電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイデアはあるが実際作ったわけではないので本当に思い通りの結果が得られるか分からないという場合も特許をとることが出来るでしょうか?個人のアイデアなんかはほとんどそうだと思うんですが。

A 回答 (2件)

実際に作ったことにすれば、なんら問題はありません。

明細に本当に思い通りの結果が得られるか分からないと書くとまちがいなく拒絶査定されます。
ただし、その道の人なら誰が見ても、すぐ作れそうというところまで、
図なり文章で表現しておく必要があります。
毎年毎年すごい数の特許が世界中で公開されています。
これは発明後1年半たつとインターネットで自由に見ることができますが、
個人のアイデアは一般的にはすでにアイデアが出ているものがほとんどですから、
よほど奇抜なものである必要がありますが、使いものにならないため、
今度は逆に特許は取れても、投資が回収できないことになります。
    • 0

国により条件が違いますので、特許が取れる修得条件を満たしていれば可能です。

COYLE氏の特許:「音が変化すると映像が変化する。」

GM社
未来の車のアイデアが登録された。

AT&T
数式の解法が特許となった。
コンピューター技術では、既知の概念
日本にも申請したが、発明により作られた製品がなければならないた
め却下された。
    • 0