AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

祖父母、おじ、両親と故人の遺影が多くなってきているので整理したいと思ってますがどのようにしたら良いのかわかりません。どなたか知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

額縁を外して、写真店で、読み込みしてもらいCDロムにするか、



自分でスキャナーをかって、読み込んでCDか、DVDにやいておけば

いかがですか?。写真は額縁を外して、写真ファイルにでも入れてください。

もしくは、5センチ角の大きさにしてもら、A4に9人位
入るようにレイアウトして、飾りなおせば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
額縁を外してファイルするしかないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q遺影の片付けについて

こんにちは。
今度父の7回忌に当たって母が「そろそろ遺影を片付けたいのだけれど…」という話をしておりました。
ただ、やはり故人の写真ということで処分をどのようにしたらいいか悩んでおります。
やはりこの場合はお寺に頼んでいくらか包んでおたきあげをしていただいたほうがいいのでしょうか?
写真枠も同様に処分したほうがいいのか、あと、もしお寺に頼んだほうがいい場合、お願い料の相場ってあるのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、私自身「遺影を処分する」ということは、聞いたことがありません。「処分」というより、丁寧にしまわれた方がいいと思います。
「処分」をお考えということだと、もう出さないということでしょうか。そうであれば、ガラスが割れないように何か工夫して、きちんと梱包し、「○○の遺影」と表に書き、梱包を解かなくても何であるかが判るようにして、お仏壇に入れるスペースがあれば一番いいのですが、そうでなければ押入でも構わないと思います。
私はしまわれることをお薦めしたいと思います。

Q亡くなった方の遺影はどうしてますか?

おじいちゃん、おばあちゃん、父、母とお葬式に使った額に入った写真は部屋に飾ってます。

みなさんも飾ってますか?
飾らない場合はどうしたら良いのでしょうか?

写真を飾ると現世に未練を残して成仏できないっていわれました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、その人その人の気の持ち方で決めればいいと思います。

いつも見守っていてもらいたい、また亡くなられた方の顔を忘れないようにしていたい、と思われるのであれば、飾っておけばいいと思います。

成仏できないというのは、代々きりがなくなってしまうため、しまうための口実(悪い意味でなく)としての理由付けもあるんじゃないかと思います。

飾らない場合は、押入などは気の毒ですので、仏間か仏壇の引き出しにでも、きちんと紙に包んでしまっておけば良いんじゃないでしょうか。

Q遺影について教えてください

葬儀の際に使用した遺影は飾るものですか?
四十九日を過ぎたら遺影は飾らないほうが良いと聞いたのですが
仏教の宗派によっても違うのでしょうか?

また、飾るとしたら仏壇を基点に右側、左側とか?上側とか横とか
または、どこに飾っても自由とか決まりがあるのですか?

Aベストアンサー

遺影に関しては決まりはありません。
と言うか、決まってません

というのも写真は明治以降のものです。
元々の仏教の荘厳には無いものだからです。
坊さんに言わせると、葬儀の時にも必要ないそうです。
むしろ邪魔だと言ってました。

ですから、質問者さんのしたいようにやっていいと思います。

ただし、ご本尊より大切に扱うのは、仏様に失礼にあたりますので気をつけましょう。
仏壇の上とか、仏壇の中に入れるはやめた方が良いです。


人気Q&Aランキング