アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変速時のショック(振動)を解消したくATF交換またはオーバーホール等でご教授下さい。

当方並行車のw210 E320ワゴン(2000年)です。
走行距離約132000km
エンジンオイル交換は年1度ですが汚れは少ないとメカニックの方に言われます。
エンジン始動時数分間の暖気は必ずします。
使用頻度はほぼ毎日~週4日です。


症状
特にショックが大きいのは1速から2速に変わる時で「ゴン」と振動が出ます。
背中を椅子から叩かれるようにハッキリしたものです。
また減速時(アクセルを離した時)も「ゴン」と振動が出ることもあります。
この2点は出る時出ない時がありますが加速時は出ることが多いです。
しばらく走行しエンジンが完全に暖まるとこのショックは出なくなることが多いです。

通常走行(50~60km/h前後)で回転数が1200~1300あたり維持で走行すると「グウウウウ」みたいな微振動があります。


エンジン始動時気になるのは、
最初PからRに入れると「ゴゴゴゴゴ」と振動と音がします。(これはかなり大きい)
車体が揺れるほどです。
Dに入れた場合はそんなに酷い振動はありませんが少し出ます。
エンジン始動後最初のR、Dのどちらに入れても振動は大きいのでは?と思います。

1~2ヶ月ほど前に変速しない事(1速入らず2速発進のまま変速せず)が数回ありましたが、エンジンかけ直すと症状は改善されました。
ここ2~3週間は変速に問題はありません。


※この様に振動が大きくでたりしますが、変速ショックが全く出ない日もあります。
 但し、エンジン始動後最初のRまたはDへの振動は必ずあります。



ATF交換が一番てっとり早く効果あるのか、もうオーバーホールしないとダメなものなのか。。
オーバーホールはやはりコストが高いので悩んでしまいます。


上記症状改善策を是非ご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうっすねぇ。

。。多分『滑り』っつー症状だと思うっすよ。

超ウルトラスーパーザックリと言うと、ATのシフトチェンジっつーのはATFに流れを作って1速2速…とギヤチェンジするんっすけど、流れで出来た油圧でクラッチ盤を切ったり繋げたりするようにギアを入れてるんっすよ。当然10万kmを超えたミッションだとメルセデス(メーカー)でもATF交換を推奨してるっすわ。

ただね、じゃあ変えよう、でバックス的な店で機械で自動でスッ。。。は壊すだけっすよ。

この辺#1さんのセカンドカーのVAGが良い例なので被せていくっすけど、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)とBMWはATFを「5万km毎の定期交換」と奨励していて、ディーラーにはATフィルターのキットを常に在庫しているんっすよ。替える時はフィルターも一緒に交換しないと壊れるよ、っつー事なんっすよ。それに簡単にATFを下から交換できるようにATFドレインプラグも分かりやすい位置にあるんっすわ。
だけどメルセデスはOPELと一緒で、フィルター密閉型じゃなかったかな。。。OPELなんかは1回ミッションを下ろさないとフィルターが交換できないタイプなんっすよ。確かメルセデスもそうじゃなかったかなぁ。。。実は『密閉型』には弊害があるんっすよ。

ATFはエンジンオイル同様潤滑性分と洗浄成分が配合されてるんっすけど、10万kmほど丁寧に洗浄したカスがフィルターやあれやこれやにたっぷりこびりついてる、けどATF自体が古いからこれ以上洗浄できない状態っすね。だけど急にATFだけが新品になると急に洗浄成分がやる気満々に復活するからフィルターやそこら辺にこびりついたカスが溶かされて塊になってミッション内を流れ始めちゃうんっすよ。特にATFレベルゲージからシリコンチューブ突っ込んで機械が吸い取る方式のバックス的な店なんかだとトルコン部分しか交換できなくて半分以上(定説だと2/3)が古いフルードのままで洗浄能力だけが上がっちゃう、結果カスが溶けてギヤに引っ掛かって異常が発生しちゃうんっすわ。
最低でも圧送式っつー方式じゃないと100%の交換は不可能っす。さらにエンジンオイルでもフラッシングが今や通常なのにATFはフラッシングもしやしない、なんておかしな話でしょ?

そこでね、お勧めするのがBILSTEINのオートマトータルケアシステム(http://www.jabis.co.jp/service03.html)をお勧めするっすね。ザックリ言ってフラッシング込みのATF交換っすわ。変速ショックのたいていはこれをやれば解決するっす。逆にこれで直らなければミッションのギヤそのものにダメージを受けているからオーバーホールっすよ。お住まいの地域から検索(http://www.jabis.co.jp/shop_list2.html)すると良いっすね。
本当はメルセデスだとBARDAHLのATFフルメンテナンス(http://ge-fal-len.co.jp/car/13-05ATmente.html#02)のほうがお勧めなんっすけど、施工店舗がおっそろしく少ないんっすよ。やってる事は一緒だからどちらでも良いんっすけどね。

どちらの場合でも圧送式で2回ATFフル補充を入れるからバックス的な店より若干高めになるっすよ。でもこちらのほうが確実っすから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 割と近くにBILSTEINの施工店があるみたいなので話し聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/10/10 21:12

暖まりきる前の1速~2速に変わる時の大きなショックは当方のセカンドカーのVW(4速AT)でも起こります。


走り出し始めで機関部が冷えているとき、右折待ちの後の走り出しで2速に上がる瞬間など、一瞬空転したような感じの直後にガツンとビックリするくらいのショックが出たりします。

原因が同じかどうかはわかりませんが、当方のVWの場合はATFの減りが原因でATFを規定値になるように足すとピタリと収まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/11 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!