アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくコンビニで売っているものでは、
調味料(アミノ酸)が入っているんですが、
どうなんでしょうか?

よろしければ、調味料がないキムチを
食べたいので、いいサイトがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


日本のものは調味料って入っていますが、本場韓国のものは、牡蠣とか、アミ塩辛などの魚貝類から出来るアミノ酸なんですよ。だから味も一味違うのですね。

下記URLを参考にしてください。

http://www.tukeru.com/kimuchi/kimuchi_top.htm

参考URL:http://www.tukeru.com/kimuchi/kenko.htm, http://www.tukeru.com/kimuchi/kimuchi_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
本場ものは、天然物のアミノ酸なんですね!!

ということは、「韓国直輸入」で、原材料に
「魚貝類」が含まれていれば、大丈夫なんですね。

お礼日時:2003/11/16 20:21

キムチのうまみは、先に回答された方が書いている通り、オキアミやカキなどの動物性タンパク質に由来するモノが多いのですが、コンビニなどで売っている安いキムチは、化学調味料でうまみを補い、その代わりに魚介類を入れないというモノです。

味も薄っぺらですが、乳酸菌や、その他の健康に有益な物質の量もかなり違います。
店で買うのもいいのですが、自分で作ってみても結構美味しくできますよ。

参考URLは、キムチ通販サイトのリンク集です。
それともう一つ。
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook. …
ここでは、キムチの作り方を紹介してます。

参考URL:http://www.m-shop.jp/store/kimuchi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なサイト、どうもありがとうございました!

要するに、原材料に「魚貝類」といったものが
入っていなくて、「調味料(アミノ酸等)」となっていれば、
化学調味料を入れている、ということなんですね!

お礼日時:2003/11/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!