アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なんですが、旦那さんが仕事を解雇されてしまい、毎月の給料が入ってこなくなり、友達もパートに出なくてはならなくなり、履歴書の志望動機に「家庭の事情で私も働かなくてはならなくなった」と、書いていいのか相談に着ました。私はそういう経験がないので分かりません。それと面接には、何を着ていったらいいのでしょうか?何も求人応募には書いてなかったと言ってましたが。私の場合は、夏頃だったので、スカートにブラウスでスーツではなく面接に行った。それでも面接受かったと言ったのですが、心配性で。
やっぱり基本スーツなのでしょうか?。
誰か分かる人教えて下さい

A 回答 (5件)

>履歴書の志望動機に「家庭の事情で私も働かなくてはならなくなった」と、書いていいのか


大丈夫だと思いますよ。不況や災害で収入源を失っている方が多いので…

>基本スーツなのでしょうか?
スーツは無難ですが、正社員ではないのでカジュアルでも大丈夫です。

また、パートの面接は、
・履歴書の内容確認
・仕事が可能か(体力仕事であれば、ある程度の体力があるか)
・雇用者側が希望する勤務時間が可能か
・印象(明るい、はきはきしているなど)
の観点から選考されることが多いです。また、面接中に採用する場合があります。
    • good
    • 0

志望の動機は、どうしてうちを選んで入社したくなったの?という


内容を記載する欄ですので、働くきっかけや理由を書く欄ではありません。

仮にそれをあえて履歴書に記載すると、あまり良い結果は無いでしょう。

「家庭の事情で私も働かなくてはならなくなった」という諸事情は履歴書に
記載する内容でなく、面接時など相手側からの質問などで聞かれたら
答える内容ですね。

服装に関しては、やはり普段着とは別物です。
カジュアル系は論外、ある程度の正装、派手でないデザインや色ものでしょう。


ジーンズやTシャツなど普段着やカジュアル的なデザイン物、
派手な色など以外ならば概ね良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/10/07 10:15

志望動機など書く必要ありません。

書きたいなら、お金が欲しいからですと書きます。それ以外に理由はないからです。面接時にそのような内容を聞かれますから、その時家庭事情をお話になっても構いません。履歴書は、採用されたら、その企業が破たんするまで、社員名簿にファイルされるのです。それを考えながら、書き入れてください。
面接時の服装は、外出着にします。おしゃれする必要はありませんが、スーパーに買い物に出かける服装は、芳しくありません。面接は、違った意味のお見合いとお考えください。印象が悪ければ、即、不採用。良ければ、その場で、即決でしょう。笑顔と言葉使いが勝負とお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 10:13

なぜその職種に就こうと思ったのかを記入すると思います。

例えばキッチンパート(調理補助)としたら、幼少の頃より料理に興味があり、料理が大好きというのもあり仕事として経験したく志望致しました。とか(これは受かる前に書いた志望動機です)。服装はカジュアル過ぎない、ジーンズ以外のパンツにブラウス又はシャツにカーディガンのような格好。
    • good
    • 0

補足です。



ここでいうカジュアルの服装とは、着ている本人はもちろん見ている相手にも堅苦しくない雰囲気をもたらし、リラックスするためのファッションのことです。


カジュアルの定義を間違い、論外と批判している回答者がいますが、あくまでも過度なおしゃれやラフすぎる格好とは違いますし、スーツが無難と書いたはずです。
内容の一部を揚げ足にとって配慮のない批判はマナー違反であり、通報しました。

この回答への補足

その場合、スカートやパンツにブラウス、カーディガンでもいいのでしょうか?

補足日時:2011/10/07 10:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2011/10/07 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!