アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古住宅に住み続けるのを嫌がり、嫁が実家に帰ってしまいました。
理由は
1. 虫が家の中に入ってきたため
住み始めてすぐに、たびたび蟻が家の中に大量に入ってきたり、大きなムカデも1度だけ入ってきてしまい、虫が大嫌いな嫁は極度におびえ、強く記憶に焼きついてしまったようで、1人で家の中に居ることができなくなってしまいました。
その際、すでに対策し、虫が入って来られないようにしましたが、もう嫁の中ではトラウマのようになってしまい、どんなに説得しても『あの家に住むのはもう絶対イヤ!』と聞く耳持たない状況です。

2. 中古の建物自体が信用できなくなったため
購入前に、有料で建築士の方に物件を詳しく調査してもらった結果、軽量鉄骨造、ベタ基礎、且つトヨタホームで作っていることもあり、今後ずっと住み続けることになんら問題無いことを確認してもらっているのですが、嫁は10年後、20年後は修理費が莫大にかかると勝手に思い込んでしまい(根拠は全く無し)、『多額のローンを払い続けながら、とてもそのような家に住み続けられない』と考え、すぐに売却すべきだと言い張っています。

嫁の中では1の方が大きい理由らしいです。嫁は実家を一部リフォームして、私に儀父母と同居することを希望しています。

購入前に嫁とも十分相談し、嫁も同意の下で約3600万円で購入した築20年の中古物件なのですが、売却するとなると1000万円以上損することなり、普通のサラリーマンの給与では普通に考えてとても受け入れることはできません。
しかし『売却してもらえないのであれば離婚して新しく生活をやり直したい』とまで言われておりなんともなりません。
現在1歳になるかわいい娘がおり、離婚すると通常は母親側に親権が取られてしまうようなので、このわがままな嫁と離婚しようにも簡単にはできません。
なんとか嫁に考え直させるよい方法は無いものでしょうか?
このようなトラブルは誰に相談したらいいのか分からず、大変困っております。
虫が家の中に入ってきた時の嫁の記憶を消せればどんなにいいだろうと思ってしまいます。

ちなみにこの家のこと以外では、夫婦仲は悪くなく、結婚7年目ですが今までこれほど大きくもめたことはありません。
現在は私だけがこの中古住宅に住み、嫁と1歳の娘は実家に戻って別居しており、週末だけ会うといった生活を半年以上続けております(会うたびに家のことで言い争いをしています)。
もう神頼みするしかないくらい追い詰められています。
どうかアドバイスをお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

売却しても、計算のできない嫁では次にローンの不満を言いはじめてやっぱりあなたのせいになります。



私は、虫の不安、ローンを抱えた不安定な感情、子どもをかわいがり自分が大切にされない不安、そういうものに耐えられなかったのではないかと想像しました。いわゆる「適応障害」のようなもの。わがままにしちゃ度がいきすぎ、なんでも病気にしてしまうのは好きではないのですが、そう相手に言わなくてもそう判断してあげたほうがいいような気がします。

住まいをどうかしてもそれはすべて解決するかどうか怪しいです。
どうしても離婚したくなければ、借金を減らし、早く返し、子どもだけでなく奥様をかわいがり、と不安を和らげていく中で強い心になれるように教えてあげなければいけません。子育て以上に大変ですね。

他には、ファイナンシャルプランナーに家をどうしたらいいか、お金をこれからどうして行けばいいか相談しましょう。家庭経営できないようなので他に意見を求めるしかないです。二人で決めれば責任を擦り付け合うでしょうから他の意見を聞き参考にするほうがいいでしょう。

嫁に結婚生活の大変さをいきぬく覚悟が無いことも問題ですが、あなたもこの嫁とやって行く覚悟がないなら、おあいこで離婚しかありません。あなたに覚悟があるなら、その両手に嫁と娘の手を握ってどんな苦労も乗り切ると言い切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kei1966さん
ご回答ありがとうございます。
最後の一言、ジーンと来ました。
かつての結婚式の日、『死が二人を別つまで』の誓いを思い出しました。
人生いいときもあれば悪いときもあると自分に言い聞かすしかありませんね。
裸一貫になっても、どん底から立ち上がるしか無いのですから。

お礼日時:2011/10/08 22:55

年齢だけ かさねた 子供のような妻ですな 虫は何処にでも居るし 出て来ます



 それで よく親の顔が出来ますな 下から出ないで どやして遣りなさい
 嫁の親も どんな躾をしたのですかな 親子ともに 半人前ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Osamu36さん
ご回答ありがとうございました。
怒りが収まるにはもうしばらく時間がかかりそうですが、前を見て明日を生きていこうと思います。
今日、不動産屋と会って、家を賃貸物件として人に貸し出すことを相談してきました。

今回皆さんのご意見がどんなに私を勇気付けてくれたことか分かりません。
本当にありがとうございました。
またこのような皆さんと意見を交わせる場を設けてもらった、教えて!gooにも感謝しています。

お礼日時:2011/10/09 19:53

勘違いされているようですが、蟻やムカデは、新築でも家の中に入ってきますよ。


サッシのレールの間など、それらが入れる隙間はいくらでもあります。
新築、中古の違いではなく、家のまわりに、虫のいない都市部のマンションなら、入ってきませんがね。

今回は、虫でしょうが、そのような女は、事あるたびにいろいろ難癖をつけて、自分の感情に任せた理不尽なことを言うのは目に見えてますから、ホッといたらよろしいのでは。

ほんとうに、貴方と人生をともにしたいのなら、虫程度のことは、何の障害にもならないです。
というか、そんな、何千万もするようなりっぱな住宅でなく、新婚でも、ろくに収入の無いダンナとボロ家に我慢して住んでいるカップルなんて、そこらじゅうにいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sailonさん
ご回答ありがとうございました。
本当ですね。しかし嫁との交渉は困難を極め、家は手放さざるを得ない状況です。
結婚時の誓いを思い出しつつ、震える怒りを鎮めています。
幸せな家庭を築くはずであった家を奪われる、この悔しい思いは一生忘れられないと思います。
避けることができたか疑問ですが、皆さんが私のような不幸な目に会われないように祈っています。

お礼日時:2011/10/09 19:42

貴方1人では子供を育てられないような気がします。


虫の記憶を嫁から消しても変わらないかと。
いつまでもいじいじせず貴方が変わるべき時だと思います。
家のことを話し合うことは止めては。
子供がどうしてもほしいなら連れて帰るとか。
神頼みは意味がないと思いますが。
3600万円で売りに出してみるとか。
差額を嫁実家に払わせるとか。
嫁実家の名義を貴方に変えさせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toteccorpさん
2度目の回答と、一緒に考えていただきありがとうございます。
そうですね、この中古住宅に嫁を戻させる交渉はもう効果が期待できず、
あまり意味が無いのかな、と自分でも思い始めています。
この先、どうするか、どんな手があるのか(非現実的であることは百も承知ですが)、
どんなリスクがあるのか(リスクだらけですが)、よくよく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/10/09 08:31

結局は奥さん達親子は、親離れ小離れできてないんでしょうね。


奥さんも自分の親と一緒に暮らしたい、奥さんの両親も同じく娘と孫と暮らしたいとの気持ちだけなようです。
たぶんなんですが、義母がその原因なんではないですか?
虫なんて単なる口実で、義母がそんな古い家はやめて実家で暮らせばいいんだなんて言ってそそのかしてるんじゃないですか?
そういうケース、意外に良く聞く話しですよ。

夫婦で話し合って、互いの了解であなた名義の家を買ったんだから、あなただけが悪いというのはありえません。
夫婦の資産は夫婦のもの、夫婦の借金も夫婦のもの。
奥さんにその事で知らん顔していさせてはいけません。
虫などそんなくだらない理由で夫婦の輪を乱し、離婚などと口に出すならそれは充分に慰謝料ものです。
奥さん達親子は確かに実の親子でしょうが、既に籍を抜いてあなたと結婚してるんですから、あなたと義両親は近い親戚でしかありません。
奥さんはあなたに扶養されている以上、あなたに落ち度がなければ正等に離婚を口にできる権利はありません。
全うに裁判などで争えば、奥さん達親子に勝ち目はないでしょう。
しかしお子さんはあなたが言うように、幼い子ですから奥さんに引き取られる確立は非常に高いと思います。

ただねえ、こんな幼稚な内容でケンカしたり離婚したりするの、アホらしくないですか?
そもそも奥さんときちんと話し合いをされたらどうですか?
家を売っても借金は全て清算できないで一部借金は残る。
その借金はどうするのか。
奥さん方の実家をリフォームして住むにしても、そのお金はどうするのか?
何よりも幼い子供の将来のためには一番してはいけない事をしようとしてる奥さんの、我が子が幸せになるための権利を奪おうとしている奥さんの、そんなわがままについては良く話し合う事です。
人は歳の順に死ぬんだから、子供の将来を一番に考えてあげて下さい。

だいたいにしてどちらにせよあなたの社会的信頼性は地に落ちます。
会社での出世にも響くと思います。
長い目、広い目で考えた場合、とても有効な策ではないように思います。
奥さんと奥さんの両親にぐうの音もでないくらいにガツンと言ってやれないのですか?
ますます舐められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoekaさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、義母と嫁は確かに親離れ子離れできていないところがあるとは思います。
嫁の出身地ではよくある話のようです。出身の異なる自分としては気持ち悪いですが。
ただもういい大人なので、死ぬまで直らないでしょうね。
ご指摘の内容は、嫁とはもう嫌というほど話し合いをしていますが、
私の論理がいかに正しかろうとも、嫁は感情で話しているので噛み合わないのです。
夫婦なのにこんなにも分かり合えないことが判明したのはショックではありますが。

お礼日時:2011/10/08 23:24

シロアリ防除してはいかがですか。


虫が寄り付かなくなるような気がします。
しかし虫が出なくなったとしても変わらないような気がします。
実家で暮らしたいだけではないでしょうか。
住宅ローンの残った物件は差額を完済できるだけの現金などがないと売れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toteccorpさん
ご回答ありがとうございました。
シロアリは出たことは無く、出たのは普通の黒いアリですが、
対策してもう出てこないようにはなりました。

ただ事態は変わらないですね。
自分の失敗を、実家の土地・建物という財産で埋め合わせしたいという嫁の考えには吐き気がしますが、
もうそういう自分の生き方を捻じ曲げることでもしないと、家族を守れないのかなと思い始めています。
子供には説明できないですけどね。
住宅ローンは、そうですね、悩みのタネでもあります。

お礼日時:2011/10/08 21:54

相談するところが違うと思います。



家の問題でなく嫁のわがままというか幼稚さが問題ですね。あきれて開いた口が塞がりません。わがままに育ちいろんなことに思い至らない幼稚な大人を教育するなんて時間の無駄というものです。100年かかってもどうなるかわかりません。母親が幼稚だと子供も成長しません。義父母は娘の肩を持っているのでしょうか。ならばもうどうしようもない段階ですね。嫁は冬彦ならぬ冬子です。

離婚か全面的に管理されるかどちらかです。神に頼んでも何にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntmtm1さん
ご回答ありがとうございます。
私も正直嫁がここまでわがままだとは思っていませんでした。
本人もわがまま言って私を振り回していることは承知しているようですが、
嫌だという感情に支配されてどうしてもダメらしいです。
義父も頭悪いですね、、、もうため息しか出ません。

お礼日時:2011/10/08 21:46

バカ嫁との婚姻を維持するために、1000万円をどぶに捨てるのは賢くないです。



バカ嫁は、今後も自分の気に入らないことがあれば、すべて夫にしわ寄せして解決しようとしますよ。

そのたびに1000万円単位で損失をかさね、老後になっても蓄えが無く「うちの亭主は甲斐性がないから」などと言いかねません。

1000万円を費やすなら、賢い嫁を手に入れるために使ったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさん
ご回答ありがとうございます。
今まで身近な親族・友人にしか相談できておらず、今回広くこうやって皆さんに
話を聞いてもらえるだけでも、自分の感覚が間違っていないということが確認できてうれしいです。
本当にそうですね。バカ嫁にどこまで付き合うべきか考えなければならないですね。

お礼日時:2011/10/08 21:34

中古であれ新築であれ、戸建の場合は立地条件によって虫は出ます。



マンションの4F以上なら、まず心配ないかと。

話し合いの余地が残っているのであれば売却したお金でマンションをという選択肢もありますが、どちらも一歩も譲歩しないような現状では難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KGSさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか新築でも虫が出るんですか。
確かに物件の裏が林になっていて、虫が良く出でるであろう、という話は嫁も一緒に聞いているんですが、
聞くだけでは実感として沸いていなかったようです。
もう裏の林は区画整理で無くなったんですが、もう嫌になったものは嫌なんだそうです。
もう理屈じゃないんですね、腹立たしいですが。
自分は虫がそんなに苦手じゃない分、嫁の感覚はどうしても理解できないところがあります。

お礼日時:2011/10/08 21:26

中古ですか。


入居に先だってリフォームされてないですか?

もしされてないなら、気に入るように直して住むことは可能ですか?
綺麗になれば虫の記憶は少しは薄れると思います。そんな程度ではダメですかね。

今地区15年ですけど、やはり汚い。
これ、自分で汚したからまあ、我慢ですけど他人が住むならやはり直さないと気味悪いはずです。

奥さまも一旦は大丈夫だなと思って同意はしたものの、やはりどうも気が乗らないのだと思います。
ですが、実家をリフォームして同居はダメだと思いますね。
この方はすぐに気が変わる。
またダメと言いだすと思います。

売却して離婚。

多分そうなるような気がします。
要らない家に住む必要もないでしょうし、奥さまの身勝手にずっと付き合えるほど体力と経済力は続かないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kvonekoさん
回答していただきありがとうございました。
入居前にキッチン、壁紙、セキュリティ面でリフォームは済ませておりました。
また現時点でやりたいリフォームもすべてやってもよいとは言っていますが、
『もう嫌なものは嫌』なんだそうです。話になりません。
売却して離婚、そうかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています