プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーにはリンゴ・はちみつ・チョコレート・牛乳などいろんな隠し味を聞きますが、シチューの隠し味になるものって何かありますか?

A 回答 (6件)

ホワイトシチューには白味噌


ビーフシチューには赤味噌を入れると味が決ります。

分量はホントに隠し味程度で、入れたのが分からないくらいの量です。
味噌の種類のもよりますが、4~5人分で親指の先ほどでしょうか。
味見しながら調整して、好みの量をお決めになるといいですよ。

あと、その日の気分でホワイトシチューには
豆乳・生クリーム・チーズなどを入れたり、
クミン・キャラウェイシード・タイムなどのハーブを入れたりします。

ビーフシチューにはケチャップや赤ワイン、ドライトマトを刻んだものなどを
入れることもあります。

これ合いそう!と思ったら試してみると、新しい味の発見があって
面白いですよ。
    • good
    • 0

ホワイトシチューのルーを作る段階で、ルーの中にすりおろした山芋を入れます。



シチューを仕上げる段階で、チーズや生クリームも入れます。
チーズは、その時の気分で、パルミジャーノやチェダーなど特に種類を決めていません。


ビーフシチューには焼きトマト。
トマトを皮ごと網でやき、表面が軽くこげたら薄皮をむきます。
あとは、鍋の中に入れて箸でつっついてトマトの形を崩しながら煮ていきます。
湯むきにした時よりもコクがでます。
最近はトマトが高いので…トマト缶とトマトペーストだったりするけど。

摩り下ろしたタマネギを入れるのもおすすめ。
白米とあわせる時は、お醤油(小さじ1~2)を隠し味で入れると相性がよくなります。

ちなみに、摩り下ろしタマネギは、カレーやポタージュやチャウダーなどとも相性がいいのでおすすめ。


隠し味ではないですが、ホワイトシチューの時もビーフシチューの時も共通してブーケガルニを入れてます。
    • good
    • 0

こんにちは。

いま,どんな風に作っているのか? 何を入れているのか? が書いてあると皆さん,もっとアドヴァイスし易いのだろうなぁ・・・

ビーフシチュウにトマトペースト(これは普通だよね)。
    • good
    • 0

ブラウンには1cm厚の生姜2枚と、きゃべつ1/4玉。


きゃべつは隠し味ではないですが、入っていないと「一味足りない」と言われます。

ホワイトは、私も月桂樹入れるんです。良かった、仲間がいて。
それから、仕上げにナツメグ少々。
気分でクリームチーズ。
友人はホワイトチョコレートを少し入れます、子どもが喜ぶんだそうで。
    • good
    • 1

ビーフシチューには赤ワイン。

仕上げにスプーン一杯のウスターソース。
これが不思議と決まります。

ホワイトシチューには入れない人も多いけど私は月桂樹の葉を入れます。
    • good
    • 0

隠し味になるかどうか...牛乳のかわりに豆乳を使ってシチューを作っていますけど。



あと、ホワイトであれば「コショウ」、ビーフであれば「コーヒー粉末」を使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!