電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F-1日本GPのTV中継を見ると、ドライバーとピットの間で無線交信をしている。
外国で使用している無線機を日本で使用すれば、電波法違反にならないか?

A 回答 (3件)

あれは公開無線です。



しかもリアルタイムではなく数秒遅れ。

レギュレーションで決められています。

日本GP以外も同様です。
    • good
    • 0

  代理猫



 私が二輪レースやってた時は既に特定無線機の申請でデジタル無線機(盗聴防止)でしたよ

 プライベータでやっててヤマハから部品供与でしたんで当然ピットでやり取りを聞かれる

 とタイムアタックにまずいので絶対にデジタル暗号化されてピットでやり取り、そうしないと

 セッティングデータ、レースの展開がバレバレになるんで困ります

 F1も公式練習でも暗号無線でないとまずいと思いますが、、、私の場合は7年前までの話でしたが

 ヤマハに聞いてみると(現在もスポット参戦するんで)暗号化は当たり前の処置で20年以上前から

 二輪では当たり前と事、4輪も同じと思いますが、、、聞かれてはまずいでしょう
    • good
    • 0

周波数や出力が規定内なら違法ではありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!