アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで、3点の座標を入力すると、その3点によってできる三角形の外心の座標が求められるようなプログラムを組みたいと思っています。
ボロノイ分割に使いたくて・・・
自分でもやってみたのですが、うまくいきませんでした。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

すみません。sの式の全体を2で割ってください。

やってみたら綺麗に表示されるので大丈夫でしょう。
「三角形の外心をexcelで求めたい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ベクトルですね!
連立方程式のマクロ組んでみたんですが、どうもうまくいかなかったので、そちらで試してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

ベクトルを使ってはどう?

まず1頂点が原点Oに一致するように平行移動させる。
そして残りの2頂点をA,Bとすると、辺OAの垂直二等分線は下図で「Aに関する式」のようになる(sは変数)。
同様に、辺OBの垂直二等分線(変数はs以外の文字、例えばtとする)を求め、s、tを未知数として解くと、sは下図のようになる。(tも求まるが、ここはsだけで十分)
sの値を「Aに関する式」に代入すると、外心の座標が求まる。
最後に平行移動を元に戻す。

この方法の利点は、場合分けが要らないところ。
一見、sの式の分母がゼロにならないか気になるけど、ここがゼロに成るのはO,A,Bが一直線にならぶとき。これは三角形ではないので考えなくて良い。
「三角形の外心をexcelで求めたい」の回答画像3
    • 0

だから、3点の座標から2辺の垂直二等分線の方程式を作って、その連立1次方程式を解くだけです。

プログラミングするうえで注意すべき点は、ゼロで割り算しないように場合分けするくらいです。

>自分でもやってみたのですが、うまくいきませんでした。
>どなたか教えていただけないでしょうか?

どこまでやって、どこがうまくいかなかったのかを示してもらわないと、教えようがありません。

まさか、プログラムを全部組んでほしいというわけじゃないんでしょ。

もしそうなら、数学じゃなくて、プログラミングのカテゴリーで質問してください。

javaで作った人がいますので、それを参考にしてみてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/siba1159/20070930/1191162534
    • 0
この回答へのお礼

初めてのプログラミングでわからないことだらけです…
もうすでにプログラミングの方でも質問しているのでそちらの返答を待ちたいと思います。
ありがとうございます。

>自分でもやってみたのですが、うまくいきませんでした。

2辺の垂直二等分線の交点を求めるだけです。
どこがうまくいかなかったんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方悪かったですね。
点数が膨大なので、手作業ではなく、エクセルのプログラミングで答えを導きたいということです。
3点の座標を入力してエンターを押すと、どこかのセルに外心の座標が表示されるというような…