アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦(子供ない)が住むなら、どれくらいの間取り図、何平米くらいなら充分な大きさでしょうか?
賃貸マンションです

A 回答 (4件)

充分、、、とても個人差があることで判断しがたいですね。

新婚向けに作られる共同住宅の面積は50平米~です。
古い物件はこれより狭いものもあり、最近は50超えが人気です。
60あれば4人家族も住める間取りが取れます。
60~75超でも間取りで1LDKというものもありますからそういう間取りは新婚向きです。
    • 0

私も新婚です。

子供なし

我が家は約60平米の賃貸です。

洋間7.5畳・キッチン7.5畳・和室6畳(押し入れ)・洋間6畳(クローゼットと押し入れ)

物をしまっておきたいタイプなので、もっと収納があれば良いなぁと思います。ですが、賃貸では収納は多い方だと思います。

家にいても 壁や家具の圧迫感がなくて丁度良いです。

夫の専門書と私のもので押し入れとクローゼットはもう一杯で、洋間6畳は未だ片付いておりません^^; 溢れています。

洋間7.5畳・和室にはほとんど収納家具を置かず、すっきり暮らしています。

キッチンはダイニングテーブルを置いても広さは十分ですし、キッチンと洋室7.5畳(居間として使用)は引き戸でつながっているので、LDKっぽい感じで広く感じます。 

次はこれより狭い間取りには住めないなぁと夫婦で話しています。

今後の基準になりました。

参考になるでしょうか?
    • 0

子供が生まれる前は、50平米くらいのアパートに住んでいました。

夫婦が持っている荷物の量によるので、人それぞれだと思います。

住んでいたアパートの間取りは、
6畳の和室、5畳の洋室、6畳のダイニングキッチン、
お風呂、洗面脱衣室、トイレなどの水回りが、
田の字型に配置されていました。
狭さは感じませんでした。
コンパクトにまとまっていて、私も夫も気に入っていました。

今は、子供2人の4人家族で、73平米のマンションに住んでいます。
平均的なファミリータイプだと思います。
間取りは、6畳の和室、13畳のリビング、3.2畳のキッチン、
5畳の洋室、4畳半の洋室、お風呂、洗面脱衣室、トイレ、です。
夫婦2人で5年間住んでいる間、特に広すぎるとは感じませんでしたが、
部屋数が半分でも余裕で住めるとは感じました。
前に住んでいたアパートが2部屋だったので、そう感じただけかもしれませんが。
子供が産まれると物が増えるので、広さよりも収納に重要性を感じます。
    • 0

50~70

• 0