電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、何度かOKウェブにお世話になっています。


親子の問題に親の兄弟が入ってこれるでしょうか?

私は過去に職場での問題でトラウマがあり現在家で資格取得に勉強中です。
(その問題も過去にここで相談した事があります。皆さんに感謝しています。)
今は過去のトラブルで大人?他人?人がなかなか信用できず引きこもりに近いかも知れません。
今はとにかく誰とも連絡取ったり話したりするのもネガティブに感じてしまいとにかく自分にできる事だけに取り組んできました。(現在8ヶ月程度)
そしてついさっき21時過ぎに私の部屋に母の末っ子が部屋に来て
(60才前後、あまり詳しくは知りません。)

相手
『いつまでこんな事続けてるんだ!(引きこもってる状況にたいして)』

と怒鳴られ、私はこの事について関係無いと思い部屋から出そうと思いましたが
つかみ合いになり、部屋の床にたおれ込みしばらくもみ合った後に止まり。

相手
『お前は何がしたいんだ?お前は一人で生きてるんじゃない、いい加減に出て来い』

と言う感じで言ってきました、私は淡々と短く答えました。


『今自分にできる事をしてます。』
『自分勝手かもしれませんが、まず自分の身を自立させなければと思っています。』

ですが私は親の兄弟が私の人生の一線に踏み入ってはこれないと思い


『私の人生の一線に入ってこなければあなたとはトラブルになりません。』

といいあなたの質問を紙に書き下ろして私に持ってきれ下さいと言い
つかむのを止めて紙を一枚渡し帰ってもらいました。

大雑把な内容ですが、この男のかたにどう対処るべきでしょうか?
私が引きこもって問題になるのは親と私のみのはず
第一まったく私の人生に関係無い人物なので紙に書いた質問には

『あなたには関係無いので、回答できませんと』

言うつもりです。

相手の出方によりますが、どう対処するかのアドバイスを宜しくお願いします。

申し訳ありませんが、より多くのかたのアドバイスをいただきたいので何度か投稿し直すかもしれません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

親の兄弟であっても親族ですから貴方と無関係ではありません


貴方は人生に親戚は関係ないといいますが貴方の親は永遠に
生きられないのですよ,自立していない貴方の生活態度に親戚
は問題ありと判断しているわけですね,貴方が住んでいる
場所はただで住んでいられると思っていませんか,
生活費はただてはありませんよ,税金などは貴方が払って
いて,生活費も貴方が支払い親を扶養しているのであれば
誰も文句はいいませんよ,いそうろうではないのですから
大人として社会的な責任ははたさなければ生きていけないのです
貴方はあまえてばかりで現実が見えていないのではないでしょうか。

この回答への補足

投稿ありがとうございました。書いてはないですが、過去のトラブルの中に私の親と私の兄の問題で私がなぜか責任?を負う?事になり現在まで我慢してきました。ここからまた関係者が増えるのでどう書いていいかわかりませんが
その事も人を信用できなくなった原因です。
私の親にも責任はないとは言えません。
その事は知ってか知らずか母の兄弟は一線に踏み入ってきたのです。
これからのやり取りで明らかにはなると思いますが、原因の最初の種は私ではありません、これもまた人への一線を踏み入って来た人が過去に起こしたトラブルです。これ以上飛び火しても仕方ないと思い私は母の末っ子さんには
話さない予定でいます。これでも私が間違っているでしょうか?
(できるだけ補助入力はします。)

宜しくお願いします。

補足日時:2011/10/02 00:00
    • good
    • 0

別段、おじが介入してもおかしくはありません。



母親が、何とかしてほしいと泣きついたのかもしれません。

相談者は、引き籠り状態ですが、その間の食料はどうしていますか?

相談者が、自分一人で生きていると考えているなら大間違いです。

この回答への補足

補助入力に失敗したと思います。二度書きしてたら申し訳ありません。

私は24歳です。末っ子の方は叔父さんです。私が19歳の時、聞きましたが、その叔父さんはパチンコの借金の問題で妻が消え子供は卒業させたものの一番下の子が高校生のとき借金取りが学校で来てストレスでハゲてしまったそうです、その問題でか子供とは住めずに現在一緒の家に住んでます。
叔父さんは頻繁に私の兄弟、兄以外を預かる理由を作って頻繁に誘っていました。私の弟は来年高校卒業して進学ですが、叔父は叔父の地元に来るように頻繁に弟を誘っていましたが叔父の地元は離島の田舎で高校までしかありません、引きこもる前の私にも頻繁に『地元には~って人が知り合いでいるから勉強になるから一緒に行こう。』話が終わるごとに『~だから行こう』と誘われました、聞かれる度に『またの機会にします』といって断ってきました。今の資格勉強の事もあったのでハッキリ言って叔父の勧誘は嫌でした。こうゆう介入のしかたも親族だから許されるのでしょうか?彼は彼の人生の問題が原因でうちに住んでます、私には害が無いので一切文句はありませんでした、私が引きこもる前にも。
私と家族の一線に入ってくるには正当とは言えないのではないでしょうか?
彼には彼の責任。私たち家族は私たち家族の問題がありますので
関係はないのではないでしょうか?
一応私は叔父にたいして今回彼の過去には触れないつもりではいます。
その一線に踏みはいる事は私にはできないと思っているからです。
これでも叔父の介入を拒否するアドバイスなどはないのでしょうか?
できるだけの補助入力はします。宜しくお願いします。

補足日時:2011/10/02 02:25
    • good
    • 0

「母の末っ子」ということは貴方の弟なのかな。

弟が60歳前後ということは貴方は60歳以上になるがそれでいいのかな。
ま、おそらく母親の弟なのだろうから貴方の叔父さんになるのだろう。その人が60歳前後となると貴方は30歳前後くらいと思えるが、それで引きこもりですなどと言われたのでは親もたまったものではない。叔父さんからすれば姉の心労を思えば何とかしてあげたいと思うのは当然のことです。それを関係ありませんなどと木で鼻をくくったような言い方をするとはあきれるばかりです。大人なのだからさっさと独立したらいいでしょう。親元を離れて自立しているなら一日中部屋に閉じこもっていようと叔父さんも誰も文句は言わないです。ネットはやれるようなのでネットビジネスだけで生計を立てられたら叔父さんから文句を言われるどころか甥っ子はすごいって尊敬されますよ。
60過ぎの母親を心配させていることを自覚した方が良い。
母親の面倒を見れなくてもせめて自立すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!