プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、階段をうまく上れません。

最初の5段目くらいまでは順調なのですが、それを過ぎた辺りから「どこをのぼっているのか」「次はどこに足を置いたら良いのか」なぜか分からなくなってしまいます。
それで、頭が混乱して、一段飛ばしてしまったりつまずいてしまったりします。

おりるときも、同じようになります。

怖くて手すりにつかまらないと階段を上り下りできません。
しかも、一段一段しっかり注意してゆっくり踏みしめないと無理です。

何年も前からこのようなことはあったのですが、たまにだったので特に気にしていませんでしたが、最近は特に頻繁に起こるようになり(1日に何度も)、少し怖いので病院に行った方が良いのかなと考えています。
(こんなことで行って良いのか迷いますが…)

この場合何科を受診したら良いのでしょうか?
ネットや過去の質問などで同じようなケースを探してみましたが色々な科がかかれていて自分はまずどこに行ったら良いのか分からなかったので質問しました。

ちなみに20代で体力もありますので筋力の衰えではないです。
足が不自由ということもありません。
運動も少しはしますし運動神経も悪くはないと思います。
特に大きな病気もしたことはないです。

病院に行った方が良いのでしょうか?気にし過ぎ?
行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

念のため脳の検査を受けられるのがよろしいかと思います



神経内科です

神経内科がない場合や頭部の外傷歴がある場合は脳外科へ

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …
    • good
    • 2

こんばんは



目の方は異常はないですか?
もしも違和感を普段から感じているのであれば
見てもらうのはどうでしょうか?
眼科で異常がないようであれば脳神経外科がいいと思います
    • good
    • 0

では、総合診療科あるいは総合診療医を受診された方がいいでしょう。


この 総合診療科 と言うのは、問診を主とし、あらゆる方向から病名を突き止める科のことです。まだ世の中にあまり知られていません。
どの科を受診したらいいか迷った時や、他の病院でさじを投げられた患者様でも、診てもらえると思います。
詳しくは、下記に貼りつけたURLを読んでください。

NHK総合テレビで、毎週木曜日午後10時から「総合診断医 ドクターG」と言う番組があります。それを見るとより理解できると思います。

どこの県の方かわからないので、とりあえず全国版の、総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。

 http://navi21.jp/sougoushinryo.html

結構長いですが、最後まで読んでくださいね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

整形外科の受診をお薦めします。


もし神経系の疾患だとしても、整形の先生なら神経疾患から来る運動機能障害についても詳しいでしょうし。

少し気になったのが、神経系の疾患なら歩いている時なども足がもつれる、といった症状があるんじゃないかな、と思いました。
階段の上り下りの時だけうまくいかないというのであれば、例えば以前階段で転んだりつまづいたりしたことがあって、無意識にそれがトラウマになっているという事も考えられるかもしれません。
その場合は心療内科や精神科がいいと思いますが、やはり、まずは身体機能に以上がないかどうかを調べてもらうのが適切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

神経内科 ですね。


脳外科でもいいですが。
    • good
    • 0

素人ですが、病院に行かれた方がいいと思います。



脳外科か、もしそれも迷うようであれば、

総合病院に行って、案内の人に症状を説明すれば、案内してくれます。

こんなことでって思わず、安心のためにも、早めに病院へ行って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A