性格悪い人が優勝

経営学と商学の違いってなんですか?
過去の質問も見てみたんですが、難しくて分かりませんでした。

例えば、「どうすれば利益を多くあげられるか」というのをやるのはどちらですか?

A 回答 (3件)

とても難しいお尋ねです。

厳密な線引きは、困難かと思います。
ただ、ヒントとしましては
商学部商学科、商学部経営学科というのはあります。
しかし、経営学部商学科というのは、あまり聞いた
ことはありません。

したがって
>どうすれば利益を多くあげられるか

商学だと思います。
    • 0

質問が全く的外れなのです。

どうすれば、利益を上げられるかを勉強する学問などありません。

経営学とは、企業経営について、分析する学問です。どうすれば、よりよい環境で企業経営できるか、どうすれば、経営の管理がうまくいくか、その経営管理とは、財務管理、生産管理、販売管理、労務管理、など、企業経営に関する全ての管理部門の研究なのです。

商学というと、商業学、商業・貿易学、などがありますが、これは、広い意味になり、狭い意味では、会計学や、その他の学問になります。

学部として、経営学部や商学部がありますが、多くは共通している学部と思って下さい。どちらを出ても変わりはありません。ただ、経営学部と商学部を併存している大学、例えば、明治大学や専修大学、その他、九州産業大学など、では、その特色を出そうとしているので、各大学ごとに調べて下さい。

私の経験では、経営学部のある大学の商学部は、そのうちのいずれかで、会計学を売り物としているものです。会計学で、差をつけようとしているものです。

結局、経営学といっても、儲けることを教える学部ではないということだけはよく知っておいて下さい。
    • 0

はじめまして。

「どうすれば」を考えるのが、経営学。「利益」を考えるのが、商学。といったところでしょうか。
「どうすれば利益を多くあげられるか」の解答となると、経営学と商学の両面から考えるとより効果的ではないかと思います。

参考URL:http://www.npo-sg.com/shiken/keiei_shougaku/inde …
    • 0