アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダの98年式2代目ボンゴフレンディーAFT2500ディーゼルの車検見積もりを取りました。
走行は22万キロですが、使用上は特別気になることなく、従来並の費用で通せると思っていました。
しかし、オイル漏れが酷く、ラジエーターからのホースの劣化も指摘され、ホースとラジエーターをセットで交換する必要があるらしく、見積額は50万円とのこと。

AFTや電動ロールカーテンなどの装備が気に入っていたのですが、廃車にすることにしました。
保管場所には余裕がありますが、徐々にオークションなどで部品売りしようかなと思っています。
手始めにETCを知人に譲るのですが、個人でできるのでしょうか?
セットアップだけ○○バックスなどで依頼することはできますか?

A 回答 (4件)

>手始めにETCを知人に譲るのですが、個人でできるのでしょうか?

出来ますよ。
TV本体とビデオデッキ本体の接続が出来る程度の知識・能力があれば、ETC取り外しも簡単です。
取り外しが出来れば、誰に譲ろうと法的にも何ら問題ありません。

>セットアップだけ○○バックスなどで依頼することはできますか?

可能です。
ただ、大手カー用品店はチェーン店です。
地元の会社が独立して(名前を借りて)営業していますから、セットアップが出来る店と出来ない店が混在しています。
ETCを販売している店では、セットアップが可能です。
まぁ、カー用品店で出来なかった時は各自動車ディーラーで行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

行きつけのディーラーに親切な方がいらっしゃいますので、その方にお願いすることにします。

ありがとうございました。

ここで質問してる人には出来ないと思います

• 0
この回答へのお礼

各コードの行き先だけはタグを付けながら外してみましたが、電源が取れれれば動きそうです。

どんな取り付けでもいいのならそう難しくはないですよ。

ただ、その車の配線図があればやりやすいですかね。
ホームセンターに簡単に線をはさむものが売っています。
それを利用して「ACC」の線にはさむだけです。

ただ、自分でとりつけたETCで始めてゲートを通る時、どきどきでした。
初めてのときは、ETCと一般と一緒になってるところで試してください。

書き換えは、ディーラーでしてもらいました。
業者に出すということでしたのでちょっとだけ日にちかかりました。
2500円だったかな。

自分で付けるのなら、書き換えこみで5000円ちょっとで売ってますよ。
http://etc.c-fact.com/
知人に譲るのだからなんともいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

現状の配線を見ればすぐわかりました。
早速、知人の車に取り付けてみます。

出来ますよ。

ただ、機械を取り外したり、取り付けが出来るかどうかですし、セットアップは確実にやって欲しいです。

セットアップは、何所でも出来る物ではありません。場合によっては時間の掛かる場合もあります。
そこで聞くしかありません。確実なのは。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビを自作のスペーサでビルトインして取り付けたことがありますが、それより簡単そうですね。