プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。
とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。

ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。
それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。

きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

形に塗るバターは無塩じゃなくても大丈夫ですよ。


ケーキが型から外れやすくするために塗る油なので。
でも、生地にまぜるバターはレシピに無塩と書いてあれば無塩の方がいいですよ。

紅玉のケーキ、おいしそうですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

らじゃー!
では、かたく考えずに、いきます!

おいしそうでしょ!がんばりまーす!

ありがとうございました。(なんて早い回答なの?嬉しい!)

お礼日時:2003/11/14 13:15

有塩・無塩どちらでも問題ないでしょう。



たしは、どんなお菓子でも平気で有塩バターを使ってます(無塩って特売無いし・・・)。たとえ、必ず無塩を使いましょう!!と記述していても(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あは!
じゃ、マーガリンでも....おっけー?

冒険はいずれ、として、今回は気楽に、でも、一応バターでいってみます!

それにしても、No.1とNo.2、2分差ですね。速効解決なんて、嬉しいの一言!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!