アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年第一子を出産しました。
今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと
思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。

その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・
それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。
出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は
避けたほうがよいでしょうか?
他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか?

写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、
イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう?
(結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

A 回答 (9件)

年賀状のワースト1が家族がにこやか幸せそうに映っている年賀状。



独身の女の子がそんな年賀状を友達からもらったらドン引きでしょう。

年賀状は相手の事を考えて出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワースト1ですか・・・
確かにまだ独身の友人もいますので感じ方は人それぞれかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 09:31

私は祖父などの身内には子供の写真つきでよいと思いますが


友達や親戚は写真は無いほうが良いと思います。

送り主の名前に3名分を書けば十分だと思います。

言葉で家族皆元気だと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が入っていれば十分かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:33

子どもの写真の年賀状は、完全に自己満足でしかないと思います。


子どもがいる家庭でさえ二人目不妊とかありますし、もちろん不妊で悩まれているご友人、残念ながら流産されてしまったご友人にとってはつらいと思います。
また独身の友人の場合、遠回しに結婚自慢された!と思われたり、プレッシャーになります。子どもを作らないと決めたご夫婦にとっても嫌味かと受け取られる可能性ありです。

お子さんの写真はかわいいですよね。でも、残念ですが友人の子どもとはいえ、親戚でもない他人の子どもとなると興味がない方がほとんどです。また、お子さんの誕生を知らない友人で、気を使う人なら誕生祝いをあげなきゃいけない!となってしまいます。やめておいた方がいいです。
普通の年賀状に子どもが生まれたことをさらっと書くのが無難では?
何で子どもの写真を使わなかったか聞かれたら、子どもが嫌がるからと言えばいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己満足かもしれません。
私自身は写真付き年賀状を楽しみにするタイプなので
あまり感じませんでした・・・
お正月早々、相手を不快にさせたくないので考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:37

>結婚式の時などは写真を使用したので



それは考え方によるよね。知り合いだからハガキ出すわけで、知ってる人間の写真だったら関心もって見れるけど

>子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かな

あたし子供嫌いでも無いけどマニアでもないんで、生まれたばかりの子供の写真送りつけられても「どういうつもり」と困るよね。ふつうに送ってきてるんだろうとは思うんだけどさ。でもこっち見たがってるわけじゃない、世話になった相手でもない、しかしこうまで堂々と題材にされては「みてみてどうどうかわいい?かわいいって言って」と言われてるかのような圧迫感は感じるね。勝手に思ってるだけだろうけどね。

写真つきで送る友人とそうでないのを分けるって、そこまでして送りつけようとする執念を知ってしまうと・・・やっぱりそういうタイプの人の扱いって難しいわ~(裏にある強い思い入れを感じるので)と辟易とはするよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと単純に近況報告のつもりだったのですが、
送られた側の気持ちを想像できていなかったようです。
送りつける前にご相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:45

やはり興味がない人に送ってもという感じはあります。



私もそういう年賀状もらいますが、見たことはありません。

他人の幸せっていまいち面白くないのが人間の正直な気持ちだと思います。

心待ちにしている人だけに送ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親や身近な親戚にだけ送ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:53

ご出産おめでとうございます。



そのお友達「だけ」、写真なしの年賀状にするというのは
やめた方がいいですよ。
気を遣われることが「辛い」と感じる場合もあります。
きっと友人同士の会話でわかります。
「うちだけ違う年賀状だったんだ」って。

赤ちゃんが生まれて初めてのお正月、
写真入りの年賀状にしたいですよね。
でもわたしならお友達への年賀状は全員写真なしにします。
個人的には
イラスト年賀状に、
さらっと赤ちゃんのことに触れるくらいが丁度いいと思うのですが・・。

最近は写真年賀状が多いですね。
郵便局でアルバイトしたときもそう感じました。

あとはご自身の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は同じ年賀状で統一したいと思います。
写真付きは身近な親戚にだけ送るようにします。
作成する前にご相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 10:01

流産は家族にとっては微妙ですが…



母親としては「子どもを亡くした」心情です。
普通に生まれた子どもを亡くしたのと
同じ気持ちだと思います。

家族が亡くなったのです。
母親の友人なのでしたら
「年賀状」は避けるべきだと思います。

後で知ったとしても
不快にはならないと思いますよ?
欲しいと思ったら
「せっかくだからその頃の写真頂戴!」って
笑って言われると思いますよ?
(そうじゃない状態なら年賀状の事は言わない方が無難だと思います)


私は子どもの写真が届くと
純粋に嬉しいですよ!
幸せにしているんだね~と
文章より何より判るからホッとします。

幸せをおすそ分けして貰ったような
気持ちに成ったけどな~。

写真付きじゃない方が心配します。
障害が有ったのだろうか?
何か家族の不遇を心配掛けない様に
隠しているのではないか?
等など。

でも出来れば
友人本人の顔も見たいので

数年に一度でも
友人も一緒に写った
「家族写真」にして欲しいと
たまに請求する位です。
(子どもの成長もですが友人の成長も見たい)

不妊症で悩んでいたりする友人や
他人の幸せが苦手な相手等には
避けますが、

普通は気にせず
「赤ちゃんの写真付き年賀状」を
送って大丈夫ですよ!

実際
「誰似よ無茶苦茶可愛過ぎ!」
「成長早すぎない?!すげー!」
「興味無かったのだけど、会いたくなった!」と
急に連絡きたりして
物凄く好評でしたよ!!
(うちは去年生まれました)

きっと楽しみにしている友人は
いっぱいいると思いますよ。
可愛い年賀状を作られて下さい!

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状自体避けるべきなのでしょうか・・・
病院でエコー写真を見たり心音を聞いていたのですから
やはり辛いですよね・・・
kagamibasiさんのように楽しみにして頂けるといいのですが
やはり受け取られる方によって感じ方は様々なようなので、
送るのは親戚だけにしておこうかと思います。
自分がもし子供をなくしたり不妊で悩んでいたら・・・と
考えると複雑になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 10:10

毎年子供の顔写真付きの年賀状が届いた時、主人は「なに、この汚いガキ」と言って


即破り捨てますね。それが全てを物語っています。自分の子は自分では可愛いと思っても
他人にとっては、全くどうでも良いのです。むしろ目障りな存在なのですよ。
ですから他人に反感を持たれるような行為はやめておかれるのが良いでしょうね。

我が家では、年賀状には娘の写真はいうまでもなく、生まれた事も書きませんでしたね。
親戚や親しい友人には、年賀状に書かなくても生まれた時に連絡くらいするでしょ?
それ以外の儀礼的な年賀状に家族構成など知らせる必要はありませんからね。

それから結婚式の写真も案外迷惑な物なんですよ。立派なお二人のポートレートを
送ってもらっても、それを貰って喜ぶのは親だけです。例え兄弟でもとても迷惑なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快に感じられる方がいるのですからやめておきます。
(結婚式は送ってしまいましたが・・・)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 10:12

結婚した人からは


当たり前に家族写真が送られてくるので
うちはなかなかこどもができませんでしたが
特になんとも思わなかったです(^_^;)
その程度のものなんじゃないでしょうか。

それをみていらっとするのは
いらっとするがわの心境によるものだと思うし
そんなことまでいちいち気を遣わなければ
ならないのかな。と思います。
年賀状って幸せを見せびらかすものじゃなくて
単純に「年始のご挨拶」だし。

私は単純に
家族写真は貰ってもおもしろくないので(^_^;)
送ったことないです。
結婚したときも
今後子供ができても
写真を送ることはないでしょう。
おもしろい絵とか写真送って
笑ってもらったほうがいいです。
旦那さんもそういう考えなので
毎年私が描いています。

お友達は流産なさったということで
しかもそれ以降会っていないという程度の
関係性であれば
そこは気を遣ったほうがいいところではあるかなと思います。
頻繁に会う、気心の知れた近しい友達であれば
変な気の遣われ方を逆に面倒と思うかもしれないけど
日常的にそんな関わりがなく
年賀状が久々の接点になるのなら
相手が嫌な気持ちにならないように配慮することが
今後の関係を変に悪化させないことになるのだろうし。

こどもが生まれたから写真入りじゃないと不自然
とは誰も思わないと思います。
そんなに他人の年賀状を注意深くみないし
載せるものだというルールもないし。
どうしても写真を使いたい、なら使ったらいいと思うのです。
でもそうでなければ別に
そこにこだわることでもないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人へはみんなイラストの年賀状で統一しようと思います。
初めてのことだったので憧れのようなものがあったのかもしれません。
たしかにそんなルールはないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!