プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは3年ぐらい前買ったものです。
ソルトというソフトでチェックをしました。
クラッシュしているようです。電源を入れてから3分位かかっています。
メモリーが少ないのかも知れません。
インストールしているソフト
OS Windows Vista 32Bit
IE9 Sleipnir(スレイプニル)
ファイヤーフォックス
キャノンのプリンターとソフト
ブラザープリンター
マイクロソフトオフィス Microsoft Word、Outlook、Excel、
何か良い方法か無料で使える支援ソフトがあれば教えてください。

「パソコンが遅くて困っています。」の質問画像

A 回答 (6件)

逆に、不要のものを取り除く必要があるでしょう。

1GBのメモリーで快適に動くOSとしてはXPがありましたが
XPもSP3まで適用すれば、1GBでは不充分と言われるほどです。

メモリー増設が有効なアプローチだと考えられます。

WindowsVistaは発売直後から、メモリー消費の大きさなどから
重いOSとして、非常に不興を買ったOSでした。

そのため、XPが異常に優遇され、2014年までの延長サポートを与えられたのに対して
Vistaでは、あと数カ月でサポートが終了し、ビジネス用の一部エディション以外では
延長サポートの対象外となるようになっています。eMachine付属OSなら対象外です。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html

MicrosoftはVistaを忌避した市場のためにはXP優遇を提供しましたが
Vistaを購入した人へは救済措置すら、一切与えようとしないようです。

つまり、Microsoft純正のVista軽量化ツールなどは無いわけですが…
いくつかのウェブサイトで、その手順は紹介されています。

中には、効果を発揮しない場合のある設定変更もありますし
安定動作を損なうものもあるかもしれません。
しかし、Windowsを使う限り、ハードウェアの強化無しに
簡単に軽快な動作を得ることはできないのも事実です。

Windowsを使わないのであれば、Ubuntu系のLubuntuや
LinuxMintのLXDE版などを使うことで、512MBのメモリーでも
軽快に動くかもしれませんが、MS Officeを動かすことができません。
IEもSleipnirも動きませんし、プリンター関連でも難があるかもしれません。

道楽のパソコンであれば、Lubuntuで動くオフィススイートやウェブブラウザーで
たいていのことはできると言えますが、試行錯誤する暇が無い業務用であれば
それを試す暇は無いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
violet430さん MNH10Wさん partsさん Hikowan88さん vaiduryaさん 
皆様、本当にありがとうございます。
ソルトというソフトはある程度使用しますと
工事中の表示が出てハングアップするようです。
でも、内部の状況が少しだけ見えてきました。
このマシンに増設はできませんのでもう少し頑張ってみたいです。

>試用ソフトでeBoosterがありますがそれを使用している次第です。

私もこのeBoosterを含め、高速化ソフトをいろいろ試しましたが、ほとんど効果はないです。
物によっては却って遅くなるものもあり、根本的にはハードの増強しか無く、特にVistaはバックグラウンドでいろいろ動くため、メモリを増設する、出来ればWindows7にしてしまうをお勧めします。
メモリも中古で十分、4GBは欲しいと思うし、それ以上積めるならWindows7 64bitにするのが吉です。

ところでセキュリティソフトは無しですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答、ありがとうございます。
eBooster4をインストールして8GBのものを3個使ってみました。
メモリーなどの設定は自動を選びました。
暗号化はしておりません。
それと、メモリークリナーを使ってみましたが速度が落ちるようです。
文章の編集は速くなりませんが少しだけ改善が見られました。

最後に『ところでセキュリティソフトは無しですか?』

付属のノートン インターネット セキュリティ 2009を使用しております。
60日間限定です。無料のものだけ使っています。

本当に回答、ありがとうございます。

経験上で回答すると一言で言えば、Vistaや7の利用でメモリが1GBでは少ないです。

特にVistaはシェルが肥大化したことで有名なOSで、MinWinと呼ばれる軽量OSシェル開発のきっかけとなったバージョンです。即ち、windows史上で最悪なほどメモリを食うOSなのです。

ウィルス対策ソフトをインストールすれば、Vistaの場合だいたい800MB~1GBを消費しますから、アプリケーションの実行には常にページファイル(ハードディスク上の仮想メモリ)が利用されるようになります。そのため、見た目の速度が極めて低下して見えるのです。そういう状況下では、無料で対処するのは残念ですが無理です。そもそも、アプリケーションをインストールすればするほど、動作は悪化します。

やるなら、最低でもメモリを2GBに増やしましょう。
そうすれば、ほぼ確実に動作は改善するでしょう。

尚、システムドライブの空き容量が15~20%以下になると、Vistaや7では、見た目の動作パフォーマンスがより低下する傾向があります。そのため、Cドライブの空き容量がしっかりあるかどうかも確認する必要があります。なければ、十分に空き容量を確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サブ、ノートパソコンがメーンになるとは???とほほ!!

再インストールをしてランディスクにバックアップしていたデータを移し、
SDカードがバックアップのソフトを収録しております。
バージョンもそれぞれ保存しています。

万全ではありませんが構築はしています。
苦い経験があるもので!!

最悪のマシンと思っております。
しかも壊れたマシンと2台もあるのです。

しかも、わたくしが使えるパソコンがこれだけなのです。
SSDでも載せるか、それとも捨てるかの判断です。

ソフトも買った経験がありません。
また、クレジットカードのデータがサーバーから漏れる事故セキュリティーもあります。

また、メモリー増設ですがカードは1枚しか入れられないと聞いています。

1GBのメモリーカードは使わないで持っております。
もったいない事、もったいないのです。

本当に、回答、ありがとうございます。

>買った時から遅かったのです。

遅いの起動時だけですか?
他にも遅いところがありますか?あるなら症状を全部書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今日現在の立ち上がりは3分26秒でした
ソルトで計測された数字を引用しております。

測った訳ではありません。
再インストールしてセキュリティソフトも入れないのにハングアップしていました。
げんいんとしてかんがえられるのはセキュリティセンターがすでに動き出したのが考えられます。

更新プログラムのダウンロードが始まっていたのかも知れません。
本当にありがとうございました。

>何か良い方法か無料で使える支援ソフトがあれば教えてください。

遅いパソコンにソフトを入れたら余計に遅くなります
購入時から遅かったとのことですので、必要なファイルをバックアップしてリカバリ
メモリも増設できるはずなので2GB増設を推奨します。
    • 0

遅くなったのは電源を入れてから実際に使えるようになるまでの時間だけですか?

それだけであれば、アプリケーションお入れ杉など、レジストリが大きくなっているのが原因と思います。当方はXPの環境で同じ経験をしています。メモリは2GBの機種と4GBの機種とがありますが、どちらも購入当初に比べたら遅くなり、やはり3分近く要します。

もし、起動以外でも遅いのなら他にも原因が考えられますので、具体的な症状を全てお書きください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンが壊れてサブで使用しておりましたものを今使用せざるをえません。
買った時から遅かったのです。
メーンで使用しているソフトを入れなおしました。
さらに遅くなっています。
試用ソフトでeBoosterがありますがそれを使用している次第です。
ほかの解決策が見つけられないでいます。現在!の状態です。

• 0