プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このカテで、下り坂などで惰性走行する際にはシフトポジションはNではなくDの方が燃費が良いという話を見ました。なるほどそうなのかなとは思いましたが、回答の中に、Dレンジで惰性走行している場合には燃料供給はされませんとのお話があり、それって本当なのかなと思い、質問させていただきます。

エンジンはかかっている状況にもかかわらず、本当に燃料供給はされていないのですか?ガソリンは本当に消費されていないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>下り坂などで惰性走行する際にはシフトポジションはNではなくDの方が燃費が良いという話を見ました



そういう問題じゃないと思うのは私だけ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、どういう問題なんでしょう?

お礼日時:2011/10/19 09:05

>>シフトポジションはNではなくDの方が燃費が良いという話を見ました。



 燃費以前に、Nではエンジンブレーキが利かないしそのままエンストすればブレーキのマスターバッグもパワステも利かずにガードレールへまっしぐらとなります。

>>本当に燃料供給はされていないのですか?

 それは車種や、走行条件によって異なりますからインジェクターのデューティー電圧をモニターしないとわかりません。どちらにしてもアクセル全閇で供給される空気の量が知れているのでガソリンが噴射されていたとしても量は僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!