プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客さんの購入したミニサラダを落としてしまい・・。新しいサラダにお取り換えしたんですが、新しいサラダと古いサラダを並べて渡さなかったことに腹を立て店長と部門のリーダーと私を家に呼び出し30分くらい「お前の買った弁当ぐちゃぐちゃにしてやる」「父親呼んで来い父親も一緒にいじめてやる」「お前は優しくない」等いろいろくそみそに言われました。ここまで言われなくちゃならないんでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

「お客様は神様です」なんて言葉がどっかの企業で採用されてから、勘違いする「お客様」いますよね……。

ご愁傷様です。
 お店は商品を提供し、客は対価に金銭を支払う。これが基本です。サービスは二の次、信用を得る為のモノです。
 ごちゃごちゃ文句言われたら、警察が早いですよ。第三者が入るとお互い冷静になれますし、もし監視カメラで音声を拾っていたら、こじれてしまってもこちらが有利です(笑)。
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う~ん・・・やはり、「こちらにお取替えします」と両方をお見せすほうがよかたのでは?。



だって・ちょっと細工してきたと疑うかも、私なら。

クレーマーであるにしろ、そうでないにしろ、ミスはおあなたなので、誠意のある対応をしなければいけません。
こちらのお店での接客の基本がそうであるのなら、店事態に問題ありですね。
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落としたサラダを新しいカップに入れ替えて、新しいサラダ



として出したんじゃないか、というクレームですよね。

それと、その前にサラダを落とした。

二つのミスがある以上、黙って聴いているしかないでしょ。

色んなお客様がレジを通ることを自覚して下さい。


落としたサラダ食べて腹が痛くなった、なんて言われなくて

よかったと思うけど。相手の落ち度を突いて何かしらの代価を

求めるのがクレーマーだから、持参したお茶菓子以外に。
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そうやって無理やりめちゃくちゃな苦情を言い、


お金で解決しようとする人も居ますよ。
実際私が学生の頃バイト先でありました。
近所のスーパーではブラックリストにのっていましたね。
あなたはそんな人に当たってしまったのかも。
たまたま運が悪かっただけです。
あまり落ち込まないで。
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大変なクレーマーに当たってしまって、災難でしたね。

店長と部門リーダーも、クレーマー対応を間違えました。家に呼ばれて行くことは、なかったのです。相手のいいなりになると、余計につけこんできます。だから、言われなくても良いことまで、言われてしまったのです。
お詫びして、新しいサラダにお取り換えした段階で、解決済みです。その後の苦情申立ては、嫌がらせであり、脅迫ですから、自分達の手に負えなくなったら、警察に通報すべきだったのです。
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なんだか説明不足だなぁ~p(´⌒`q)




お客さんの購入したミニサラダ???



お客さんって?


貴方の仕事は???

ミニサラダ???


言ってる意味がわかりにくいです。(>_<)


わかりやすく質問して下さい(∋_∈)
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わたしではなく友人は


うなぎの蒲焼にタレが入っていなかったと
夜の9時頃呼び出されて
その人の家まで届けさせられてののしられた
と言っておりました

店長もリーダーも慣れていらっしゃるんじゃ
ありませんか?

初体験。怖かったですねえ
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