今購入車に悩んでいます。
m(_ _)m

現時点で
年齢20歳、会社員
年収200万程
労働年数一年2ヶ月
ローン購入希望
好きな車の形
WISH、ヴィッツ
今のマイカー平成24年3月廃車予定
頭金40万
(貯金は月10万)

プリウスα総額約320万
良い所
高級感、デザイン、燃費、10年保証
悪い所
高い…、納車半年待ち(今月注文しないと、エコカー減税対象外)

フィットシャトルHV総額約200万

良い所
燃費、お手頃価格、エコカー減税対象、
悪い所
プリウスαよりデザイン、高級感、性能が劣る。

今の所、エコカー減税、価格の面でフィットシャトル優勢です。
自分が重視しているのは、長く乗るつもりなので燃費と性能です。

でもメーカー的にはトヨタ派で車も魅力的です。


みなさんの意見をお聞きしたいです。エコカー減税を優先したいのですが、それをあきらめ、プリウスαか来年のHV車の期待もOKです。

プリウスC論外…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まだお若く、いい意味でも将来がどうなるか分かりません。


ただし失礼ながら年収を見るに少々背伸びをしているように見受けられます。

自動車という物にどうやってどこまでお金と時間をかけるかは人それぞれですが
ローン払いである以上、ご無理をされないことが重要かと思います。

一般的に長持ちさせたいということならば、色は白系、メーカーはトヨタ車のほうが
長持ちをするとは言われています。(最近の低コスト化でそうとも言い切れないかもですが)
また確かにハイブリットは燃費が良いですがその分初期費用が高いため、トータル的には
イーブン以下になることが多いため、要検討となります。

ワゴン系が希望に見えるので、ウィッシュ、ヴィッツ、フリード、フィットあたりも
候補に入ってくると思います。
なるべく色々な車をみるといいでしょう。


さて、フィットシャトルHVとプリウスαの比較を希望されていますが、
値段が全く違うため比較が難しいですね。

簡単に言えばフィットシャトルは軽い物を小さな力で動かす感覚
プリウスαは重い物を強い力で動かす感覚

前の車がコンパクトカーで飛ばしている人からすればプリウスαは重すぎでレスポンスが悪く
普段セダンやワゴンでどっしり乗っている人からすればフィットシャトルは軽すぎで
運転している気にならなりません。

高級車になるほど後者の感覚なので、プリウスαの味付けが近くなりますが
20歳が乗るには向いていないとも思います。


停車時はシャトルは完全無音、プリウスαはかすかに電気で動いている音がし、
動き出すとシャトルは大きめのエンジン音、プリウスαは電気モーターの静かな音から
わずかにエンジンが始動した音に切り替わります。

加速性能では重いながら1.8lエンジンと電気モーターでプリウスαがパワーを発揮します。
フィットシャトルも十分なんですが、加速感でいえばプリウスαです。

乗り心地はサスの固さ、乗員スペースの広さから断然プリウスα
荷物を載せる場合や、運転のし易さは視界の広さや車のサイズからフィットシャトルです。

燃費は街中か高速どちらが多いかで変わります。 
街中の場合はプリウスα、高速の場合はフィットシャトル有利です。

私はプリウスαを乗っておりますが、フィットシャトルHVを運転した際には
その値段差を痛いほど感じました。100万円も違う車なので当然といえば当然です。

これが10年たってどれだけもっているかは分かりません。

ただ、車にどれだけの金額をつぎ込むか? 高い車は壊れ難いとも一概にはいえませんので
基本はそれなりの車を買うことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとてもわかりやすかったです。
(>_<)
色々と教えて頂きありがとうございます。いい勉強になりました!
来年の3月まで様子をみて、ゆっくり決めます

お礼日時:2011/10/11 12:35

年収200万ですからフィットシャトルが購入できる限界だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討してみます
m(_ _)m

お礼日時:2011/10/11 12:32

とりあえずどっちも乗ってみたほうがいいですよ。



私はプリウスで駐車場などウロウロしてるときに、
モーターからガソリンに切り替わるあの感覚がなんとも嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります(笑)

お礼日時:2011/10/11 12:32

失礼ですが、年収を考えた場合、どちらの車を購入しても10年以上使用することになると思います。



5年後、10年後のハイブリッド車がどこまで進化するかは、業界関係者でも予測できません。
10年後、エネルギー密度が高く、安価な蓄電池が開発されれば、ハイブリッドは消滅するかもしれませんし。
(既に村田製作所等はホンダの資本で2倍以上の性能の電池の研究をしています)
少なくとも来年にはプラグインハイブリッドが発売されるでしょうから、今ハイブリッド車を買っても2年以内に最新技術ではなくなります。

1年前までは、トヨタのハイブリッドシステムが専門家の間では、最も高い評価を得ており、
ベンツ、日産、フォード、スバル、マツダが技術供与を申し込んでいました。
(私も当時は知人に、トヨタのシステムが一番良いよと薦めたりもしたのですが、)
しかし、最近、日産とベンツは独自開発の路線に方向転換したようです。
今後の技術競争で生き残るシステムは予想もつきません。

アメリカではトヨタ、ホンダ、現代自動車のハイブリッド車が販売されています。
現代自動車のハイブリッドシステムは、ホンダと同じ1個のモーターを使用しますが、ハイレベルな制御技術で高い燃費性能を引き出しています。
ホンダは現代自動車に対向するため、アメリカで販売されるハイブリッド車には高性能なリチウムイオン電池を載せています。

ホンダの社長も、プラグインハイブリッドではトヨタ以上の性能のモデルを開発する言っていますし、
震災前までは、トヨタ以上の利益率を誇るメーカーだけに今後の開発競争が期待されます。

いずれにせよ、無理をして今購入しても、デジタルカメラや携帯電話、スマートフォンと同様 数年で肩遅れになる可能性が高いですよ。しばらくは様子を見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2011/10/07 19:04

今の流行りに流されてはいけません。


ハイブリッド車はお金に余裕のある人が、自己満足で乗る車で、普通のオナーカーの走行距離では不経済この上ありません。

ハイブリッドでない車との毎月のガソリン代のの差は数千円(千円代かも)でその数倍もローンを支払う事になります。

ハイブリッドカーはキャッシュで値引きも無いのを承知で買える人が買ってこそ意義が有ります。

言ってもたかが車に、ローンを組んで三百万円以上の車を買って、お金がなくて青春の素晴らしい時に様々な経験を辛抱するなんてもったいなすぎます。

はっきり言って、プリウスαは無し、フィットシャトルもハイブリッドではなく、安いタイプでオプションもフロアマット程度から始めましょう。

後付けのオプションは段々と買い足す楽しみに置いておいて、なるべくローンを少なくして、

ローンが済めば次の車の為に貯蓄をして、その次は現金で買うのが一番得ですしその頃には本当に経済的な良く出来たハイブリッド車なども出ているかもしれませんし、将来の結婚計画の予定も立ちます。

エコカー減税も買う時だけで、その後は排気量や重量で税金がかかりますから、プリウスαはそれほど安くは無い筈です、
消耗品なども車が大きいほど、それなりの費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
自分が浅はかでした
m(_ _)m
考え直します

お礼日時:2011/10/07 21:18

当分パラサイトのまま生活し続ける気なら購入可能です。



年収200万円なら頑張っても100万円以下の車が分相応です。
    • good
    • 0

トヨタ好きで形もそっちが好きなら人に聞かずにトヨタにしなさい


好きなの買うのが一番だよ
欲しくも無い物を無理して買わなくても良いんだし
    • good
    • 0

通常年収200万円でこのクラスの車は無理なんですが・・・親の自宅同居?



その辺の詮索はその程度にして、この2つですが、プリウスはハイブリッド専用車だけあって徹底的な軽量化をしており、その分「どことなくヤワ」な感じがします。フィットシャトルはベースがガソリン車のフィットなので、しっかり感は上だと思いますよ。

ただ、この2つの「ハイブリッド車として味付け」はかなり違います。あくまで「ハイブリッド車」としてのベストバランスを狙ったプリウスに対して、フィットは「電動アシスト自動車」ですからね。常時エンジンは動いてますし、ハイブリッド分のパワーが上に乗ってる感じで、走ってて楽しさが全然違います。カタログ性能はどうか知りませんが、並べて走るとフィットの方がずっとキビキビと軽く走ることは確かですよ。

燃費はプリウスの方が多少はいいかもしれませんが、どのみちハイブリッド車の燃費程度じゃトータルとしてガソリン車より高くつきますので、だったら乗って楽しいフィットシャトルの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!検討してみます
(>_<)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ フィットのフルモデルチェンジ

ホンダ フィットが2006年の春頃?フルモデルチェンジするって聞いたのですが本当ですか?

現在分かっている最新情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌では07年の春位にフルモデルチェンジとなってました。
今年はなさそうです。

Qジムニーの振動大!至急ですm( _ _ )m

JA22型の平成8年ジムニーです。
改造ありません。

走行中にマンホールのような段差をダンッ!と超えた時、
その振動と音がダダダダダ!!と続きボディ全体が大振動しました。
車を止めたらなおりまして、それ以降なりませんでした。

その車を整備に入れて調べてもらったのですが症状が出ず、
昨日整備の人が乗った時に一度だけ凄い振動が来たといっていました。
整備の人はエンジン?じゃないかなと言って調べているようですが、
原因がわからず車が戻ってきました。

そして今日も別の人間が乗ったらその症状が出て、死ぬかと思ったと言うくらいでした。(それは大袈裟)

症状がでるにはなにかきっかけがあるようなのですが、そのきっかけもつかめず、ディーラーに聞いても不明です。

経験あるかたいらっしゃいませんでしょうか?

ボディ全体がダダダダダダダと激震する感じで、圧雪状態の道路で、チェーンを履いた車が通って跡が残ってるところを車で走るとダダダダってなりますがその時の感じと音です。

Aベストアンサー

エンジンだとしたら走っててそんなに振動来るかな?
走ってたらエンジンは回ってるからそんなに振動しないような・・・
エンストするときみたいにがくがくなるならミッションとかクラッチとか

どっちかっていうと足回りが怪しいような感じがしますが。
ネジ緩んでるとか?
同じくらいの年式でワゴンRで後ろのタイヤのとことつながってる重要なとこが錆びて片側つながってない人いましたけど・・・すごい振動するっていってました。
いつ後ろのタイヤが軸ごと外れてもおかしくないような状態。
ハブベアリングは?
タイロッドエンドあたりは?
タイロッドエンドブーツも。

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qプリウス vs インサイト vs … どれがいい?

プリウス 3rdが5月に出るみたいですね。
知人が、ハイブリッド中心に購入を
考えている(100%減税なので)ので
何かアドバイスは無いかなと思い、
質問させていただきました。

 プリウス vs インサイト (3rd)
 燃費がいいのはどっち?
 乗るならどっち?

インサイトを試乗してみました。
第一印象は安っぽいなーと。
コスト徹底削減され、低価格ハイブリッドなのですから
仕方ないのかもしれませんけど。

Aベストアンサー

インサイトはプリウスに似ていますが
プリウスはホンダのCR-Xのパクリですから
デザインはインサイトに分がありますよ。

さて、価格が同じならばプリウスがお勧めですが
値段がこれだけ違うと
クラウンとLSを比べるようなモノで
それはちょっと無理があるでしょう。

予算に縛りが無いのならば
プリウスか…とは思いますが
それならば
他にもっと良い車はいくらでもありますよね。

それこそ、クラウンやLS
或いはもしハイブリにこだわりたいだけならば
クラウンハイブリッドやLS600hlがお勧めです。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q新型ヴィッツvsフィットハイブリッドvsノート

現在コンパクトカー購入候補で上記3台で悩んでいます。

同じコンセプトや車種だと思うのですが、それぞれを比較した特徴やお薦め理由などアドバイス願えませんか?

T社の新型はあまり評判が宜しく無い・・?

Aベストアンサー

この3車種だったらダントツでフィットハイブリッドですね。
低速域からモーターのアシストがあるおかげで力強い走りができます。
燃費も超いいですしね。
ハイブリッドなのにラゲッジの広さもシートアレンジも
コンパクトカー最高のガソリン車のフィットととほとんど変わりません。

フィットが街中多すぎていやとかMTじゃなきゃだめという人は
他の二台から選ぶんでしょうね。

実際試乗して確認されるといいと思います。
細かいフィーリングや使い勝手は本人でないと分かりませんからね。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qフィットシャトルのホイルについて。

フィットシャトルのホイルは15インチのホイルですが、14インチのホイルは装着可能でしょうか?
フィットシャトルのブレーク部品がフィットと同様でしたらフィットの規格である14インチのホイルは装着可能となるのでしょうか。
我家には14インチのホイル(185/70/14のスタッドレスタイヤ)が保管されていますので利用可能でしょうか。

Aベストアンサー

通常、ホイル径を小さくするとブレーキ周りと干渉しないか心配されます。
しかしフィットには15インチの設定がありますので装着できる可能性は非常に高いです。
また、双方の車種にはインセット(オフセット)に約5mmの差があります。
手元にあるのでしたら、前輪側に1本実装してみてください。
そしてブレーキ周りの干渉がないかと、ハンドルを一杯切ったときにタイヤハウスに干渉しなければOKです。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qホンダフィットシャトルの下部が坂で接触します。

納車間もない新車フィットシャトル(15X)です。バックで坂を上がり駐車場に出入りします。このとき前部バンパー下部奥(車体側)に車幅大でついている黒い風切り板のようなゴム状の10cm程度の高さの部品が道路と接触し、このときザーと大きな接触音がします。
このままではそのうちに摩擦で削れてなくなる可能性があります。
この風切り板のようなものは何の目的で付けられているのでしょうか。削れて無くなっても安全運転には影響ないでしょうか。対策はあるでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

前輪の前に付いている板ですね。
それは、タイヤハウスへの空気の巻き込みを防ぎ空気抵抗を減らすための空力パーツです。
地面と擦れることを考慮して柔らかい素材で作られています。
多分、エンジンカバー等とリベットで固定されているだけですので、取り外すことは可能です。
取り外すことのデメリットは、高速走行での燃費が若干悪くなる程度です。
法定速度内であれば、仮に揚力が発生したとしてもさほど影響は無いでしょう。


人気Q&Aランキング