アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続の手続きで預貯金の残高明細証明書をとりつけますが、把握できてない預貯金の確認はどのようにして調べたら良いのでしょうか。プロの方に依頼すると、業務委託とかで調べる方法があるらしいのですが、個人的に調べるとこの方法はできないので、それぞれの金融機関に出向くしかないのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

普通は、故人の住んでいた金融機関をあたれば

だいたい利用銀行が把握できます。

ネットバンクとかなら、定期的にメールが届き
ます。

満期になれば通常、お知らせの葉書等が届きます。

まずは、故人の生活状況からカレンダーで生前取
引があった銀行とか給与の振込銀行、ゆうちょは
皆さん利用しています。

一斉に調査するとかは、どこもできません。
そんな協力をする金融機関は存在しません。
    • 0

>プロの方に依頼すると、業務委託とかで調べる方法があるらしいのですが…

え~。
本当ですか。
ないでしょう。
たとえば、税務署とか役所とかの公的機関が業務に必要ということで一斉に金融機関に調査をかけた場合、各金融機関は預金の有無や残高を報告しますが…。

>それぞれの金融機関に出向くしかないのでしょうか。
そのとおりです。

>良い方法があれば教えてください。
ないでしょう。
亡くなった人の除籍謄本、貴方が相続人であることを確認できる書類(戸籍謄本)、本人確認書類などを持って、思い当たる金融機関に足を運ぶしかないでしょう。
    • 0

把握できていないというのは、どこの銀行のどこの支店に口座があるのかもわかっていないということでしょうか?

それとも銀行や支店はわかるけど、口座番号がわからないなどということでしょうか?

どちらにしても心当たりの銀行に直接連絡を取ってみるしかないですね。
今どきは銀行も全てオンライン化しているので、一つの支店でその銀行の全ての支店の口座を調べてくれるはずです。

ちなみに、銀行によっても多少は違いますが、基本的に預金者本人の死亡診断書や死亡届の写しまたは除籍謄本と銀行に行く人が法定相続人である証明と身分証明書があれば、残高証明は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
実はどこの銀行のどこの支店かもわからない状態ですが、もしかするどこかに預金しているかも
しれない、という憶測なのです。
やはり 心当たりの銀行に連絡をとってみることにします。