プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年の中古住宅に住み続けるのを嫌がり、嫁が実家に帰ってしまいました。
理由は
1. 虫が家の中に入ってきたため
住み始めてすぐに、たびたび蟻が家の中に大量に入ってきたり、大きなムカデも1度だけ入ってきてしまい、虫が大嫌いな嫁は極度におびえ、強く記憶に焼きついてしまったようで、1人で家の中に居ることができなくなってしまいました。
その際、すでに対策し、虫が入って来られないようにしましたが、もう嫁の中ではトラウマのようになってしまい、どんなに説得しても『あの家に住むのはもう絶対イヤ!』と聞く耳持たない状況です。

2. 中古の建物自体が信用できなくなったため
購入前に、有料で建築士の方に物件を詳しく調査してもらった結果、軽量鉄骨造、ベタ基礎、且つトヨタホームで作っていることもあり、今後ずっと住み続けることになんら問題無いことを確認してもらっているのですが、嫁は10年後、20年後は修理費が莫大にかかると勝手に思い込んでしまい(根拠は全く無し)、『多額のローンを払い続けながら、とてもそのような家に住み続けられない』と考え、すぐに売却すべきだと言い張っています。

嫁の中では1の方が大きい理由らしいです。嫁は実家を一部リフォームして、私に儀父母と同居することを希望しています。

購入前に嫁とも十分相談し、嫁も同意の下で約3600万円で購入した築20年の中古物件なのですが、売却するとなると1000万円以上損することなり、普通のサラリーマンの給与では普通に考えてとても受け入れることはできません。
しかし『売却してもらえないのであれば離婚して新しく生活をやり直したい』とまで言われておりなんともなりません。
現在1歳になるかわいい娘がおり、離婚すると通常は母親側に親権が取られてしまうようなので、このわがままな嫁と離婚しようにも簡単にはできません。
なんとか嫁に考え直させるよい方法は無いものでしょうか?
このようなトラブルは誰に相談したらいいのか分からず、大変困っております。
虫が家の中に入ってきた時の嫁の記憶を消せればどんなにいいだろうと思ってしまいます。

ちなみにこの家のこと以外では、夫婦仲は悪くなく、結婚7年目ですが今までこれほど大きくもめたことはありません。
現在は私だけがこの中古住宅に住み、嫁と1歳の娘は実家に戻って別居しており、週末だけ会うといった生活を半年以上続けております(会うたびに家のことで言い争いをしています)。
もう神頼みするしかないくらい追い詰められています。
どうかアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

売却しても、計算のできない嫁では次にローンの不満を言いはじめてやっぱりあなたのせいになります。



私は、虫の不安、ローンを抱えた不安定な感情、子どもをかわいがり自分が大切にされない不安、そういうものに耐えられなかったのではないかと想像しました。いわゆる「適応障害」のようなもの。わがままにしちゃ度がいきすぎ、なんでも病気にしてしまうのは好きではないのですが、そう相手に言わなくてもそう判断してあげたほうがいいような気がします。

住まいをどうかしてもそれはすべて解決するかどうか怪しいです。
どうしても離婚したくなければ、借金を減らし、早く返し、子どもだけでなく奥様をかわいがり、と不安を和らげていく中で強い心になれるように教えてあげなければいけません。子育て以上に大変ですね。

他には、ファイナンシャルプランナーに家をどうしたらいいか、お金をこれからどうして行けばいいか相談しましょう。家庭経営できないようなので他に意見を求めるしかないです。二人で決めれば責任を擦り付け合うでしょうから他の意見を聞き参考にするほうがいいでしょう。

嫁に結婚生活の大変さをいきぬく覚悟が無いことも問題ですが、あなたもこの嫁とやって行く覚悟がないなら、おあいこで離婚しかありません。あなたに覚悟があるなら、その両手に嫁と娘の手を握ってどんな苦労も乗り切ると言い切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei1966さん
ご回答ありがとうございます。
最後の一言、ジーンと来ました。
かつての結婚式の日、『死が二人を別つまで』の誓いを思い出しました。
人生いいときもあれば悪いときもあると自分に言い聞かすしかありませんね。
裸一貫になっても、どん底から立ち上がるしか無いのですから。

お礼日時:2011/10/08 22:55

年齢だけ かさねた 子供のような妻ですな 虫は何処にでも居るし 出て来ます



 それで よく親の顔が出来ますな 下から出ないで どやして遣りなさい
 嫁の親も どんな躾をしたのですかな 親子ともに 半人前ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Osamu36さん
ご回答ありがとうございました。
怒りが収まるにはもうしばらく時間がかかりそうですが、前を見て明日を生きていこうと思います。
今日、不動産屋と会って、家を賃貸物件として人に貸し出すことを相談してきました。

今回皆さんのご意見がどんなに私を勇気付けてくれたことか分かりません。
本当にありがとうございました。
またこのような皆さんと意見を交わせる場を設けてもらった、教えて!gooにも感謝しています。

お礼日時:2011/10/09 19:53

勘違いされているようですが、蟻やムカデは、新築でも家の中に入ってきますよ。


サッシのレールの間など、それらが入れる隙間はいくらでもあります。
新築、中古の違いではなく、家のまわりに、虫のいない都市部のマンションなら、入ってきませんがね。

今回は、虫でしょうが、そのような女は、事あるたびにいろいろ難癖をつけて、自分の感情に任せた理不尽なことを言うのは目に見えてますから、ホッといたらよろしいのでは。

ほんとうに、貴方と人生をともにしたいのなら、虫程度のことは、何の障害にもならないです。
というか、そんな、何千万もするようなりっぱな住宅でなく、新婚でも、ろくに収入の無いダンナとボロ家に我慢して住んでいるカップルなんて、そこらじゅうにいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailonさん
ご回答ありがとうございました。
本当ですね。しかし嫁との交渉は困難を極め、家は手放さざるを得ない状況です。
結婚時の誓いを思い出しつつ、震える怒りを鎮めています。
幸せな家庭を築くはずであった家を奪われる、この悔しい思いは一生忘れられないと思います。
避けることができたか疑問ですが、皆さんが私のような不幸な目に会われないように祈っています。

お礼日時:2011/10/09 19:42

貴方1人では子供を育てられないような気がします。


虫の記憶を嫁から消しても変わらないかと。
いつまでもいじいじせず貴方が変わるべき時だと思います。
家のことを話し合うことは止めては。
子供がどうしてもほしいなら連れて帰るとか。
神頼みは意味がないと思いますが。
3600万円で売りに出してみるとか。
差額を嫁実家に払わせるとか。
嫁実家の名義を貴方に変えさせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toteccorpさん
2度目の回答と、一緒に考えていただきありがとうございます。
そうですね、この中古住宅に嫁を戻させる交渉はもう効果が期待できず、
あまり意味が無いのかな、と自分でも思い始めています。
この先、どうするか、どんな手があるのか(非現実的であることは百も承知ですが)、
どんなリスクがあるのか(リスクだらけですが)、よくよく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/10/09 08:31

結局は奥さん達親子は、親離れ小離れできてないんでしょうね。


奥さんも自分の親と一緒に暮らしたい、奥さんの両親も同じく娘と孫と暮らしたいとの気持ちだけなようです。
たぶんなんですが、義母がその原因なんではないですか?
虫なんて単なる口実で、義母がそんな古い家はやめて実家で暮らせばいいんだなんて言ってそそのかしてるんじゃないですか?
そういうケース、意外に良く聞く話しですよ。

夫婦で話し合って、互いの了解であなた名義の家を買ったんだから、あなただけが悪いというのはありえません。
夫婦の資産は夫婦のもの、夫婦の借金も夫婦のもの。
奥さんにその事で知らん顔していさせてはいけません。
虫などそんなくだらない理由で夫婦の輪を乱し、離婚などと口に出すならそれは充分に慰謝料ものです。
奥さん達親子は確かに実の親子でしょうが、既に籍を抜いてあなたと結婚してるんですから、あなたと義両親は近い親戚でしかありません。
奥さんはあなたに扶養されている以上、あなたに落ち度がなければ正等に離婚を口にできる権利はありません。
全うに裁判などで争えば、奥さん達親子に勝ち目はないでしょう。
しかしお子さんはあなたが言うように、幼い子ですから奥さんに引き取られる確立は非常に高いと思います。

ただねえ、こんな幼稚な内容でケンカしたり離婚したりするの、アホらしくないですか?
そもそも奥さんときちんと話し合いをされたらどうですか?
家を売っても借金は全て清算できないで一部借金は残る。
その借金はどうするのか。
奥さん方の実家をリフォームして住むにしても、そのお金はどうするのか?
何よりも幼い子供の将来のためには一番してはいけない事をしようとしてる奥さんの、我が子が幸せになるための権利を奪おうとしている奥さんの、そんなわがままについては良く話し合う事です。
人は歳の順に死ぬんだから、子供の将来を一番に考えてあげて下さい。

だいたいにしてどちらにせよあなたの社会的信頼性は地に落ちます。
会社での出世にも響くと思います。
長い目、広い目で考えた場合、とても有効な策ではないように思います。
奥さんと奥さんの両親にぐうの音もでないくらいにガツンと言ってやれないのですか?
ますます舐められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoekaさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、義母と嫁は確かに親離れ子離れできていないところがあるとは思います。
嫁の出身地ではよくある話のようです。出身の異なる自分としては気持ち悪いですが。
ただもういい大人なので、死ぬまで直らないでしょうね。
ご指摘の内容は、嫁とはもう嫌というほど話し合いをしていますが、
私の論理がいかに正しかろうとも、嫁は感情で話しているので噛み合わないのです。
夫婦なのにこんなにも分かり合えないことが判明したのはショックではありますが。

お礼日時:2011/10/08 23:24

シロアリ防除してはいかがですか。


虫が寄り付かなくなるような気がします。
しかし虫が出なくなったとしても変わらないような気がします。
実家で暮らしたいだけではないでしょうか。
住宅ローンの残った物件は差額を完済できるだけの現金などがないと売れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toteccorpさん
ご回答ありがとうございました。
シロアリは出たことは無く、出たのは普通の黒いアリですが、
対策してもう出てこないようにはなりました。

ただ事態は変わらないですね。
自分の失敗を、実家の土地・建物という財産で埋め合わせしたいという嫁の考えには吐き気がしますが、
もうそういう自分の生き方を捻じ曲げることでもしないと、家族を守れないのかなと思い始めています。
子供には説明できないですけどね。
住宅ローンは、そうですね、悩みのタネでもあります。

お礼日時:2011/10/08 21:54

相談するところが違うと思います。



家の問題でなく嫁のわがままというか幼稚さが問題ですね。あきれて開いた口が塞がりません。わがままに育ちいろんなことに思い至らない幼稚な大人を教育するなんて時間の無駄というものです。100年かかってもどうなるかわかりません。母親が幼稚だと子供も成長しません。義父母は娘の肩を持っているのでしょうか。ならばもうどうしようもない段階ですね。嫁は冬彦ならぬ冬子です。

離婚か全面的に管理されるかどちらかです。神に頼んでも何にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntmtm1さん
ご回答ありがとうございます。
私も正直嫁がここまでわがままだとは思っていませんでした。
本人もわがまま言って私を振り回していることは承知しているようですが、
嫌だという感情に支配されてどうしてもダメらしいです。
義父も頭悪いですね、、、もうため息しか出ません。

お礼日時:2011/10/08 21:46

バカ嫁との婚姻を維持するために、1000万円をどぶに捨てるのは賢くないです。



バカ嫁は、今後も自分の気に入らないことがあれば、すべて夫にしわ寄せして解決しようとしますよ。

そのたびに1000万円単位で損失をかさね、老後になっても蓄えが無く「うちの亭主は甲斐性がないから」などと言いかねません。

1000万円を費やすなら、賢い嫁を手に入れるために使ったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさん
ご回答ありがとうございます。
今まで身近な親族・友人にしか相談できておらず、今回広くこうやって皆さんに
話を聞いてもらえるだけでも、自分の感覚が間違っていないということが確認できてうれしいです。
本当にそうですね。バカ嫁にどこまで付き合うべきか考えなければならないですね。

お礼日時:2011/10/08 21:34

中古であれ新築であれ、戸建の場合は立地条件によって虫は出ます。



マンションの4F以上なら、まず心配ないかと。

話し合いの余地が残っているのであれば売却したお金でマンションをという選択肢もありますが、どちらも一歩も譲歩しないような現状では難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KGSさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか新築でも虫が出るんですか。
確かに物件の裏が林になっていて、虫が良く出でるであろう、という話は嫁も一緒に聞いているんですが、
聞くだけでは実感として沸いていなかったようです。
もう裏の林は区画整理で無くなったんですが、もう嫌になったものは嫌なんだそうです。
もう理屈じゃないんですね、腹立たしいですが。
自分は虫がそんなに苦手じゃない分、嫁の感覚はどうしても理解できないところがあります。

お礼日時:2011/10/08 21:26

中古ですか。


入居に先だってリフォームされてないですか?

もしされてないなら、気に入るように直して住むことは可能ですか?
綺麗になれば虫の記憶は少しは薄れると思います。そんな程度ではダメですかね。

今地区15年ですけど、やはり汚い。
これ、自分で汚したからまあ、我慢ですけど他人が住むならやはり直さないと気味悪いはずです。

奥さまも一旦は大丈夫だなと思って同意はしたものの、やはりどうも気が乗らないのだと思います。
ですが、実家をリフォームして同居はダメだと思いますね。
この方はすぐに気が変わる。
またダメと言いだすと思います。

売却して離婚。

多分そうなるような気がします。
要らない家に住む必要もないでしょうし、奥さまの身勝手にずっと付き合えるほど体力と経済力は続かないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kvonekoさん
回答していただきありがとうございました。
入居前にキッチン、壁紙、セキュリティ面でリフォームは済ませておりました。
また現時点でやりたいリフォームもすべてやってもよいとは言っていますが、
『もう嫌なものは嫌』なんだそうです。話になりません。
売却して離婚、そうかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q怒ると無言で不機嫌になる妻へ接し方

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、寝室でふとんをかぶって、本を読んでいました。
(節電ということで暖房を入れてなく寒かったので)
洗濯機が止まった後、10分ほどして動きがないのでカバーを干し、
「そろそろ出ようよ」
と声をかけると、不機嫌そうに仕事をしており、「寝てたん?」と聞かれたので、
「洗濯を終わるのを待っていた」と告げました。
納得はしてない感じでしたが、再びパソコンを打ち出したので、
とりあえず待とうと思い、自分の部屋に戻りました。
すると5分ほどして「暇だから出かける!」と一人で外に出ました。
一緒に行くって言ってただろ、と止めましたが「もういい」と聞きません。
私も腹が立ったのですが、気持ちを抑え、夕飯をつくり待ちました。
夕方頃、帰ってきたのですが、ほとんど会話(ただいまなどはありました)もなく、
テレビを見ながらご飯を食べただけです。
そして今日、夕方までは仕事だったのですが、
帰ってきてからも相変わらず不機嫌で普段のような会話がありません。

夕飯後、居心地が悪いので部屋で考えていましたが、このままではいけないと
「話がしたい」と妻のところに行きました。
「怒ってるの」と聞きましたが、「別に」と答えられ、
「昨日の何が悪かったのかわからないんだけど」と言うと無言でした。
「これ以上、我慢してもこっちも嫌なので、言いたいことがあるなら言えよ」
と問い詰めると「出かける気なかった」
と答えました(トイレカバーの洗濯は帰ってからでよかったそうです)。
「それは勘違いしてたから謝るよ。ただ、ずっと不機嫌な状態は嫌なんだけど」
と言いましたが無言です。
そもそも昨日も、一人で出かけるなら、「早く行こう」など言ってくれればと思ったのですが、
とにかく勝手に機嫌が悪くなり、何も言わないということが多く、
「それをやめよう。お互いに嫌なことは言って、プラスにしていこう」
と言ったのですが、ずっと無言でした。
30分ぐらい無言で、もうこれ以上待っても意味がないと思ったので、
「昨日は俺も怒っていたけど我慢してた。でも悪かったところは謝る。早く仲良くしようよ。と言いたかっただけ」
と告げ、その場を去りました。

長文にもかかわらず、うまく説明できていませんが、
タイトルの通り、「怒ると無言になる」というのがどうすればいいかわかりません。
こちらとしては、話し合いたいのですが・・・。
一日は我慢して、機嫌が悪い日もあるかと割り切れるのですが、
二日も続くとなんで家なのにこんなに気を使ってと、我慢できなくなってしまいました。

ふだんは仲良く、冗談も言い合ってるだけに、そういった会話がないのはとてもつらいです。

明日はどのように接すればいいでしょう。お知恵をお貸しください。

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、...続きを読む

Aベストアンサー

出かける約束してから人を待たせて洗濯機動かしだしたのって結構失敬な嫁さんだよ。
待ってるのにどうするんだって、怒鳴れば良かったんですよ。そうすれば向こうも忙しくてこれ片付けなければ出られないじゃない。男は良いよね。直ぐ洋服着替えて済まして出られるのだからね。とか因縁つけてきて、お互いの会話が成り立って行く訳です。

黙って何とかして本読んで・・・・って、相手も忙しいと焦っているときに無視されたと思っているのですよ。焦っているときに黙って本読むのって、馬鹿にしていると思いませんか。僕ならそう思いますよ。喧嘩になっても良いからそこらは会話を持ちましょう。

アンタいい人だけど愛情というか思いやりが足らないの。判った? これって経験がものいうところではありますがね。男が女を愛するって意外とそんな下世話な気遣いも大事です。と思います。他の女性にも聞いてみて下さい。

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。


人気Q&Aランキング