アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義兄夫婦が主人名義で滞納ばかりするので困っています。

頻繁に滞納の通知や電話がきます。


主人が独身の頃(約2年前)、兄に名義を貸したそうです。
『テレビ通販で家電を買いたい、家のローンがあるから自分名義で分割では買えない。名義を貸せ』と言われ、毎月きちんと返済する約束で了承したそうです。

主人名義で口座を作り、毎月引き落としで契約したそうです。

家電は約30万円、兄嫁はパート勤め、子ども二人(小学生二人)で両親、祖母と同居です。
支払いは毎月約3000円、ボーナス月は少し多く支払いで、まだ半分以上残っている。


義兄夫婦は『そのうち払うから』などとダラダラ返済していて、義両親からも言ってもらうように頼みましたが、何故か言おうとしません。



兄嫁は『半年くらい滞納したって良いでしょ。私達は忙しいんだから。小学生二人育てるの大変なんだよ、息抜きもしたいし。もっと高い商品を買えば良かった~て後悔してるんだよ』と、無責任な発言もたまにあります。

義兄夫婦は生活費はほとんど両親、祖母が援助していて、義兄夫婦は子ども二人を実家に預けてパチンコや遊びに出かける、焼肉などの外食は毎週必ず行くことが当たり前になっています。

私達夫婦に子ども二人を急に預けに来ることもよくあります。
我が家は0歳の乳児がいます。

非常識な義兄夫婦にとても困っています。
主人が名義を貸したことが一番の間違いですが、義兄夫婦に早く完済させる良い方法はないでしょうか…

滞納の連絡は私の携帯にもかかってくるようになり迷惑しています。さらに家電などを無断で買ったりされないか…という心配もあります。


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元々無理な相談では。



口座は夫名義なら、銀行にいき、通帳紛失とか、印鑑紛失で、改名してクローズしてください。

その上でローン会社から、連絡がきたら、貴方の口座で返金を始めるしかないのでは。

これは、ご主人のアホナ対応のお勉強代だと思ってください。

これで、通帳ねたは、なくなりますので、その上で、また、未知な事をしたら、

新たな、対応をして下さい。ローンは、名義貸しであろうと、ご主人のろーんなのでは?。

そういう取り扱いになります。くぐれも、名義貸しはしない様に。

他所では、家屋敷全部とられちゃう人も居ますから。それから考えれば、いい、お勉強

になったのでは。
    • good
    • 0

今からローン名義変更もできないでしょうし、非常識人には何を言っても効果ないでしょうし。


これと言って良策はありませんね。
支払う約束を果たしていないのですから、テレビを引き上げてきてしまってはいかがですか?
子供の受け入れを拒否するなど、こちらも強硬姿勢に出るしかないのではないかと思います。

ご主人がどう考えているか質問からはわかりませんが、お金をどうするかよりも、今後の距離の取り方を考えた方がいいのではないでしょうか。

できるだけ早くローンは払ってしまった方がいいです。
ローン延滞の状況は、ご主人の個人信用情報に傷をつけていることと思われます。
今後、その影響でローンが組めなくなることも考えられます。早急に対処しましょう。

>滞納の連絡は私の携帯にもかかってくるようになり迷惑しています。
これはちょっと理解に苦しみます。独身時代にご主人名義で契約したローンですから、質問者さんは保証人・連帯保証人になっていなければ関係ありません。連絡はこちらによこすなと言ってもいいでしょう。

>さらに家電などを無断で買ったりされないか…という心配もあります。
これはあまり心配しなくてもいいと思います。
単発のローン契約でしょうから、再度購入の際には、またローン契約が必要になります。
そこで拒否すればいいですし、勝手にされても偽装されたわけですから、契約無効を主張できます。
    • good
    • 0

ご主人のご両親や祖母が義理の兄の生活を援助しているほどなら、


ある程度、お金にゆとりはあるのでしょう。

30万円以上の貯蓄がありそうですね。

どんな理由でも構わないので、ご主人のご両親や祖母から、30万円借りる。
ご主人がご主人のみの意思で盗んでも親族相盗例が該当されます。等という話もありますが、詳細は割愛します。

ご主人の名義のローンを一括返済する。

借りた30万円は返さない。

これで一切、義理の兄に援助をすることなく、出費なしでローンを完済できます。
    • good
    • 0

 あなたは旦那に怒るべきで、旦那が怒鳴り込むべき。

だいたい『テレビ通販で家電を買いたい、家のローンがあるから自分名義で分割では買えない。』ここですでに滞納してるわけでしょ。家のローン関係ないじゃん。
    • good
    • 1

質問者様は名義を貸したと思っておられるでしょうが、


貸した方から見れば、ご主人が買ってローンを払っていることになります。

滞納されると信用情報に傷が付き、以後のローンに影響しますので、
この際一旦払ってしまって、その上で取り立てた方がいいと思います。

取り立ての方法ですが、法的手段は割に合いませんので、
自分で取り立てるしかないでしょう。

電話では、あしらわれることもありますので、
実際に出向いて請求し、
もち金を1000円でも2000円でもねばり強く回収しましょう。

あと、その家電を借金のカタに回収してしまうという手もあります。
客観的にはその家電は御主人が買われたもので、
所有権は御主人にあります。
場合によっては中古屋に売ってしまってもいいかもしれません。

ただ勝手に持っていくと窃盗になりますので、
同居されているご両親などの同意を取っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!