アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近10年来の友人が愛人業をしていることが分かりました。近年は価値観の相違から疎遠になりつつはありましたが、それでも2ヶ月に1回程度食事をしたり、お互いの誕生日には贈りものを交わしたり、と言う仲です。また、私と夫を引き合わせてくれたと言うこともあり、粗略にはしてきませんでした。
囲っている男性が夫の上司の知人で、自分の愛人について上司や夫に話し、夫が私に話し…総合した所、愛人=友人と言うことが発覚しました。本人には確認をしていませんが、思い当たる節が所々あり、信憑性は高いと思っています。また、友人は自営業の夫と離婚後、件の男性が経営する会社で働いています。私はその様な生活を送る女性と友人関係を続ける気は全くなく、今後は付き合いを断つつもりです。
今日2ヶ月ぶりに彼女からメールで連絡があり、久々に会わないか、とのこと。無視するも良し、会って話をするも良しなのですが、問題は私が妊娠中で最早臨月に近い体と言うことです。無視を続けてもいずれは出産祝いを持って自宅に来るかもしれません。かと言ってこの体で出かけて話をするのも億劫です(少し安静にするよう指示が出ているので尚更)。自宅には招きたくありません。メールや電話では誤魔化されてしまいそうです。
自分の愛人業について、私の夫の耳に入っていることは彼女にも伝わっている筈なのですが…。ヌケヌケと私に連絡してくる本人の気持ちも理解できません。とりあえず無視を決め込もうと思いますが、彼女は察しが悪い所があり、無視に気付かず今後も連絡してくる可能性があります。特に、お祝いを持って来られるのが一番の懸念。その様な物、受け取りたくないですし、我が子にも関わらせたくありません。
私はどう対応するべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

潔癖。

というか神経質に近い反応だと思います。

やんわり、ゆっくり疎遠にする。でよいのでは。

別に愛人だからといって、くれるものが汚染されているわけではないんだし。

子供にいたずらするわけでもないんでしょう?

そもそも信ぴょう性は高いが、未確認の事実なんですし、

本人に確認するようなことではないんですから。

今は、出産に近いので遠慮させてください。でいいではないですか。

出産後は、子育てで髪振り乱し、みっともないところを
みせたくないので。とこれまた「来て欲しくない」オーラを
出しておけばいいのです。

お祝いを貰ったら、適当にお返しをそれなりにしておけばいいわけだし。
だいたい、相手がだれであれ好意を無にすることもありません。

この回答への補足

結局彼女からメールが続いたので、やんわり今後は付き合いかねると言ってしまいました…。
なぜ私がそう言い出したのか全く理解できなかった彼女。さして考えもなく愛人しているんだろうな、と価値観の違いに妙に納得した次第です。
今はメールが途切れたのでホッとしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねえ…。元々大した付き合いでなければその様な対応がベストかと思うのですが…。
私の潔癖度を知ってて長年付き合ってる訳ですし、しかも彼女自身その考えに同長してきたんですよね。今までは何だったの?と言う気持ちです。