dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

マンションの中階、天井スラブから水が漏れてきます。
(真上の部屋は空室、入居者なし)
私が所持している部屋の天井の配管の一部に損傷があり、
天井をいったん壊し、配管を修理したときに初めて気づきました。

配管修繕後はそう頻繁に床が濡れるわけではありませんが、
大雨の時などに水が漏れてくる確率が高いので、
たぶん生活排水関係ではないのだろうと思います。

築30数年のマンションなので、老朽化が原因なんだろうと思いますが、
こういった場合、どういう対処が可能なのでしょうか。
天井スラブの補修は、どのような方法で行われるのでしょうか。

スラブという言葉も、コンクリートのことだと今回初めて教えてもらったまったくの素人です。
出来ましたら、専門用語をあまり交えずに教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水漏れは天井スラブが原因ではありません。

スラブは水が落ちれば下に漏水して当たり前の性能しかありません。従ってスラブの補修では問題は解決しません。
水漏れの原因を特定しないといけません。これは既に個人の問題ではなくマンション全体の問題なので、管理組合と相談する流れになります。早急に理事長に報告して漏水対策をしてください。普通マンション全体で入っている保険が適用されます。
    • good
    • 2

先にあなたの誤解だけ指摘しておきます。

後々 業者と交渉する際に行き違いがあっては時間のムダなので。
「スラブという言葉も、コンクリートのことだと今回初めて教えてもらった」
全部間違いではないのですが スラブとはこの場合、「コンクリートで出来た床」のことを意味します。壁や柱もコンクリートですがこれはスラブとは言いません。
あなたの部屋から見て、一つ上の階の床スラブから何かの水が漏れてくるということですね。

さて、水が落ちてくる原因ですが、真上の部屋が空室で、雨のあと落ちてくるようであれば
ベランダや窓(端っこの部屋の場合)から水が差して真上のお部屋の床スラブを伝わって落ちてきている可能性が高いです。
いずれにしても老朽化したマンションですし 管理組合または管理業者に点検してもらってからになりますが 水が浸入する経路の一番表側で止水(防水)処理を行うことになります。

ごくまれに 居室内のパイプスペース内で配管からの漏水や結露水が下階に落ちることもありますが、幸い真上のお部屋が空室なのですから存分に点検できますね。
    • good
    • 3

水漏れか雨漏りかは別に直してくださいね。

結局スラブに隙間があったからたまらずに下に落ちてきたってことは確かです。埋めてもプールになりまたどこかの隙間から洩れてきます。

さて、コンクリートスラブの補修は広さや深さによるのですが完全に下まで割れているので、専用注入材で直します。数分で固まるものからいろいろありますのでその状況によって選ぶ必要があるでしょう。
「スラブ、補修、注入」等で検索するといろいろ出てきます。
あまりにひびが大きく構造にも問題があるときは埋める補修だけでなく繊維シートで強度補強も必要かもしれません。建築士、施工会社によく見てもらいましょう。

分譲マンションのようですね。構造ですから管理組合に問題提起して対応してもらうことになるでしょう。時間がかかりそうですね。大変ですが総気に改修できるようお祈りします。
    • good
    • 1

天井の配管は他所のものだと思いますが、直したんですか?


それが原因だとなるとややこしくなりますよ。

管理会社に言って、配管の漏れか、スラブ(壁)からの
雨などの進入か判断してから対処すべきです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラブ系言語で、未来でも過去でもない現在なのに完了体を使えるケースはありますか?

スラブ系の言語で、未来のことを指しておらず、かといって過去のことを指しているのでもないのに、完了体の動詞が使われているケースはありますか?ごくまれなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ロシア語の場合ですが、例外的に完了体を現在形のように用いることがあります。

例えば、瞬間的な動作の反復を表す際、完了体を用いて表現することがあります。例えば、プーシキンの詩に次のようなフレーズがあります。
То, как зверь, она завоет,(それはあるときは獣のように吼えるかと思うと)
То заплачет, как дитя.(あるときは子供のように泣く)

通常、反復は不完了体を用いますが、この文では完了体を用いています。意味としては現在を表しています。

ことわざでは完了体の二人称単数が頻繁に用いられますが、これも普遍的なことがらについて述べているという意味では過去にも未来にも属しません。例)Что посеешь,  то пожнёшь.(蒔いたものは必ず刈る羽目になる)

それから、ある人に固有な動作、避けられない動作を表す時にも完了体を用いることがあります。例)Ты всегда что-нибудь разбьёшь.(おまえはいつも何か壊すやつだ)

たぶん、探せばまだあるのかもしれませんが、手元の文法書をざーっと見た限りではこのあたりが代表的なようです。

ロシア語の場合ですが、例外的に完了体を現在形のように用いることがあります。

例えば、瞬間的な動作の反復を表す際、完了体を用いて表現することがあります。例えば、プーシキンの詩に次のようなフレーズがあります。
То, как зверь, она завоет,(それはあるときは獣のように吼えるかと思うと)
То заплачет, как дитя.(あるときは子供のように泣く)

通常、反復は不完了体を用いますが、この文では完了体を用いています。意味としては現在を表しています。

ことわざでは完了体の二人称単数が頻繁...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Qスラブと乾式の戸境壁はどの様に結合させるのですか?

通常のマンションのスラブと戸境壁の場合は、スラブの鉄筋を組んでそこから戸境壁の鉄筋を立ち上げて、後は型枠を組んでコンクリートを打設するのだと思います。

ですから、スラブと戸境壁は一体の鉄筋コンクリート構造物として強固なものと思われます。

では、鉄筋コンクリートのスラブと乾式の戸境壁の場合は、壁とスラブはどのように結合されているのでしょうか?

スラブと乾式壁の結合方法によっては、地震で壁そのものがずれたりしなか不安を感じます。

結合方法をお解りの方がいらしたら、お教えください。

Aベストアンサー

通常LGSと躯体コンクリートの締結は床、天井、梁底がコンクリートであればhttp://fascon.ocnk.net/product/1370等のガス式、火薬式鋲打機を使います。ランナーを貫通させ固定します。フリーアクセス等二重床や軽天下地で止める場合は溶接、タッピングビスで固定します(基本的に戸境壁ではスラブにドン付けとなりますが)マンションなど一部鋲打機による施工が許可されない場合が有るようですがその様な現場は記憶にありません。

Q築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。

築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。
築10年だとコンクリートにヒビが入り水が透過するのは当たり前でしょうか。


天井のクロスが30cmほど亀裂が入っていてそこからポタポタ水か落ちてきました。
20秒間くらいでコップ1杯半程度の水量です。

天井のクロスの以前から知っていてマンションの管理会社(施工会社の子会社)に
訪ねて下記のように聞いていました。

 ・クロスは長年使用すると伸び縮で亀裂が入る
 ・コンクリートもヒビが入るが、その殆どは表面の亀裂である。
 ・内部の亀裂は専用業者によるテストを行わなければわからない

今回、落下状態からすると内部のコンクリートまで亀裂が入っていたことが
わかりました。

原因は上階の人がキッチンを水洗いし、流しの隅の防水されていないところに
水をかけて漏れたとのこと。

管理会社に聞いたところ、築10年ではコンクリートにヒビが入り水が透過する
但し、鉄骨が入っているので天井が落下することはない

とのこと。

ヒビは一般的な範疇でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。
このたびのご災難、お見舞い申し上げます。

まず、コンクリートのひびですが、これはある程度出ます。
質問者様もご存知のことと思われますが、コンクリートは水を含んでおり、これが数年かけて乾いていきます。その際に出るのが「乾燥クラック」と呼ばれるもので、コンクリート建物には必ず出ます。

で、今回の漏水ですが、コンクリートと言うものは、ひびが無くても水を良く通します。これは意外に思われる方も多いのですが、一見頑丈で何も通さない様に見えるコンクリート、意外なくらい水が通ります。
ですから、上の部屋でこぼした水の量によって、質問者様の様な状況になるのは良くあること、と言っても良いでしょう。その際に、クラックがあれば、そこに水が集まることも、これまた良くあることです。

屋外の壁面に出来たクラックは、雨水などが日常的に入りますから鉄筋に錆が出て来ます、そこで、定期的に補修を行います。これが「大規模修繕」と呼ばれるものです。一方、室内のクラックは、このような事態にならない限り水が入ることはなく、鉄筋が痛むことはまず有りません。ですから、通常は問題なしとして、そのまま放置しておきます。

ご心配になる気持ちはわかりますが、クラック、水の浸透、どちらもマンションではごく一般的なこと、と言っても良いでしょう。躯体のあちこちに貫通クラックがあって、錆汁が出てくる、あるいは爆裂が出来ている、というのでない限り、ご心配には及ばないと思われます。

また、鉄筋コンクリートの建物と言うのは、引っ張り強度は鉄筋で、圧縮強度はコンクリートで分担しており、これを組み合わせて建物全体の強度を出しています。ですから、鉄筋が腐食しない限り、天井が落ちる事はありません。
どうぞご安心ください。

管理会社の社員です。
このたびのご災難、お見舞い申し上げます。

まず、コンクリートのひびですが、これはある程度出ます。
質問者様もご存知のことと思われますが、コンクリートは水を含んでおり、これが数年かけて乾いていきます。その際に出るのが「乾燥クラック」と呼ばれるもので、コンクリート建物には必ず出ます。

で、今回の漏水ですが、コンクリートと言うものは、ひびが無くても水を良く通します。これは意外に思われる方も多いのですが、一見頑丈で何も通さない様に見えるコンクリート、意外なくら...続きを読む

Q床スラブの積載荷重

 荷物を置きたい為、各部屋の床スラブの積載荷重を調べているのですが、構造図や展開図の図面を見ててもスラブの積載荷重を見つけることができません。
床スラブの積載荷重はどの図面にどのように表記されているか分かる方いられましたらお願いします。
あと追加ですがスラブの積載荷重の数値はスラブの上に何キロまで乗せれるかということですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造計算書に書かれています。
床RCスラブの計算の積載荷重は、用途住宅にあっては1,800N/m2=180kg/m2
です。

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q南スラブ人

スラブ人について質問なのですが、特に南スラブ人について。
南スラブ人というと現在の旧ユーゴらへんの人種だとおもうのですが、かれらがバルカン半島にやってきた時代を詳しく知りたいです。
本で読んだのですが、7世紀頃南スラブ人はバルカン半島に定住したと書かれていました。しかし、違う本を読むと最初にバルカン半島に入植してきたのは、スロベニア人、クロアチア人、セルビア人の三つだそうです。
私は、南スラブ人がバルカン半島にきた時、彼らは最初一つのまとまり、つまり南スラブ人としてそこに定住し、その後個々のアイデンティティーを持ち、クロアチア人やセルビア人などと分かれたと認識しているのですが、本を読む限り、南スラブ人としてのひとつのまとまりでバルカン半島にやってきたのではなく、すでに個々としセルビア人、クロアチア人としてバルカン半島に来たと書かれていました。

どちらが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

話しが南スラブ人からズレてしまっていますので、別枠での質問するほうが良いかと思いますが。

>自分たちで~派ではなく、~教と一つの団体を作るべきだと思いますが??

自分達こそ正統なキリスト教だと思っているのですから、自分達をキリスト教徒と名乗るのは当然の事です。
自分達で新しい宗教を起こすという事は、自分達がキリスト教の異端であったと認める事になりますから。
そのため、一般のイスラムから異端とされていますドズール派やアラウィー派も自称イスラムです。
一方、バーブ教団は、イスラムから完全に独立し、みずからのバハイ教となりました。
現在では、ネストリウス派は、一般のキリスト教として認められていますし、カタリ派も現在信者がいたとすれば、キリスト教として認められる可能性があります。
現在のキリスト教における異端は、モルモン教、エホバの証人、統一原理、クリスチャンサイエンスなどになります。

>なぜ二元論を基礎としているカタリ派を異端する必要があるのでしょうか?二元論というのは、かれらにとって異端視する要素があるのでしょうか?

キリスト教諸国において、二元論異端として、アルメニアのパウロス派(小パウロ派)、バルカンのボゴミール派、西欧のカタリ派があります。
このうち、パウロス派は、あまり異端視されていません。
アルメニア公国の国教であったため、ビザンツに滅ぼされましたが、それは異端であったからではなく、敵であるアルメニア公国の国教だったからです。
アルメニア公国滅亡後、パウロス派は、バルカンは、現在のルーマニアに移されました。
ボゴミール派が異端とされたのは、既存の十字架、教会などを偶像崇拝として破壊してまわったためです。
多数の信者のいる正教会の教会や墓の十字架までを破壊してまわったため、既存の正教会の人々が怒ったことがきっかけです。
カタリ派の場合、ローマ教皇の権威を認めなかった事に由来します。
カタリ派を擁護したツールズ伯、フォア伯などは、フランス国王にも従わず、独自の地底を築いていました。
ローマ教皇の権威の確立のため、フランス国王の南フランス制圧の口実としてアルビジュア十字軍が編成されました。

>ネストリウス派の起源についてお願いします。

ネストリウス派は、キリストを単なる人間であり神性は無いとする考え方で、起源と言われても「そう考える人がいた」としか言いようがありません。
ユダヤ教やイスラム教も、人間として考えますから、そう考える人がいても当然かと思います。

話しが南スラブ人からズレてしまっていますので、別枠での質問するほうが良いかと思いますが。

>自分たちで~派ではなく、~教と一つの団体を作るべきだと思いますが??

自分達こそ正統なキリスト教だと思っているのですから、自分達をキリスト教徒と名乗るのは当然の事です。
自分達で新しい宗教を起こすという事は、自分達がキリスト教の異端であったと認める事になりますから。
そのため、一般のイスラムから異端とされていますドズール派やアラウィー派も自称イスラムです。
一方、バーブ教団は、イ...続きを読む

Q2階のから1階に水漏れを起こしてしまいました

2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。
姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・
漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

継続的な水漏れ又は水たまりにならなければ、「梁の木材が腐る」事はありません。ふき取って乾燥すれば大丈夫でしょう。一階床下も念のため確認してください。
但し乾燥後、壁や天井にシミが出てくるかもしれませんが、そのときは仕方ないですね

Q半地下の床スラブ下の外断熱

木造2階建て住宅で、RC半地下がある場合、結露防止に外断熱を考えています。壁はコンクリート打設後に防湿シートはり、スタイロフォームセットして埋め戻す予定ですが、床スラブ裏もレベルコンクリートの上にスタイロフォーム50MM位を敷き詰めて、スラブ打設したら問題が生じるでしょうか?
いわゆる外断熱一体打ち込みの床スラブ版。
こんな詳細見たことないので、理由として
1、壁やれば地中スラブまでは断熱しなくても結露しない?(ちなみに関東です。)
2、スタイロがへこむのでコンクリートが打てない?
(スタイロは柔らかいですが面全体で荷重を受けるので、以外にスラブの自重に耐えると思うのですが。・・・)

スラブ上は、カーペット敷き程度で木床組みません。

施工した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

普通の工法です。大型ウオークイン冷蔵庫などでは普通にやってますよ。ただ地下の場合少し掘ると(50センチぐらい)温度が15.6度ぐらいで年中安定しているので、あまりしないのだと思いますが。と言うか天然のエアコン状態なので湿気対策さえしておけば断熱しないほうがいいですよ。(井戸水が年中15-16度なのは同じ理由です)

Qマンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emiry84さん 災難でしたね。
まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報