プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日後に急に東京に行く事になりました。
新神戸→東京です。
新幹線は殆ど経験が無く、みどりの窓口に行くには電車を乗り継がないといけないので、先に不安になって質問をさせて頂きました。

行きは別の手段で行くので、新幹線のチケットは帰りの分だけ欲しいのですが、帰りだけの場合は東京駅の窓口で買わなければいけないのでしょうか?
それとも、地元の窓口で買えるのでしょうか?

もし地元でも東京から新神戸の分が購入可能な場合、みどりの窓口なら、乗る日と大体の時間を伝えればその前後で最適なのを見つけていただけるのですが、自宅の最寄り駅に旅行会社があり、そこも新幹線のチケットを取り扱っているようなのです。
しかし、そこで買った人に聞いたのですが、そこは先に紙を渡されて、そこに日付と時間とのる列車の名前(のぞみなど)を記入する形式らしく、こちらでどれに乗るかまでしっかり決めていかないといけないシステムのようです。
そういうシステムも未経験なのですが、大体だけ決めて、その前後で空いてるのを尋ねるのは可能なのでしょうか?

指定席と自由席がありますが、乗車は23日日曜で休日です。
自分1人で東京駅から乗りますが、この場合、指定席と自由席どちらの方が良いのでしょうか?
東京は人が多い印象がありますので、自由席だと座れなかったり普通にあるんだったら、新神戸まで立っているのは流石に辛いのですが、簡単に座れそうならそっちでもいいのか迷っています。

質問だらけで申し訳ありません、
また、東京駅構内図を見たのですが、大体新幹線乗り場に行くまでにはどのくらい時間掛かりますでしょうか(普通に歩きます)。

お詳しい方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

No3さんの回答のように金券ショップで回数券のばら売りを買うのがいちばんいいと思います。

私からは補足情報を2点回答します。

まず、

>自宅の最寄り駅に旅行会社があり、そこも新幹線のチケットを取り扱っているようなのです。
>しかし、そこで買った人に聞いたのですが、そこは先に紙を渡されて、そこに日付と時間とのる列車の
>名前(のぞみなど)を記入する形式らしく、こちらでどれに乗るかまでしっかり決めていかないといけない
>システムのようです。

新幹線のチケットを扱っている旅行会社の営業所には、JRの予約発券端末があるところとないところとがあります。
前者の場合はJRの駅と同様にだいたいの希望時刻を言えば端末を見ながら空きを探してくれますが、後者の場合は端末のある自社の他営業所に発券を依頼するため、どの列車に乗るのか指定してやらないといけません。
チケットがその場ですぐもらえないのでしたら、そういう端末のない営業所です。
チケットがすぐにもらえるのであれば先の回答にあったとおり旅行会社の売上管理の都合ですが、端末でリアルタイムに空席状況がわかるのに調べてくれないのは不親切ですね。

また、お帰りになる場所が新神戸駅の近所か神戸市営地下鉄西神・山手線沿線、または北神急行谷上経由神戸電鉄沿線なら新神戸まで新幹線利用でいいですが、JR線沿線にお帰りでしたら新大阪で在来線に乗り換えるほうが楽で便利です。新神戸まで新幹線に乗ってしまうと三宮に出るのが少々面倒ですし、地下鉄代も余分にかかります。
神戸市内~東京都区内の新幹線回数券で新大阪~神戸市内のJR駅の在来線に乗ることが可能ですので、新大阪で乗り換えれば追加料金は要りません。
また、新大阪で降りる場合は新大阪止まりの「のぞみ」も使えるので乗れる列車の選択肢が増えます。

さらに細かいことを言いますと、最終下車駅がJR甲南山手駅と元町駅の間なら、東京~新大阪の新幹線回数券と大阪~下車駅の「昼特きっぷ」のバラ売りを金券ショップで買ったほうが安くなるかもしれません。
新幹線回数券で新大阪~大阪の在来線に乗れます。
また、休日でしたら「昼特きっぷ」は終日使えます。
もしこのほうが安いなら絶対金券ショップで扱っているはずなので、一度金券ショップでお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても細かく教えていただき、とても助かりました。
無事に新幹線の券も買え、用事を済ますことが出来ました。
皆様とても詳しく書いてくださって皆様に感謝なのでベストアンサーはとても悩んだのですが、回答順の最初にしていただいた方にさせて頂きます。
皆様ありがとうございました!

復路のみ新幹線利用だと、金券ショップで、のぞみ指定席回数券を購入しましょう。

正規の運賃料金より数百円安く買えます。
この回数券をみどりの窓口に持って行き、希望する列車を指定すると、のぞみ指定席に交換して貰えます。
予定が変更になった場合、希望するのぞみに空席があれば、その列車に乗車変更して貰えます。
予定した列車に乗れなかった時は、当日に限り、後続ののぞみ自由席に乗車できます。
新幹線回数券は、のぞみ指定席以外にも指定席・自由席、ひかり・こだま用も有るので、都合に合わせて下さい。
なお、乗車券の下車駅は、東京都内23区となりますので、東京都内なら最初に下車する駅まで有効ですし、都外だと、都内最端駅から乗り越し運賃を払ってください。

新幹線東京駅から、在来線への乗り換えは、ゆったり見積もっても15分あれば十分です。(延着しなければ)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
金券ショップは全く利用した事が無いのですが、安く買えるのは知りませんでした。
最寄の金券ショップを覗いてみようと思います。交換や変更の事も全く知らなかったので、今後の参考にもなりそうです。
他の方も仰られていますが、新幹線乗り場への移動は10~20分くらい掛かるのですね。不慣れな事もありますし、余裕を持って行こうと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました!

>それとも、地元の窓口で買えるのでしょうか?

ハイその通り。日本中どこでも買えます。

>先に紙を渡されて、そこに日付と時間とのる列車の名前(のぞみなど)を記入する形式

最終的に伝票として使われるためにそういう形式になってるだけです。何時頃、とだけ書けば機械上も、その時刻ごろに発車する列車をリストアップする機能がありますので、問題なく購入が可能ですよ。

>指定席と自由席どちらの方が良いのでしょうか?

何時頃ですか?日曜の下りは午前中が混み、昼下がりが空き、夕方が混んで、夜が空きます。昼下がりか夜8時過ぎなら、自由席でも大概窓際に座れる程度の乗車率なはずです。

>新幹線乗り場に行くまでにはどのくらい時間掛かりますでしょうか

どのホームからくるかによります。京葉線からだと確実に15-20分は、総武・横須賀快速線からだと15分弱は、中央線からだと10分程度は、京浜東北・山手線からだと10分弱は必要だと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
昨日地元で早速買って来ようと思ったら、定休日だったので本日改めて買いに行こうと思います。
地元窓口でも可能なのは知らなかったので、助かりました。
必要な情報が抜けていて申し訳ありませんでした。
19時~20時ごろを予定しております。
微妙に混み合う時間帯と被るかもしれないので、迷いますが指定席のほうが確実っぽいので、指定を取ろうと思います。

乗り場への時間、思っていたよりも掛かるらしくて驚いています。
六本木から電車に乗って東京駅に到着して、そこから新幹線乗り場に向います。
最低でも10~20分。初めてで迷うかもしれないので30分以上は余裕を持ったほうが良さそうでしょうか。
細かいアドバイス参考になりました。ありがとうございました!

きっぷは東京駅でも最寄りどちらでも購入は可能ですよ。

係員に希望の時間(概ね何時か)を伝えればその時間帯で探してくれます。のぞみは本数も多いので好きな時間を選べます。ただ、日曜日は夕方など混雑が予想されるのでもしかしたら希望の座席位置が取れないこともあります。
自由席は1~3号車です。始発駅なので早めに行って並べば座れなくはないと思います。
万が一自由席に座れなかったら、車掌に話をして列車内で差額を払えば指定席に変更もできます。

東京駅はかなり広く、混雑します。
どの改札から通っても10分はかかります。
東京駅から改札に入りますか?それとも他の駅から乗車し、乗り換えという形ですか?

長々とすみません。わかりにくいかもしれませんが、また何かあったら質問してください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日曜夕方ですので、やはり混み合うでしょうか。
自由席に座れなかった場合でもそのような事が、可能なのですね。知りませんでした。

詳しい説明が抜けていてすみません。
六本木に用事があるので、そちらから東京駅に戻ってきてすぐ新幹線に向う予定です。
他の方のアドバイスを拝読していても、最低10分~15分はかかるようで、おそらく迷ったりうろうろするかもしれないので、多目に見ていたほうがいいかもしれません。
丁寧なアドバイスありがとうございました!