電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税は、福祉目的税ですよね?ということは、年金などの社会福祉に使われるのですよね?年金は、現在、国債に運用され、事実上、借金の穴埋めに年金の原資まで突っ込んでしまっています。消費税アップしても、年金の国債運用を止めないのであれば、消費税もドブに金を捨てるようなもので、新たな借金を次々とさせるだけになってしまうと思います。

1)消費税アップは、年金の国債運用禁止が前提ですか?

2福祉目的税として消費税を上げるからには、確実な年金の支払いを約束しなければならないと思います。まさか、消費税を上げておいて、70歳からの年金だとか言わないですよね? 年金の新しい形はきまったのでしょうか?

3)もちろん、政治家の歳費や公務員の人件費2割カットは前提だと思うのですが実行されますか?

4)消費税1割となると、インパクトがありますが、関係なく消費しますか?抑えますか?

A 回答 (2件)

素人ですが年金の運用で国債を買っているのですね、だからにほんはセカイデシンヨウガアツイノデハ、郵貯の方ではアメリカの国債をかっているらしいですね。

ねんきんにかんして、ではどのようにうんようしたらよいのですか、さらにアメリカの国債でも買いますか、かんがえられないのでは?個人的には、自分の年金は自分で運用先を選べたいないと、とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の年金制度、もう破綻していますよね。国債に運用っていったて、1000兆も発行されている国債に、原資を使い込んでしまっているのだから、原資まで戻ってこなくなりますよね。自分で運用先を選ぶというのもいいのでは。マークシートなどで選択させるとか。すると、もう、国で年金制度をやる意味がないかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/17 11:23

年金はほぼ68歳からになる見通しです、


派遣法による賃金低下から年金未納も原因の一つです
消費税アップは子供手当てや高校授業料の無料化
賃金低下は計画的に生活保護者が増え続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

68歳とかになってくると、もう、あまり、年金制度の意味がないですね。いつ75歳になるかわからないし。消費税アップして集めて、国債として、他の事につぎ込まれるのでは、泥棒に追い銭です。

お礼日時:2011/10/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!