プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪免許 カーブ ウインカー 
最近免許センターではじめて技能試験をしましたが、坂道出てから交差点付近で持ち点無くなり中止になりました。しかも一番目でしたので緊張してしまいた。
それで最後の人が終わるまでずっと見ながら座ってましたが、最後まで走りきった人たちは、カーブでウインカー出してたのですが、カーブでもウインカーをだすのですか?

A 回答 (5件)

前の方も回答している通り、カーブの先を右折(左折)するのでしょう。

右折する場合は交差点の30m手前でウィンカーを出すのではなく、30m手前にさしかかる3秒前にだします。
キープレフト状態から中央線寄りに車線変更するためのウィンカーです。
正確に言うと、3秒前では遅すぎるんですけどね。
ウィンカーを出して3秒後には、30m手前まで来ている事になります。30m手前時点で中央に寄ってないとダメなので、4秒ぐらい前でしょう。
スピードにもよりますが、免許センターの速度ですと、右折ウィンカーを出すのは、交差点手前50~55mってとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コース図確認したら外周からスタートして右折の順になってたので、みんな早めに右折のために右側車線に進路変更したことがわかりました。

出さなければいけない状況だから出したのでしょう。

• 0

すでに回答のある様に、カーブの先に交差点の右左折がある場合が多いです(コースの設計上やむを得ない事と思いますが)。

または、カーブの先に進路変更をしなければならない(障害物や片側2車線以上のコースで右折のために車線を変更しなければならない)などの場合でしょう。
もう一度コース図を確認しましょう。
    • 0

カーブではなく、交差点手前30mではないでしょうか?

• 0

カーブでウィンカーを出したのではなく、右左折する交差点手前30メートル付近だからウィンカーをだしたのでは?

• 0