アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、都内でも業界最大手の老舗というようなところも摘発の憂き目に有っているようです。

別に営業は今に始まったことではなく長いこと営業していて

それは警察当局も含め世間一般に認知されている筈でした。

が・・長年営業してきて何のお咎めも無しだったのにこの時期にこのタイミングで

何故??何で??という感じです。どのような事情が有るのでしょうか。

業界の引き締め?もしくは1件影響のあるトコを吊るし上げて

当局の権力を誇示アピールするためのパフォーマンスでしょうか。

お教えください。

A 回答 (3件)

私の馴染の泡姫の言う事には「やり過ぎたから」だそうです。



質問の中にも有りますように、摘発されるのは大抵、その地区の大手です。
特に、他店を吸収しチェーン店化を急速に進めているような店ばかりです。

某地区でも、そこの最大手のグループが無料案内所を作り、そこに来た客には片っ端から自分のところの系列店を紹介するという行為をしていたら摘発されましたよ。

その少し前に、前述の泡姫が「あそこの店、最近派手にやっているから、やられる(摘発される)よ」っと、言っておりました。

ああいう所は、皆で持ちつ持たれつみたいなところがあるので、自分一人だけ抜け駆けするような店は、他店からの反発で標的にされるようです。

また、ああいう所は、それらしい名前を付けた団体を作り警察関係者の天下りを受け入れたりしていたりするので、ある程度の数の店が固まって訴えたりすると、当局も動かざる得ない状況になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く良く分かりました。
共存共栄でやっている分にはいいんだけど。
業種のせいも有りあんま色んな意味で目立っちゃいけないんですね。

お礼日時:2011/10/10 09:28

時事の都合ではないでしょうか。


オリンピックや大きな国際会議などを誘致する際に都市の風紀が問われる様です。
風俗が禁止されている国の要人も来る訳ですから。
地区によってはかなりの数のお店が一斉に摘発されて消えたりします。
最近では東京都暴力団排除条例などの影響もあるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 06:53

#1さんの回答とほぼ同じですが摘発される場合は警察が目をつけているということもありますがほとんど「たれこみ」ですね。



目立つ店、やり方が独自でそのために売り上げが伸びている店などは周りの店にとってみれば「目障り」なので消されます。

警察も情報があったとなれば無視することはできないですし、そういった店はトラブルの元になるので摘発は早いですよ。

禁止されている「客引き」が一番多いですが、これだってある程度黙認されている部分が「派手にやりすぎ」と見せしめで摘発するケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!