プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が家のパソコンで調べものをいしている時、勢いよくEnterキーを押します。
以前勤めていた職場の男性上司もそういうことが度々あった様に思います。
キーボードの打ち方で、この人結構せっかちかも?と思うことはありましたが、私を含め女性でEnterキーをバシッと押す人は見かけません。
これって、決めてやるぜ!みたいな気合を込めてしている動作なんでしょうか?
皆さんのご主人はどうですか?

A 回答 (16件中1~10件)

せっかちというより、格好つけ屋なだけだと思います。

しかも時代遅れの…。

失礼ですが、ご主人はパソコンがまだ世の中にそんなに普及していない頃から社会人の方ではないですか?

その時代の人って、キーボードを叩いてるってだけで
「どぅだ!俺ってすごいマシンを操作してるんだぜ!」
みたいなところがありますよね。

今は、偉くても新入社員でもパソコンなんて誰でも操作しますし、むしろ若い子の方がキータッチが静かです。
今の時代は音を出して叩く事の方が恥ずかしい事だそうですよ。
    • 0

私も「やったぜ!これで完璧」とばかりに勢い良くポンです

この様な所を気にされるのは相当神経質な御性格だと拝察いたします

世の中ではポン派が50%以上いるのではないでしょうか。
    • 0

40代女性です

(^^;;;;私もエンターキー バシッと叩く癖があります(汗汗)
売り上げ計算していて 計算が合わなくて ようやく伝票と
合った時とか営業報告書書いてる時とか 気持ちが乗ってくると
改行する時なんぞ バシィっと叩きます
最後の一行打ち終える時は リアクション付きの時もあります
まさに気分は「決めてやるぜ!!!」です。 
きっとその時の顔はドヤ顔です(=^^=;;;;;;;
娘たちは私のキーの叩き方でピンチ度(閉め切りに間に合わなくて
焦りまくっているか)orノリノリ度(超いい事があったか最悪な事があったか)
かが判ると言います

ちなみに チャットしてる時とかは静かです(多分)
なので ご主人も 気合込めて仕事してるんだと思います
    • 0

男女の区別無く、エンターキーを強く叩くように押す人は居ますね。

(私の奥方もです)

必ずしも毎回ではないですが、書いている内容によってリズム感で強く押すときが有ると聞いたことがあります。
    • 0

いろんなものから決別する瞬間だから。

こういう人は長い文書でも途中上書きしない人が多い。
    • 0

貴方の周りの狭い世界のことを常識と思ってはいけません。

私の周りの人は誰もエンターキーを強く押しませんよ。
私は変換のスペースキーを強めにたたきます。
    • 0

こんにちは。

>決めてやるぜ!みたいな気合を込めて

笑いました。うちの夫と同じです~!
あと、二つ折り携帯を使用後に「バシッ」と強烈な音を立てて閉じたりもします。
同時におそろいの携帯を買ったのに、夫のは10年使い込んだかのようにヘコヘコになり、一足先に機種変更の運びとなりました(笑
キーボードもエンターとかスペースキーだけがカクカクになっているような気がします。
絶対にノートパソコンは買わないと心に決めています。

夫は確かにせっかちなところがあります。
上手く言えませんが、「達成感」ではないでしょうか?
「作業作業作業作業作業作業作業作業作業…終了!!!!!」みたいな。
    • 0

我が家の夫も全てにおいてそうです。

扉も取っ手を持たず,バンと投げるように閉じる。
水道のレバーも静かに上げ下げすればいいのに、バン、バン・・・壊れます。
別に怒ってるのではないのです。
別に乱暴でもないのです。

ただボタンとかスイッチとかレバーとか扉などを静かに扱えないのです。
一種の征服欲か支配欲の現れでしょうか・・・

水道のレバーを直したばかりなので言うと
「ウン」と言いますが言ったそばからバンッとレバーを叩くように押し上げします。
    • 0

全部の回答がハズレだと思いました。

今も伝票打ち込み等ではエンターキーを多用したりしますが、ひと世代前のPCではマウスもなく、エンターキー多用は当たり前でした。その結果として、不思議なほどエンターキーがバカになっていくんですよ。強めに叩くと反応したりするので、強く叩いて・・・より一層バカになり、更に強く叩く(笑)。

さっさと修理したらいいことなんですが、強く叩く方向へ向かってしまう人が多かったですね。

>これって、決めてやるぜ!みたいな気合を込めてしている動作なんでしょうか?

ちなみに、これも多少あると思います。エンターを改行と考えると、気合いを入れる意味がないですが、昔からエンターキーは実行キーでもありました。このプログラム動くかな・・・どうじゃっ!っと気合いを入れて叩いてしまう人は多かったはずです。

ちなみに、我が家の嫁さんの変なクセは、左クリックが何故か2秒くらいの長押しなんです。見てるとイライラするので、見ないようにしてます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

Marlunaさんの分析が一番面白かったです。
特に
>強めに叩くと反応したりするので、強く叩いて・・・より一層バカになり、更に強く叩く(笑)
当時そんなことがあったなぁと、その光景が目に浮かんでしまい、クスクス笑ってしまいました。
今でもシステム上、オフコンを使用している企業もあるかと存じます。
しかし若い人には馴染みがないのか、違いに慣れるまで混同してしまう様ですね。

そうですか、奥様は左クリックを長押しされるんですね。
違うタイプのマウスに交換されたらどうなるのかしら?

ご主人じゃないけど(私は男なので)エンターを強く叩く様に押す人っていますよね?。

特に男性に多いのも事実。

癖なんでしょうね。
昔PCが普及してなかったころにも、同じように「乱暴に見える動作」をする人がいました。
例えば「鉛筆を机にバシっ!と置く」とか、作業が終わると両手で机をパン!と叩いてから立ち上がる人とかも。

あとは「リズム」をとるために「拍」を取ってるというのもありますね。
「休符」みたいな感じで。

しかし、キーボードの仕組みをじかに目で見れば「え、こんななの!?」って思って、止めるんじゃないかと思いますよ。
特にノートのキーボードは、すごく繊細にできてますんで。
金属なんて、ほとんど使われてないんですよ。
プラスチックの、すごーく小さなパンタグラフが支えてるだけだから。
デスクトップは替えがきくからまだマシですけど、ノートは素人では交換できませんし、何よりも部品が無い。
気をつけたいものですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>癖みたいなもの
そうですね、昔は特徴のある人が多かった様な気がします。
直接「また始まったぞ~」と茶化す人もいたし、本人も「俺は●●なんだー」って平気でした。
今より面白い職場環境で、懐かしいですね。