プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[1]~[5]の5枚のカードがあるとします。

よく混ぜたこの5枚のカードから1枚を引き、
その数字を記録してカードを戻し、
再びよく混ぜます。

この行為を15回繰り返したとき、カードを5種類とも引けない確率は
どうやったら求められるでしょうか?
(例えば[1]、[3]、[4]、[5]は引いたが、[2]は一度も引かなかったなど)

完全に厳密な値でなくても、根拠があれば概算でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

n種類のカードがあったとき、必ずn種類のカードを使って15枚並べるときの並べかたの数をF(n)とすれば、



F(1)=1
F(2)=2^15-2C1*F(1)
F(3)=3^15-3C2*F(2)-3C1*F(1)
F(4)=4^15-4C3*F(3)-4C2*F(2)-4C1*F(1)
F(5)=5^15-5C4*F(4)-5C3*F(3)-5C2*F(2)-5C1*F(1)

求める確率は、
1-F(5)/5^15≒0.17123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな解き方が!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 17:12

訂正。



カードが5種類あるので、×5しないと駄目でした。

なので17.8%くらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
が、残念ながらご回答いただいた方法では解は求まらないと思います。
(理由はNo.2の方への補足と同じです。)

お礼日時:2011/10/18 16:23

以下の確率の合計です。



・「15回とも[1]のみ」とか、特定の1種類しか出ない確率。1/5の15乗

・「15回とも[1]か[2]のみとか、特定の2種類しか出ない確率。2/5の15乗

・「15回とも[1]か[2]か[3]のみとか、特定の3種類しか出ない確率。3/5の15乗

・「15回とも[5]以外とか、特定の4種類しか出ない確率。4/5の15乗

合計すると、だいたい3.56%くらいです。

この回答への補足

「4/5の15乗」は「[1]が出ない確率」を求めることは出来ますが
「[2]が出ない確率」「[3]が出ない確率」なども考えると、
「4/5の15乗」にはならないと思われます。
また、「[1]も[2]も出ない」事象があることを考えると、単純に
それを5倍するのも適切ではなさそうです。

ちなみに最後の「特定の4種類しか出ない確率」(4/5の15乗)の中には、
「特定の3種類しか出ない確率」も含まれているのではないでしょうか。


また3種類しか出ない確率は、
[1][2][3]
[1][2][4]
[1][2][5]
[1][3][4]
[1][3][5]
  ・
  ・
  ・
などの組み合わせ(5C3 通り)あるので、単純に3/5の15乗では
求められないのでは。

補足日時:2011/10/18 16:15
    • good
    • 0

仮に、[5]のカードを1回も引かない確率は



(4/5)^15≒0.035184372088832
です。
実際には[1]~[5]までの5種類のどれかを引かない確率なので、
0.035184372088832×5=0.17592186044416
です。

この回答への補足

[5]のカードを1回も引かない確率は
(4/5)^15
というのは分かるのですが、

それを5倍してしまうと
「[4]と[5]のカードを1回も引かない事象」などが
二重にカウントされていませんか?

([4]と[5]のカードを1回も引かない事象は、
 [4]のカードを1回も引かない事象であり、かつ
 [5]のカードを1回も引かない事象でもある)

あるいは、この「[4]と[5]のカードを1回も引かない事象」が
発生する確率は、無視できるほど小さいから問題ない、ということ
でしょうか。

補足日時:2011/10/18 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
が、残念ながらご回答いただいた方法では解は求まらないと思います。
(理由は補足に書きました。)

お礼日時:2011/10/18 16:23

で、ご自身はどこまで分かってるんですか?


めんどくさいし短いから全部書きますけど、(4/5)^15*5です。

必要ないと思うけど一応説明。
引かないカードを仮に1だとする。15回のうちの1回ごとに、引かない確率は4/5。だから(4/5)^15。
カードが5種類だから(4/5)^15*5。

http://www.google.co.jp/search?q=(4%2F5)%5E15*5& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
が、残念ながらご回答いただいた方法では解は求まらないと思います。
(理由はNo.2の方への補足と同じです。)

お礼日時:2011/10/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!