アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日自転車と自転車の接触をしました
娘はこけてあざができました
相手とはその場でお互い謝って別れたのですが、娘が道路の右端を自転車で走っているので娘の方が過失があり、今後相手に何か言われないか心配しています

昨日質問させていただいた後、交番に行き事情を説明しました
相手から届けは出ていないので安心しました

月曜日病院に行こうかと思っているのですが、保険を使うことはできますか?
その後もし相手が見つかれば第3者傷害の手続きの変更はできるのでしょうか?

それとも最初から保険を使って病院に行き、人身事故の手続きはしないほうがいいですか?

それとも全額負担で病院に行き、診断書をもらって人身事故の手続きをしたほうがいいですか?

怪我自体は足にあざが何箇所かできていて、両腕が少し重い、腰が少し痛い位です

A 回答 (2件)

最初から健康保険を使えばいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前の質問で、

健康保険でも、対応はできます。
その場合は、第三者傷害の手続きをしてください。

と回答がきたので第三者傷害の手続きをしないと健康保険が使えないと思っていました

相手さんをひき逃げ犯扱いをしようと?

そして自動車賠償責任保険の被害者請求と同じようなことをして
相手さんにその費用を払わせようとされている?

今回のような自転車同士のトラブルで、そこまでのことをしたら
相手さんはどんな気持ちになりますかね?
もともと、悪いのは道路交通法を守らなかった娘さんの方と
認識されているんじゃなかったのですか?

病院は、相談すれば、健康保険は使えません、自費で払ってくれという可能性は極めて大です。
ややこしいことに巻き込まれたくないし、かかった費用は払ってもらいたいからです。

自動車のような保険(自動車賠償責任保険)が自転車にはない以上、不詳の相手から治療費が出る
可能性はまずありません。
それでもやるということは、傷害事件として不詳の相手さんを告訴するってことですよ。
警察はそうしろと言っているような書き方にみえますが。

もちろん、相手さんがみつかり、ものすごく人間のできた方で、悪いことをいたしました、それでは、治療費の全額と休業補償ど慰謝料と、自転車の修理代はすべてお支払します。警察にもすべて悪いのは私であるのにかかわらず、届け出をしなかったためご迷惑をおかけしました・・・なんてことになるかもですが。(そんな保険に加入してたって、誰が手続きをしてやるかと思うのが普通と思いますよ。)

病院には、外科系の得意なお医者さんのおられる病院にいき、自分で転んだので、見てくださいと
健康保険証で処置してもらうほうが無難です。
その保険証を出している団体の方への修正は、損害保険の支払が確定してからでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

警察には診断書をだしていいと言われました

娘は怪我をしているので病院に行って診察してほしいです
2・3日で直るかどうか私や娘が見て必ずしもわかるものではないと思います
やはり自分で転んだというほうがいいのですね