プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月からアメリカにいます。

東日本大地震災以降よくヤフーのトップに東電の問題が書かれてるのを見かけるんですけど、東電は何をしてここまで非難されているんですか?

A 回答 (4件)

簡単に言えば【東電の経営陣が事故当初は原子炉を廃炉にしたくない】と考えたことで、非常用冷却水に【海水注入を躊躇った】ばかりに原子炉内の温度が上昇してしまい、圧力が異常上昇したことで原子炉建屋の爆発事故を招いた【人災事故と評価された】から非難されてるのです。

結果的には、原子炉建屋の爆発事故に拡大してしまい、大量の放射性物質を広範囲に拡散させてしまったことで、原発周辺の住民を始めとする、多くの国民に【不安と迷惑を掛けた】ことが非難の対象になってます。

尚、この事故で東電に対する怒りの矛先が東電社員全体に向けられたり、日本(東電)の電力料金が世界一高いと思い込む人達が増えましたが、日本より電力料金の高い諸外国はあります。
http://savechild.net/archives/3388.html
【先進6ヶ国電力料金比較】
    • 0

>東電は何をしてここまで非難されているんですか?

一般的には、未曾有の大地震による原子力発電所の事故で
大量の放射能を世界規模で流出させたことが第一の要因ですが、

その背景が、

・未曾有の大地震なのだから仕方がない。という原因は天災という見方と、

・そもそも地震や津波の危険性が指摘されていたにもかかわらず、
 なんの対策も取ってこなかったという、原因は人災である。
 という見方があります。

そして、最近賑わしているのが、

原因が人災であることを認めて、原子力災害の補償を東電が行っているわけですが、

・補償の請求に関する書類が膨大でわかりにくい
・一度、補償を受けたらそれで納得せよ。というもの
 納得できないなら仮の賠償も支払わない
・賠償の範囲が狭い。自主的に避難したものは含まれない

というようなところが非難の的になっています。
    • 0

3・11の東日本大震災の地震と津波で、福島の原発がメルトダウンよりも凄いメルトスルーを起こした

想定外の災害と東電と政府は言いますが、
東京電力は、今回の津波に相当する規模の災害が起こる可能性を事前に試算していた事実が発覚。
しかし、その津波に耐えうる安全対策はせず。

世界一高い電気料金を徴収しておきながら、原発の安全対策にかける費用をケチり、原発を事故させた。
安全管理などの方針を決めるのは勿論、本社社員。
日本全体に与えた経済的損失は計り知れない。(数100兆円とも言われています)
高い電気料金は、東京電力本社の高い人件費に回っているだけ。

東京電力で非難されているのは、現場作業の方で無く、経営陣や高給取りの本社社員です。
原発事故を起こした後もボーナス(業績給)出てますからね、ありえません。

福島原発の現地で働いている人は、英雄扱いされますが、東京電力直接雇用ではなく、
ほとんどが日雇いや派遣の労働者で、何重にも中間マージンを搾取され日給1万円程度で健康保障もありません。
また、東電政府は放射能との因果関係は認めていませんが作業員の方は既に過労などを理由に、3人かな?亡くなっております。
    • 0

3・11の東日本大震災の津波によって福島にある福島第一原子力発電所が破損し核爆発して放射能が付近(東京まで)に漏れたので大騒ぎになっています

東電を非難している人は大体東電管内で当たり前のように東電の電気を使っています

つまり矛盾

ちなみに今も東電「自体」が非難対象であって原発の作業員は英雄的存在です。
    • 0