プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。
自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。

一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。

それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。
速度は制限+10キロ以内程度です。

A 回答 (6件)

>何か違反になるのですか。

なりません。

>っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。

単にカブが目障りなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

違反にならないのなら車間距離を長くとって走り、無理に抜こうとしてくるクルマは追い越しを阻止します。

質問者は、四輪を運転した事がないんですかね。

四輪が皆、イラついてると取っていますがそうは限らないですよ。
自分が安全の為に前車と距離を取る発想が出来ても、四輪ドライバーの気持ちは想像出来ないですか。

四輪から見たら、原付みたいな不安定な二輪の後ろにあんまり居たくないのです。
自分の目の前を、原付目いっぱいに近い能力で飛ばしてるとなると、逆にさらに不安です。
そこで、すっ飛んでちょっと転ばれたら、すぐに轢いてしまいますから。

二輪にしろ、四輪にしろ、自転車にしろ、歩行者にしろ、道路を通行している他人を、"阻止しよう"とか"妨害しよう"とか発想する事自体、危ないと思います。

普通は、抜くにしろ、後ろに距離を取るにしろ、"さっさと遠ざけてしまおう(遠ざかってもらおう)" です。
    • 0
この回答へのお礼

>"阻止しよう"とか"妨害しよう"とか
違反にならないのならかまわないんじゃないの。
阻止と言っても車線の右に寄って走るだけで車線からはみ出して走る訳ではない。

後ろを走るクルマは無理に抜こうとせずに我慢すりゃいいのさ。
バイクの直後を走るのが嫌ならもっと車間空けて走ればいいんじゃないの。
無理な追い越しする正当な理由にはなっていないな。

ANo.2です。

違反ではないですよ。
でも、"妨害しよう"なんて考えていると事故に遭いやすいですよ。

私、たまに自転車乗るから良く分かるんですけどね。
自分が、いくらルールを守っている!正当だ!正しい!って主張しても、二輪じゃ車相手に事故に巻き込まれたら負けなんですよ。
一方的に酷い目に遭うのはこっちです。
相手がおばちゃんだろうが鉄の塊に乗っているほうが圧倒的に強い。

入院費や賠償金貰ったって、駄目になった時間なんて戻らないし、手や足が不自由になったりしたら目も当てられない。
まして、死んだら金なんていくら貰っても無意味です。
もう、気をつけて乗るしか方法がない。
    • 0
この回答へのお礼

妨害しようなどと考えていても後ろのクルマのドライバーにそれが伝わる訳が無い。

こちらは単に車線の右側を走っているだけのこと。
それでも無理に抜いてくるなら妨害してまで阻止する気は無い。
危険を冒してまで妨害する気は無い。
無理に抜くのはあきらめるならそれでいいんじゃないの。
譲ってばかりいたのではいい気になってつけ上がるだけだぜ。

>後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害

というのは、速度によっては避譲義務違反だと思います。

http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-oiko …

車間を大きくとりすぎて違反はないでしょうが、それによって自車の速度が遅すぎる時は後方車に進路を譲る義務があります。
しかしご質問のケースではご自身が制限+10キロということなので、後ろの車がまず速度超過になると思いますが。
とはいえそれで接触事故などが起こった時、妨害をしていたとなればあまり有利な立場にはなれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害
それは自分の思惑がそうであり、実際は単に車線の右側を走っているに過ぎない。

傍から見れば妨害でも何でもない。

って書いたもんだからそれに惑わされたに過ぎない。
普通に車線の右側をツーリングしている場合だって結果的には同じことだ。

>長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。

これは、違反にはなりませんよ。

世の中、まともな人ばかりではありませんよ。

そんなやつでも、_co1onton__さんのしてることを、自然な行為か嫌がらせかはわかります。

包丁積んで車に乗ってる人、麻薬を使用してる人もいますから、無理がある「正義の味方 」は危険ですよ。

だいたい、
>速度は制限+10キロ以内程度です。
が速度超過です。
+1km/hでも速度超過です。

10km/h以内なら捕まらないと思ってるのでしょうが、警察は、_co1onton__さんの運転を見ると1km/hオーバーでも捕まえますよ。気に入らないやつには、ささいな理由さえつけば捕まえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、違反にはなりませんよ。
じゃあ、いいんじゃないの。
違反にならなきゃそれでいいのさ。

これは質問でも何でもない。

要するに人に嫌がらせをしても、相手は違法行為だから文句ないだろう。
俺って賢くてい嫌な奴だろ、エヘヘヘヘ。。。って意思表明したいだけなわけだ。

あんまりバカな事をやってると、そのうち刺されるかもよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼