10秒目をつむったら…

先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

他の質問で「目の前に駐車されていて迷惑だったので警察に通報したが動いてくれない」というものがしばしばあります。

大抵は「警察の怠惰」と批判的回答が付きます。
警察としては違法行為を認知して放置するほうが問題でしょう。
文句を言う前に違法なこととしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。

どのような状況であろうと、

道路に車を駐車してよい決まりはありません。
警察などへの不満は逆恨みでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

近所の誰かが警察へ電話したことが何よりも腹が立つ。駐車違反はいけないこと。警察への恨みもありません。

同じ経験者です。

私の場合、今年の8月、県外で駐車違反シール無く、突然の通知書。

ついつい、その書面見て、検索や実在するかを調べ、間違い無く交通課発行と断定。

その後、電話での「振込み詐欺集団か?」と、苦情電話。

しかしながら、シール貼り付けの証拠写真有り。

駐車禁止の標識が、今迄無く、15年も毎月1時間程駐車してたのだが・・・

現実に駐車した事実有り・証拠写真有り・所有者責任で、罰金のみで点数には関係無い事で違反金振込み。

翌月、駐車禁止の看板探すと、分譲住宅が出来た事で、時間帯制限付き歩行者道路に変身してた。

調査の結果は、分譲住宅新参者による通報、警察自身の取り締まりでは無く、警察から委任された地区の交通協会員(現在はどの県にも地区単位で居る)のシールの貼り付けで有った様だか、警察と同じ効力を持つ事は、ネット検索で出ますよ。

昔の様に、タイヤと道にチョークで書く事無く、書類作成時間5分程度以内に戻らないと、即刻、駐車禁止キップだそうです。

お互い、道(公道)には、車、停めない事だね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

公道で車を止めないこと。そうです。しかし自分の家のですよ。

この場合、

1・本当に苦情による取り締まり
2・警察の点数稼ぎ

が考えられますが、キップを張られた時点であなたの駐車違反が確定です。今回は不満もあると思いますが、素直に払うの無難でしょう。

(尤もあなたが止むを得ない事情(急な体調不良など)で止めたとなると話しが違ってきますが、投稿を読む限り、それはなさそうですね。)
    • 0

通報されて、その地点が取り締まり区域に入っていれば取り締まられます。

残念ですが!
    • 0
この回答へのお礼

団地内なので取り締まり区域の標識はないと思います。全くの部外者は通行しないところです。警察は近所からの通報で動いたとのこと。

ご近所付き合いをしなかったのが仇になりましたね。

人なんてストレスの発散や、心の虫がたまにウズウズしていじわるしたくなったりするものです。私も団地の前の公園で深夜12時位に酒飲んで騒いでる高校生ぐらいの集団がいたので、警察に通報したことがあります。
別に通報する必要もなく、家で黙ってテレビでも見てればいいものを。なんとなく騒いでるのがムカついて通報してしまいました。本来であれば通報する前に直接注意を促すのが正しいのだと思います。しかしなんとなく困らせたいみたいな衝動に駆られることがあるんですよね。

僕の今の家で大家さんが野良猫に餌を与えてるんですが、たまに餌の皿が割られていることがあります。餌を与えることが嫌な近所の人がやってるようです。
直接注意をしてくるのでもなく、実力行使でいじわるしてるんでしょうね。

正直運が悪かったとしか言いようがありません。たぶん通報した人もイライラしてたんでしょう。
法律は法律。駐車禁止のところに駐車したんだしさっさと忘れたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車違反した向かいの家は挨拶程度で子ども知っている。ご主人はどんな人がしありませんが,気持ちは裏切られた感じ。しかし,通報者ともいえないし。団地では休日はみんな車を止めて洗車したりしていても,クレームもなかたったのに。