてみましたが、二粒食べて止めてしまいました。

野菜は小松菜、人参(一束、一本ずつ)渡しますが、最近は残しています。以前は茎までしゃくしゃくと食べていました。

お菓子は、パッタリと食べるのを止めてしまいました。餌箱に入れておいても食べていません。

排泄は、おしっこは野菜や水を取るからか以前と変わらない量ですが、糞の量は半分位減ってしまいました。以前は丸いコロコロとした健康的なものでした。食糞もあまりしません。
便秘なのかなと思うのですが、どうでしょうか。トイレに行く回数も減りました。苦しそうな様子は見えません。

運動は、外に放すと、すぐにケージから飛び出すのですが、庭の雑草をガジガジして、コロンと横になってしまいます。走ることが出来るので、足には何も無さそうです。以前は庭中駆け回っていました。

ケージの中では、常に寝ているような状態です。野菜を食べて、伸びてコロン、しばらくするとうとうとしています。以前は横になっているとき、ケージを開けると起きたのですが、今は寝たままです。撫でると気持ちよさそうにして、私の手を舐めてくれます。

一週間、なにも改善はありません。
女の子ウサギは、高齢になるにつれて、子宮の病が多いと聞いて、たまらなく不安です。

近くには犬猫の動物病院があり、小動物も看てくれるのですが、五年飼っていたウサギが脚を悪くして、その病院に行きましたが、触診のみで病名も言われず、神経の薬をだされただけで、なにも改善が無く、寧ろ悪化し他界してしまいました。そのことが忘れられず、病院を怖く感じています。
小動物専門病院に行きたいのですが、住む市内、周辺には無さそうで、難しいです。

死んでしまうのではないかと思うと、涙が止まりません。

皆様のアドバイス、知識、経験談など、お願いします。よろしくお願いします。本当に困っています。

A 回答 (3件)

ウサギさんが食欲を失う原因として…



・毛球症
・歯の伸び過ぎ(不正咬合)
・ペレットの品質悪化

 が、代表的です。

ペレットの品質悪化については、他のものもあまり食べなくなった点から違うと思います。

毛球症については、すでに少し調べられたようですが、身繕いなどでお腹に毛玉などがたまってしまう症状です。
糞が数珠のように繋がっていたり細くなったりします。
重要な事として、うさぎさんの腸は食物繊維をとらないと動かないんです。
なので、今回が毛球症だとしたら、それらをあまり食べてくれないのは、重症化させてしまう心配があります。

この予防にはブラッシングはもちろん、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(食欲不振、便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいますので、できるだけ急いであげてください。

次に歯の伸び過ぎですが…。
歯の伸び過ぎに気付かず、餌を食べられなくなり残念な結果となってしまうウサギさんが多いです。
もし伸びているようであれば、獣医さんにカットしてもらわなければいけません。
軽症であれば、前歯をカットする簡単な処置ですみますが、重症の場合は奥歯などの処置も必要なため麻酔が必要になります。

食欲不振というのは、草食動物にとっては命とりです。
他にも病気が隠れている可能性があります。
ウサギさんに詳しい獣医さんに一度診てもらうのが安心だと思います。

元気になり、安心できる事を心からお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。

パパイヤは予防の為なのですか。しっかり看てくれる病院を探したいと思います。

歯の伸びすぎについて、確認出来るのは前歯だけですが、異常は無い様に思えます。人参もがりがりと食べるので。あと、奥歯の辺りの頬をふにふにしても嫌がることがありません。でも、痛みを耐えているのだろうかと思うと心配です。病院に行った際には色々と診てもらうことにします。

私も、早く元気なあの子が見たいです。ご親切に、ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2011/10/02 07:15

うさぎさん心配ですね。



前の方が書かれているように毛球症かもしれません。
でも女の子の場合、確か2才を過ぎる頃から子宮に疾患を持つ割合が急激に高まると聞いたことがあります。

ウサギを診てもらえる病院が近くにあったら、セカンドオピニオンとして紹介して欲しいと、
いつも行かれている病院の先生に聞かれてみては如何でしょうか?
ネットで調べても口コミを見てもなかなか良い病院が見つからない場合も多いと思います。

ウサギさんの場合、早め早めの処置がとても重要だと思います。
早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

毛球症を調べたところ当てはまるものが殆どでした。毛球症の可能性が高そうです。
どうして早く気付けなかったのかと後悔しています。

確かに、インターネットで慌てて調べるより、専門でなくとも病院に行ったほうが良いですよね、行った際には紹介して貰える様、頼んでみます。ありがとうございます。

一人でオロオロしていたら、余計あの子を苦しめていました、本当にありがとうございます。ありがとうございます。

私に出来る限り、最善を尽くしたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 22:41

そのような症状が見られる場合、重度の毛球症の疑いが



あります。すぐに動物病院に行ってください。

放っておくと1週間持ちませんよ。

できれば、「犬猫専門だけどウサギも診ますよ」という

病院より、ウサギ専門(小動物専門)の病院を

受診される事をお勧めします。



私も質問者様と同じような目に遭った事があるので、

気持ちは分かります。私のウサギの場合もう少し

軽症でしたので、パイナップルやパパイヤを

与えると5日ぐらいで完治しました。



ですがその時も全然苦しそうな姿は見せませんでした。

なぜなら、自然界では弱っているものが一番の

標的になるからです。なのでどんなに痛くても苦しくても、

それを表に出すことはなかなかありません。

だからパッタリ死ぬことが多いんです。

ですから、飼い主の目にウサギの一生が掛かっているのです。



今からすぐ病院に行けないのならば、そっとしてあげる事が

なによりです。パパイヤ等には、毛球を溶かす働きがあるので

パパイヤがあるのなら与えてください。




下手な文章のくせに的外れな回答で長々と申し訳ありませんが、

参考にして頂ければ幸いです。

また何かありましたらお気軽にご質問ください。

ではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かり易い回答を、本当に本当にありがとうございます。
先ほど、母と病院に行くように検討していました。

毛球症、そんなに重いものだなんて考えていませんでした。本当に自分が情けないです。
今日、ペットのお店に行ったのに、見ただけで、ドライパパイヤを買わなかったんです、お菓子は食べないだろうと思ってしまって。本当に後悔しています。
自分がどんだけ勉強不足なのか、あの子がどれだけ辛いのか、本当に情けないです。

すみません。もう何点か、宜しければ教えていただけたらうれしいです。
毛球症には、消化のよいものが良いのでしょうか?
あと、食べてくれなかった場合はどうしたら良いでしょうか、強制給餌をする、と目にしたのですが、パパイヤなどでも可能なのでしょうか。

分かる範囲で構いません。知っていたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2011/10/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!