アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
windowsXPを今まで使用していましたが、3週間程前にwindows7Homeのアップグレード版を購入しインストールして快適に使用していました。先日電源を入れようとしたところファン等は動作しているのにOS、BIOSが起動しなくなりました。自宅の他のPCにパーツを入れ替えて動作確認した末どうやらマザーボードが故障してるようです。今までLGA775のマザーボードを使っていたのですが、この際最新のマザーボード、core i5、メモリーを購入して新たにPCを構築したいのですが、表題の通りwindows7の認証は可能でしょうか?難しくcase by caseだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。
使用していた電源、SSD、ストレージ用のHDDは使いまわします。

今更、LGA775マザーを買おうにも良い物はなく中古では不安です。

また、認証が可能だとしてwindows7をインストールする際にあらかじめwindowsXPをインストールしておく必要はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

Vistaから7にアップグレードしたAcerのPCのマザボが故障し、ケース以外のパーツをすべて交換したときのケースです。


HDDは再インストールせずに接続して、認証しました。
CPU時以外のパーツ交換した1回目は自動的にアクティベーションできましたが、翌日にCPUを交換したら、オペレータとの通話による認証になりました。
担当したオペレータの話だと、アップグレード版は元PCが故障した場合、パーツをいくら交換しても大丈夫とのことでした。
故障したメーカーPCから自作PCへの変更ですけど、オペレータと話した感じではアバウトなものだなと思ったものです。
新しいマザボで、7を再インストールしないで使った場合に動作が不安定になるならば、7に対して再びアップグレードインストールするなり、新規インストールするだけでPC環境の再構築は簡単です。
XPは正規なものですし、XPをインストールせずにアップグレード版だけで7をインストールする方が現実的な方法です。
No.4さんの回答にあるように、検索すれば簡単に見つかります。
アップグレード版のVista、7で試しましたが、普通にインストールし、認証できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PCの構成をMB、CPU、メモリの変更をしwindows7をクリーンインストールしたところ問題なくあっさりと認証してくれました。電話をするつもりで心の準備をしていたのですが・・・。なにか色々な認証パターンがあるのですね。PCショップの店員の話だと最初に認証を通してから一ヶ月位は結構認証が甘いと言ってました。

協力をしていただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:52

 マイクロソフトが把握できる変化は、CPUとマザーボードです。

それ以外は、完全に変えてしまってkも、把握できません。

 ゆえに、CPUと・または、マザーボードを交換すると、自動認証できません、か、正式なコピーではありません、のどちらかのメッセージが出ます。

 電話番号は、自動認証が失敗したときに、画面に表示されます。そこに電話すると、いつものお姉さんが出てくるので、例えば、ハードディスクにDSP版として買った、こんどの新しいPCでも、そのハードディスクを使っている。なりの適当な理由をつけると、新しいプロダクトナンバーを教えてくれます。

もちろん、単なるアップグレード版はだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PCの構成をMB、CPU、メモリの変更をしwindows7をクリーンインストールしたところ問題なくあっさりと認証してくれました。電話をするつもりで心の準備をしていたのですが・・・。なにか色々な認証パターンがあるのですね。PCショップの店員の話だと最初に認証を通してから一ヶ月位は結構認証が甘いと言ってました。

協力をしていただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:52

 おはようございます。



 Windows7ではクリーンインストールを行おうがどうであれ、アップグレードからの場合ではXPからの場合のみハードディスクにXPがインストールされていなければ出来ません。
ですから殆どの回答者の皆さんがおっしゃるようにXPが入っていなければならないわけですが、現在XPのライセンス認証は自動応答のみになっているようです。
(私がそうでした。最近(8月くらいです)も自動応答のみでした)
ただしWindows7の方は担当者の方との直接電話になるようです。
特にマザーボードが変わっているため理由を聞かれるでしょうが、アップグレードですし事情を話せばすぐ対応して頂けるものと思います。

 XPがOEMとして、何の部品に対してのOEMだったかが問題になるかもしれませんが、私のWindows7環境が正にOEMでマザーボード変更後の認証でメモリに対してのOEMであることを告げた所、しっかり認証作業をして頂けたのでそういったことであれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PCの構成をMB、CPU、メモリの変更をしwindows7をクリーンインストールしたところ問題なくあっさりと認証してくれました。電話をするつもりで心の準備をしていたのですが・・・。なにか色々な認証パターンがあるのですね。PCショップの店員の話だと最初に認証を通してから一ヶ月位は結構認証が甘いと言ってました。

協力をしていただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:52

>認証が可能だとしてwindows7をインストールする際にあらかじめwindowsXPをインストールしておく必要はありますでしょうか?



アップグレード版でもクリーンインストールは出来ますよ
方法は検索して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体方法はわかりましたので、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:47

まず、XPのライセンスがかかわってきます。

 XPは通常版を購入されましたか?それとも、DSP版ですか? OEM版ですか?
DSP版ならそのときにご購入されたパーツと同時に利用されていますか?
その以前のXPのライセンスを元にアップグレードされるライセンスですから、XPのライセンスが消滅しているのであれば、残念ながらWindows 7のライセンスはありません。

DSP版で同時に購入されたパーツを使っており、それを元にアップグレードされたなら、PCの仕様が大きく変わりましたので、そのままでは、通らないかもしれませんが、アクティベーションは可能です。

Windows XPからだと、クリーンインストールですから、XPのインストールは不要でしょう。

ただ、問題がライセンスの有無です。ライセンスがなければ入れることが出来ませんので。
ライセンス問題は非常に難しいところですから、一度マイクロソフトに相談されるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。XPはOEM版だと思います。
正直DSPとOEMの違いがはっきりしないのですが。すみません。
ドスパラでPRIMEというモデル購入時にインストールされてました。
他にもPen4時代にHDDとCPUと一緒に買ったWinXPも持ってます。当時はOEM版として購入しました。そのPCは破棄してますが、プロダクトIDとディスクは保管しています。

マイクロソフトに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 01:32

確かに、case by caseです。



今はどうか知りませんが、以前なら
確実に言えることは、自動応答での電話認証ではなく、
担当者との直接対話による電話認証になると思います。
※理由や状況などの質問があり、あからさまにおかしな回答をすると認証を拒否されます。

Windows7Homeのアップグレード版というのは、製品版なのかどうなのかわかりませんが
全てアップグレード対象も製品版であれば、精々、再インストールした理由を聞かれるくらいです。

DSP版とかなら、キーの有効性について希に確認をされることがあります。
違法なキーやライセンスに問題があるキーなら、質疑応答ですぐにわかりますので…
※キーの番号を聞いて、どのメーカーのどの製品を使っているが聞かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows7はのアップグレード版は製品版です。
とりあえず、電話で相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 01:35

アップグレード版を買った場合Windows 7のライセンスはパッケージ版のが適用されるので他のPCへも移行できます。



ただし、アップグレードする前にXPのライセンス認証を通しておく必要があったはず。インストールの前提として必要なのであってライセンスには関係ないはずなので、たとえDSP版などで移行できない環境で認証通しても問題ないとは思うんですが…
その辺の細かいところはマイクロソフトのサポートに電話して確認した方が良いかもしれません。せっかく直で聞けるんですし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに電話してみます。
そもそも、電話の窓口があることを知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!