プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいゲームがあって、それに合わせて
新しいパソコンを買おうと思っているのですが、
やりたいゲームの必要スペックを見ると、
「nvidia geforce GTX460以上」、とか
グラフィックボードの型番が書いてありました。

お店に行ってみると、raedon だのイロイロな
ボードを搭載しているパソコンがあって、何が
なんだか・・・・・・・・・・

店員に聞いても、「このパソコンのグラフィックボードは・・・」
とか、そもそも知識不足で、
都度都度、調べに言ったまま帰ってこないですし(笑)
まして、上記の型以上と言っても、
「ああ、、たぶん。このPCが一番グラフィックに強いですよ・・・」
とか曖昧で、ラチがあかないので、あきらめて帰ってきました。

そもそも、「nvidia geforce GTX460以上」
グラフィックボードのどのスペックの
ことを指して「~以上」と言っているのですか?

CPUであれば、 「~hz以上」とか、クロック数とか
見るべき項目が分かるのですが、
グラフィックボードだと、それが分かりません。

初心者用に、優しく教えてくれるかた
お願いいたします。

構造や詳しい説明は、多分聞いても分からないので
「コア速度」や「~」 の 数値~以上とか、
参照方法だけ教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

用はこのゲームに関して最低動作環境のことを刺しているのだと思います。


GTX460以上というのは画質がきれいで快適にプレイするにはミドルハイグラボ以上の
グラボが良いということなのではないでしょうか?
グラボだけではなくCPUにも関係していると思います、i3以上ということはi5の
CPUで快適なプレイが出来ますよということ。
グラボのメモリ容量にも関係しますが、1GB・1.5GB・2GBとありますが
メモリ容量が多ければ多いほど処理速度、高負荷ゲームをプレイすることが可能になります。
PCを購入するのでしょうか、予算はどれぐらいを予定していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算は、本体のみで、13万未満でなんとか。。。という感じです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/07 15:37

ぶっちゃけ


「対象ゲームを動かしてみた場合の処理速度」
としか言いようがないです。
それこそ処理内容で性能優位はころころ変わるわけです。
CPUだって、Core2の2GHz/Corei5の2GHz/Phenomの2GHz じゃそれぞれ天と地の差が出てきます。

なんで、そういうときにはベンチマークを使うわけです。
http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm
このサイトの場合は、上にいくほど性能が高いです。
もちろん、ゲームによって処理内容が変わりますんで、100%確実な指針は上記のとおり対象ゲームのみです。
ただ、多種多様な処理を行うCPUに比べて、ある程度決まった処理を行うGPUではある程度指標として参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 13:13

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Prime Galleria XT - プライム ガレリア XTPrime Galleria XT インテルSSD搭載モデル114980円

・【64bit】【おすすめ】Windows7 Professional のインストール
・インテル Core i7-2600 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB)
・静音パックまんぞくコースLite (静音CPUファンに変更) 【+2,000 円】
・Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE) 【+5,600 円】
合計125580円
私としてはこのPCがお勧めです、ここまでカスタマイズしても13万円以内に収まります。
OCをしなければKなしでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にとてもなりました。

お礼日時:2011/10/11 12:49

>>グラフィックボードのどのスペックのことを指して「~以上」と言っているのですか?


ゲーム毎に傾向が違いすぎて共通の指標では測れません。
幾つかのベンチマークソフトを併用することで大まかな傾向は掴めますが、結局はそのゲームをやってみなければわかりません。
そのためゲーム独自のベンチマークソフトを提供している場合まであります。

更にいやらしいことに、GTX480,470,465はGTX460の上位モデルではありません。
GTX460は480~465からコアが更新(GF100->104)されて別物になっており、一部の指標ではGTX465を上回る性能を持ちます。
この新コアは後継機のGTX560や560Tiの物に近いため、これらは「GTX460以上」と言えるでしょう。
更に更に、GTX460には192bit版と256bit版があり、同じクロックのGTX460でも性能差があります。

>>CPUであれば、 「~hz以上」とか、クロック数とか
それで何がわかるのでしょうか?
少なくとも性能はわかりませんよね。
幾つかのベンチマークソフトを併用することで大まかに・・・こっちも事情は同じです。
ただ、GPU程にはゲーム毎の差が大きくないので幾らか判り易いです。


結局「GTX460以上」とは何か。
大まかには、GTX480,470、GTX500シリ-ズの番号が560以上の物であれば、該当する「可能性が高い」です。
Radeonとの比較はゲーム毎の差が大きすぎて困難です。(極端な指標ではHD6950ですらGTX460に劣る場合がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。とても複合的なんですねー。 ゲーム毎のベンチマークまであるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 12:48

代理猫



 グラボのベンチマークって雑誌に書いてますが、アテになんないよ


  ベンチがよければ、実ゲーム性能がいいのは勘違いもいいとこ

  個人的にはラデが好みでGEはイマイチ、あくまで個人的感想

  実際購入して苦労しなきゃわかんないよ

  みんなそうやってLV上げてきてるんだしね、やらないウチからアテにしても購入後こんなもんか、

  なんてありますしね ハイスコアなゲームグラボならGE GTX580 ラデならもうじき7000シリーズが

  出てきます パソコン工房なんかは結構なレクチャーしてくれる。

  後は大枚はたいて苦労しなきゃわかんないですよ たかが6万程度でしょ?

  趣味にしちゃ高いけど、何事も実践あるのみ わかんなきゃ経験値もあがらなでしょね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!