アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が間違っていたので修正しました。すみません。

片思い中の好きな人に劣等感を感じてしまいます。自分とは釣り合わない、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になります。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。
過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。

しかし、劣等感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。

自分より良い所が見えるから好きなのですが、劣等感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。

本当に好きな人に対しては劣等感は感じるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんな素敵な人が自分の恋人なんだ、って思えば


「じま~~~ん!」な気分です

片思いの人に劣等感って、本当に好きなんですか?
「あんなトコ素敵、こんなトコ素敵」と思ったら
誰かに取られないうちに、自分で落とそうと必死ですよ

僕の彼女は、見た目じゃなく、結構中味が素敵で
障がいや火傷の痕など、全く気にならない程可愛くて
恋人になりたいとかより、とにかく「好きです」と伝えたくて

本当に好きな人の、自分より良いところは、尊敬やお手本です
恋愛対象の人に、僕は劣等感は感じません
    • good
    • 0

告白しようか迷っているうちに、彼/彼女が出来てしまうかもしれない!


その不安はとてもあります。。
劣等感というより、尊敬できるところが多いから
好きなのではないですか!?
劣等感が多いと、いつか飽きてしまうと思いますが!
    • good
    • 0

自分にはない魅力を持ってる相手に劣等感をもってもおかしくはないですが、恋愛パートナーにまで及ぶとは意外ですね。



私なら劣等感ではなく、尊敬、魅力的~、というものに変換されますから。

結婚恋愛に関わらず、知り合う人は似たような次元の人間です。

ぶっ飛ぶような世界の境遇の人とは出逢うことはまずありません。

そんなわずかな差に劣等感や優越感を感じて振り回されるのは時間の無駄ですよ。

素直に尊敬して、真似るとこは真似て互いに育て合うから楽しいのです。

結婚は、そこそこ未熟な20代のうちにる方が良いですよ?
未熟だからこそ、相手と融合しやすい。つまり共有の価値観を作りやすいということです。

より完璧に近づいた30代?になってからでは、価値観を人に譲ったり妥協できなくなっていますから、合う人などますますいない。

そうして一人で生きて行ける人間になってしまいます。一見立派に見えても羨ましくありません。

ただ、人に劣等感を感じるなと言われても、感じるも感じるし仕方がない。

ただ、それはパートナーと融合して新たな価値観を作り出すための余白だと思って下さい。

一人で完璧を目指すのはやめて、尊敬できる人には甘えて下さい。
人は頼られることで、自分の存在価値を自覚して喜びます。
そんな素直なあなたに、きっと相手もより好きになってくれると思います。

ここで悩みを相談してる段階で、あなたは本当は素直なはずです。
    • good
    • 1

好きな人「だから」なんじゃない?


劣等感というよりも。
相手とのバランスを変に意識してしまう。
自分「より」良い所が見える彼。
自分で比較級を創っている。
釣り合う釣り合わないとかね。
それって誰が決めるの?
大切なのは。
「二人」が一緒に居て一番心地が良い感覚でしょ?
今までに「無い」位相手が好きだと。
その気持ちが貴方を活き活きさせるよりも。
今の貴方には、
好きという気持ちが、そのまま「重さ」になっている。
だから動く前に考え「過ぎて」しまう。
相手とのコミュニケーションの中で育んでこその「好き」なのに。
「二人」で心地良く分かち合えてこそなのに。
貴方の内側でばかり色や重さを付け過ぎてしまうから。
その重さの分、貴方が沈んでしまうんだよ。
沈んだ分で距離を感じて。
沈んだ分苦しいと。
彼は何も動いてない。
貴方一人が動いている。バタバタ動いている。
そして今の貴方のバタバタは。
彼と「離れた」場所で行われている。
上手く付き合えるかを考える前に。
まず二人の「中身」を創らないと。
一方通行の思いを。
相手にとっても興味を持って向き合える貴方として。
相手「から」も受け止め「たい」と思わせる貴方として。
もっと丁寧に距離を縮めていかないと。
半端な距離の上に、
今までに無い位~なんていう強い気持ちを乗せたら。
自分で自分を動けなくしてしまうだけ。
相手と心地良く分かち合えてこその人間関係。
恋は一人では出来ないんだから。
貴方はもっと身軽になって。
彼とのコミュニケーションを楽しまないと。
二人の「中身」があるかこそ。
そこに付き合うとか
、「形」を求めた一歩を踏み出していけるんだからね☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A