アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が、先週木曜日あたりから鼻水、昨日から咳をしてます。熱はなく(上がっても7度前半)、機嫌もまぁまぁ、食欲もあるほうだと思いますが、昨夜は夜中に咳で目が覚めたりしてちょっと辛そうでした。日中も、鼻水が出すぎて・・・ちょっとイライラしてる時はあります。。

今日も、わりと元気はあるので、公園で遊んだりさせてみたら機嫌よく遊んでました。が、咳鼻水は相変わらず・・・。私も仕事を持っており、旦那も繁忙期で全く休めず頼れないので、不安です。季節がらも考えて、明日受診したほうがよいでしょうか?

先月も、気管支炎の手前になったり、2歳の時は肺炎で入院したり、呼吸器系統が弱いほうだとはかかりつけ医から言われています。

それと、熱がないこういう状況の時、耳鼻科のほうがいいのでしょうか?
どうしても、総合的に診てもらえる小児科に行きがちですが。。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ぜひ、病院意に連れて行ってあげてください。

子供は、咳や鼻水・鼻づまりが続いただけでもしんどいので、それで嫌な顔をするお医者様は居ないと思います。症状を訴えられない分、大人が思ったよりも重症なときもありますよ。

うちの子も、鼻水を出していて、2.3日後に咳と微熱が出たので連れて行ったら気管支炎になっていました。

お姉ちゃんの学校で夏前からマイコプラズマ肺炎が流行っていましたが、それも37度くらいの熱と咳が出て、一見、重症ではないんですよね。だから、病院に行くのが遅れて流行し、重症の子もでました。
幸い、うちの子は、周りで流行っているからという事で、肺炎になる前(咳が出はじめたところで)マイコプラズマが移っている可能性が高いということで、薬を処方してくれたので、早くよくなりました。

脅かすつもりではないんですが、プロ&地域の病気の流行を把握しているお医者様に見てもらって安心した方がいいのではないでしょうか?熱がなくても、小児科のお医者様は嫌な顔はしませんよ。(最近の肺炎等の流行から、まずは耳鼻科よりは小児科がいいかな!と思います)
    • 0

鼻水、咽喉ならば耳鼻咽喉科です。

風邪がはやってますからね。

ちなみに風邪を引いたときは大人でも内科より耳鼻咽喉科がお勧めです。
症状によりけりですけどね・・・・・・。

この回答への補足

耳鼻科ですよね。。。元気ですが、やはり、重い咳はたまにします。今夜次第だと思ってますが、喘息の特徴のように朝晩はやはり、咳がでます。ありがとうございました。

• 0