電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばの女性です。
ここのところ特定の話題で涙腺が非常に弱くなり
心療内科を受診したほうがよいか迷っています。

前提として、私は結婚への嫌悪感が大変強く
生涯独身の予定でいます。

友人や親類の結婚・出産は純粋におめでとうと感じられますし
心から祝福できますが、それは自分とは無縁のことだからであり、
自分にとっての結婚・出産は
人生をすりつぶされるような嫌悪感しか感じません。

過去に好きになった人はいますが、つきあうことや
性交渉は避けてきました。
相手は全員男性のため同性愛者ではありません。

友人や同僚との会話中に「この中で一番早く結婚しそう」
などと言われるのは(まるでまともな人間と思われているようで)
嬉しい位なのですが(とはいえ結婚はしないとその場で伝えています)、
身内に半ば本気で「結婚しなさい」「子供くらい作りなさい」と
勧められることは受け流せず、とても苦痛です。

両親や身内には機会があるごとに
生涯結婚も出産もするつもりはないことを伝えてきましたが
いずれ変わると思っているのか、今でもたまに
結婚を勧めてきます。

近頃、そんな話題になったり、
家事をしている時に涙が出るほど嫌になってきました。

身内に結婚を勧められた後は2日ほど引きずり
ぼんやり涙ぐんだり、落涙することが多いのです。
さすがにその場で泣いたりはしませんが
そのうち号泣する程になってしまいそうです。

身内ですし、世代的にも言わずにいられないのは
頭では理解できるのですが、
踏みにじられているような感情が
コントロールできません。

以前も身内に結婚を勧められて
夜中に個人的に泣くことはあったのですが、
その場で泣きそうになるほどではなかったたため、
対処に困っています。

今の状態は精神的に異常でしょうか。
心療内科やカウンセリングを受診するようなことでしょうか。
また何かよい思考切り替え方法があれば
教えていただけると嬉しいです。

恐縮ですが、生涯独身の予定についての
ご批判はご容赦ください。

A 回答 (5件)

40過ぎの女です。



他人の結婚や出産は心から祝福できるということは、結婚制度そのものに嫌悪感があるとか、性的なことに嫌悪感があるというわけではないのですよね。

それなのに、自分が結婚を勧められると涙が出るほど嫌、しかもその場で腹が立つのではなく後から泣きそうになるというのは、少し穏やかではありませんね。
友人に言われても気にならないのに、お身内に言われると「踏みにじられるよう」というのは、言い方の違いもあるのでしょうけれど、失礼ながら結婚への嫌悪感自体が、お身内に対する感情と繋がっていることはないでしょうか?
体の不調と言うのではありませんから、カウンセリングか精神科の方が向いているような気はします。

それとは別に、お身内が結婚や出産を勧めることを「頭では理解できる」ならば、その時だけのことと割り切り、後からは思いださないようにする方がいいですね。
思いだす気がなくても浮かんできてしまうと思いますが、意図的に違うことを考えて気をそらした方がいいですよ。
声を出して本を読むとか、歌を歌うとか、体を動かすとか、が効果的です。気持ちで「考えるまい」とすれば、なおさら考えてしまいますからね。居座って帰ってくれない嫌な客を、他のお客さんで追い出すイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきました。

>失礼ながら結婚への嫌悪感自体が、
>お身内に対する感情と繋がっていることはないでしょうか?

この鋭いご指摘にはっとしました。
まさに肉親に対して“過去にああいうことをした・言ったくせに
今更何を”という気持ちがあったからです。
(長くなるので詳細は省きます。)

自分もいい歳なのだし、自分のこだわりを
人のせいにするものではないと
割り切っていたつもりでしたが、心の底では
昇華できていなかったようです。

自分の怒りのような、憎しみのような感情を認めることで
少し余裕ができた気がします。
今度心を乱されたら、教えていただいた
気持ちの切り替え方法もやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:54

私は結婚に対する嫌悪感はなかったのですが


結婚する気はありませんでした
(たまたま結婚しましたが)

あなたは結婚する気がないなら
これからずっと1人で生きていかなければならない
だから身内と離れて暮らしてみたら如何ですか
私はそのつもりだったので高卒で家を出ましたよ
1人で生活してたらもう誰にも何も言われないし
自由に暮らせますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もずっと一人暮らしでしたが
諸事情で現在は身内と同居しています。

ご指摘の通り、身内との距離が近いことで
干渉やストレスも大きくなっていたと思います。

回答者様のように、結婚する気はなかったけれど
結婚した、という方も多いので
私の周囲もまだ期待する気持ちを
捨てられないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 22:35

カウンセリングを受けたとして、悩みの原因を話すことが出来ますか。



> 過去に好きになった人はいますが、つきあうことや
  性交渉は避けてきました。

このことが結婚をしないこととは関係ない行為だと思いますよ。
あなたが生涯独身なのか、話し相手くらいは居る生き方なのか。
あなたは年をとって仕事から離れたとき、一人で暮らしますか。

心理学の話ですが、人の悩みの90%以上は、他人との温かい触れ合いを
得ることの無い生活の味気なさの悩みです。
老後を孤独で過ごすことに楽しみがあるのなら、あなたの涙は他人からの不要の干渉でしょう。

質問文を読んで感じたことは、あなたも人との触れ合いの中に喜びを
感じているように思います。他人の言葉が多く出てきますから。
あなたの問題は、人と親しくなり過ぎることへの不安なのでしょうか。

何かあなたの本音と建前の間に大きな距離が出来てしまったように感じます。
何も心配せずに、心の動くままでも良いのではないでしょうか。

老後のあなたと一緒にお茶を飲む方はどの様な方でしょうかね。
今から心を通わせて、友達を作って下さい、と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> このことが結婚をしないこととは関係ない行為だと思いますよ。

そうですね、仰る通り、恋愛を楽しみながら独身主義の方も
沢山いらっしゃることと思います。

ただ私は性交渉で子供ができる可能性があることが
一番の恐怖なため、避けていきたいです。
性交渉を拒否する恋人に満足できる方はいるでしょうか。
それでは相手に申し訳ないです。

(妊娠・出産そのものに嫌悪があるというよりも、
 言葉にすると軽薄になってしまうのですが 
 育児にかかる年月が恐怖です。)

性的な問題の入る余地のない同性の友達や
人と交流するのは確かに楽しいです。
今の交友関係を大切にしようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 22:24

>生涯独身の予定でいます



この気持ちに迷いが無くて、将来的にも気持ちが変わる事が無いと、ご自分の気持ちがハッキリしているなら、むしろ、
「笑顔で受け流せるくらいの余裕が有ってもいいのでは?」
とも思いました。

身内で有ろうと無かろうと、
『私、結婚は、今のところ全然考えて無いんです・・・。
(^_^)ニコッ
これから先も、多分同じ考えだと思いますけどね・・・。
(^_^)ニコッ』
と言った感じで・・・。

むしろ、結婚話を勧められる事で、そこまで感情が乱れるのは、質問者さま御自身が、何か結婚を嫌悪するばかりで無くて「結婚に拘ってる一面」が有るのでは?。
アドバイスとしては、それほど感情の乱れが気に成るようなら「心療内科」などを早めに受診されるべきだろうと思います。

また、『生涯独身の予定』を貫き通すなら、特に女性の場合は「それなりのステータス」が必要だろうと思います。
(まあ、男性でも同じかな・・・)
「女社長」とか「ビルやマンションのオーナー」まで行かなくとも、経済的な安定、職業的な地位や役職、芸術的な面など、何でも構いません。
「ああ、あの人は、★★だから、結婚なんてする必要も無いのだ」
と、他人を納得させられる「何か」でいい。

コレが無いと、婚期が過ぎた後でも、
「あの人は、結婚もして無いそうだけど・・・」
と、白い眼で見られるか、後ろ指を指される可能性は強いと思います。
「そんなモノ、気にしない」
と思っても、最低限の「経済力」は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

拝読して面白いことに気づかされました。
この先ひとに白い目で見られても、それこそ
「笑顔で受け流せる」自信がありました。

つまり他人はどうでもいいけれど、
身内という最も身近な人たちに理解してもらえないことが
非常につらいのですね。子供のようですが。
基本的なことですが、そこに気がついていませんでした。

ステータスは無理そうですが、
生涯自力で働いて食べて生きたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 22:11

はじめまして。


質問者様と同年代の者です。
私は若くして結婚したので、逆に結婚してなかったら全く違う人生だっただろうなと思うことがあります。それと同じではないでしょうか。

私はつらいこともたくさんあったし現在もこれからも子供が自立するまで、親である責任があるので苦労はあるだろうなと思います。でもそれ以上に言葉では言い表せないものがあるから、今までやってこれたのでしょう。

独身の知人は何人かいますが、いつも綺麗で常に恋愛をして、仕事も趣味も楽しそうで。既婚組からはうらやましいね~、何て事も言われます。


質問者様は性行や結婚、妊娠、出産がしたくて悩んでいるわけではないとお見受けしますが…もし↑悩んでいるなら心療内科に行ってみても良いかと思います。私の周りでもけっこう気軽に行く方が多いですよ。

私は誰かのために生きる事が幸せだと思って今の道を選びました。でも結婚が全てではないと思います。
道は、質問者様が選んで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性行や結婚、妊娠、出産がしたくて悩んでいるわけではないと
>お見受けしますが…

お言葉の通り、そうなのです。
そこには全く興味がないので、
あくまでも干渉された時になる嫌な気持ちが
コントロールできなくなっていることが悩みでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!