忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。

言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが
鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて
舌のザラザラがブツブツになっていました。

舌の異常に気づいてから3日程経ちますが
特に回復の様子は見られません。
いつも痛いわけでもありません。

病名・病気の原因・処置の仕方等について
どなたか、この症状について心当たりがある方が
いらっしゃったら教えて下さい。

根拠はありませんが、フッとビタミン不足?
なんて思っています。
まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



たぶん舌炎ですよ。私もときどきなりますけどね。舌炎になったらちょっと刺激の強い食べ物は避けた方がいいかな。しみるでしょ。

体調が悪かったり、寝不足続きや、暴飲暴食するとなりやすいですからそういうことがなかった考えてみてください。もし思い当たる節があればそれが原因ですよ。

内科や耳鼻科で薬を処方してくれますが、あまり意味ないです。口の中なんで薬をつけても不快を感じるくらいかも。ただ悪化すると本当に喋れないくらいつらい痛みになりますから今以上に悪化しないように規則正しい生活と食事を心がけてくださいね。薬局でもちょっとしたアドバイスくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイキンが死ねばいいと思って、しみて涙を流しながらマウスウォッシュをガンガン使っていました。止めます・・。そうですよね、炎症を起こしてるのに刺激を与えても良くないですよね。

癌ではないようなので、生活リズムと食生活を見直してしばらく様子を見る事にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/17 15:53

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌炎の種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou. …
(舌痛症と違和感)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

蛇足ですが、「舌癌」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701222

果物アレルギーではないと思いますが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633365
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

心配であれが耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べて、早速歯科医院に行ってきました。
耳鼻咽喉科だったんでしょうか・・・。

診察結果としては、癌ではないだろうとの事でしたが、明確に病名はつきませんでした・・・。

実は妊娠中でして、食品添加物に敏感に反応している可能性がある・・・かも?との事でした。
紹介して頂いたURLも含め、アレルギーやホルモンバランス系の方向で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング