プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、先月ダイビングのCカードを取得したのでダイビングに行きたいと思っています。

そこで友人の通ってるショップさんのツアーで、石垣島2泊3日で14万のツアーというのがを紹介されたのですが、これって平均的に見てお得な方なんでしょうか!?

・ダイブ数は4回
・フルレンラルは1日6200円
・移動費込み(ショップの車で送迎あり)、宿泊費込み(部屋はシングルOK)
・イントラさんは2人、お客さんは3~4人の小規模?ツアー

石垣島もダイビング旅行も初めてで平均的な予算が全然分かりません・・・(TT)安いのかな?とは思うんですが実際どうなんでしょう?!

よろしくお願いします!!(^^)そろそろ友人に返答しないといけないので・・・(>0<)

A 回答 (5件)

NO.3です。

関西出発ですと、残念ながらスカイマークが利用できないので、
ちょっと割高になりますね。
利用はJALになります。
先ほど11/3発を調べたら、関西-石垣が片道22,700円が1席だけ空いてましたよ。
で、逆区間は席が埋まってます。
ただ、個人で行くのであれば、帰りは何日でもいいですよね?
11/7であれば、石垣-関西が片道20,000円でこれも1席だけ空いてます。

タクシーを利用しても数万円かかるなんてことはないので(利用頻度にもよりますが)、
私個人的には個人旅行をオススメしますけどね。
何といっても自由ですし!

ただ、先ほども言ったとおり、手配が面倒なのと不安が多くあるのであれば、
ツアーでもいいと思います。
ツアーの場合、他の参加者がいれば、色々と話を聞くこともできますしね。

NO.4さんの言うように、色々と旅行会社のツアーを探してみては!?
ツアーがあったとしても電話をすると席がないです。と言われることも
あるので、何度か電話して確認した方がいいですね。

皆さんが言うように14万円は高いので、色々と他をあたってみて、
どうしても無ければ、ご友人の紹介するツアーにお願いをしても
いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません…(><)
とても丁寧なアドバイス頂き嬉しいです!参考になりました!空席まで調べて頂いて…(^^)
個人ツアーの値段も相談して、とりあえずもう一度友人と検討してみる事になりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

都市型ショップさん企画のツアーとしては、リーズナブルなのかもしれませんが、私も少々高めだと思います。
No・3の方のアドバイス通りご自分で全て手配するとか、ちょっと大変だと思われるなら旅行会社のダイビングツアーを利用なされば、4ダイブなら10万円以下でいけそうな気がします。

参考:下記のサイトで大体の目安が分かると思います。
http://www.eco-marine.net/

レンタル料金も高いですね。
離島のレンタル料金は沖縄本島より高めな感じがしますが、最近石垣島はキャンペーンで無料というのも良く目にしますし、フルレンタルで3000円~4000円程度のショップさんが多いようです。
若干高めの所は2日目以降半額とかも。
ダイビングに関しての無料送迎は個人で申し込みしてもOKです。

Cカード取得後初めてと伝えれば、レベルに合わせたチーム分けでガイドをしてくれるので個人で申し込みされても安心して楽しめますよ。

私が利用している石垣島のショップさんは2ボートダイブ・ランチ込みで12000円ですが、大体平均してこのくらいだと思います。(ネットで直接申し込むと更にリーズナブルな料金になります)

値段だけで決めるなら、個人でダイビングに行った方がリーズナブルだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><)確かに個人で行くのと値段はだいぶ違ってきますね~…。サイトとても参考になりました!ありがとうございました!(^^)

石垣島2泊3日で14万円は高いですね。

ただし、利用ホテルにもよります。

まず、出発の日にちはいつですか?また、出発地は東京ですか?
一番安く行きたいのであれば、全ての手配を自分でやることです。

東京発なのであれば、スカイマークで羽田-那覇を調べます。
そして、JALで那覇-石垣。
※土日が含まれていなければ、相当安いですよ。
時期にもよりますが片道20,000円くらいです。

そして、ホテルは楽天トラベルで1泊5,000~6,000円くらいの
ウィークリーマンションが使いやすいです。
※ウィークリーマンションと言っても、1泊から手配可です。

ダイビングは石垣島のダイビングショップに直接予約します。
1日3ダイブ、レンタル込みで20,000円弱くらいが相場でしょうか。

最後に移動はレンタカーが必要ですね。
※タクシーはちょっとキツイです。

レンタカー込みでも総額で80,000円といったところでしょうか。
到着日も1ダイビングをするのであれば、10,000円くらい追加ですね。
※全日別途食費が必要です。

個人で行った方が、気持ちも楽ですよ~^^

ただ、レンタカーも利用できず、一人だと不安ってことであれば、
安心料ってことで高くてもツアーを利用してもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホテルは特に高級、とくうわけではないですが評判の良い割とキレイなところらしいです。
日程は11月3日~5日もしくは3日~6日との事で、出発は大阪(関空?)です。
レンタカーは免許を持ってないので利用出来ないです…(>_<)
レンタカー利用出来ない場合はツアーの方がいいですかね…?
やはり最初は安心料で高めでもツアーで行って次から自分で、ってした方がいいでしょうか…??
皆さん結構、初ダイビングで最初から個人で行かれるものなのでしょうか?
悩みます…(>_<)

高いと思います。

現地のショップを利用すればもっと安いです。
現地のショップから選べるダイビングツアーも旅行会社で普通に扱っているし、インターネットでショップを探して予約して、ホテルと飛行機だけのパックを使うという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり高いんですね…(´・_・`)紹介されたショップは友人が利用しててサービスが良いとおすすめだったので、安心できるかなと思ってたんですが、あまり値段が違うと勿体無い気もしますね…。現地ショップの利用も考えてみます。ありがとうございました!

高いですね。

私は現地サービス利用専門ですのでそう思います。

ただし、都市型ショップのツアーということですので、高いのはしょうがないかもしれません。手取り足取り面倒を見てくれるわけですからね。その上でショップも利益を出さないと行けませんからそれぐらいの値段設定になるのでしょうか

金額だけでいえば、タイのプーケットに飛びダイブクルーズ(船の中で寝泊まりし、食事は全部提供)4泊4日・14本ができるくらいの金額です。もちろん日本-プーケットの往復航空券込み。ただし個人旅行。

ここを参考に色々条件を入れてみて下さい。ただしこれは個人での旅行です。でも、カード取って初めてです、といえば現地サービスのガイドも色々と面倒は見てくれるはずです。死なれたら困りますからね。
http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour_yli …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか高いんですね…(´・_・`)ダイビングも1人での旅行も初めてなので、段取りとか考えてもショップツアーなどの方が安心なかと思ってたんですがちょっと悩みますね…。検索サイトも参考にさせて頂きます!ありがとうございました!