プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を経営しています。信用保証協会を通して銀行から今までの借金からの借り換えを行っている最中なのですが、先だって利率の免除も受けられる区の斡旋書をもらうために区に呼ばれている相談員に相談しに行ったところ、借り換えでは斡旋しないと言われました。(道義上のなんとか?とか0.2パーセント分 利率が得するだけだぞとも言われました)
 その代わり設備資金として新たに多めに申請をして、その額を借り換えにまわして、ついでに残りは運転資金や新たな店舗展開があった時の為の資金としてとっておけば?と言われました。
 私がそんな感じの使い方で大丈夫ですか?と質問すると、要はあなたが返せればよいといいました。
 そんな感じで銀行さんにも設備資金での話しも通し、区の相談員にも言われた内容も隠さず話したところ、銀行員さんは構わず設備資金での話を進めてきました(多分小額なので面倒なのでは?)
 その後、満額OK(多分本審査)になりましたが、知り合いの設備屋に請求書までは書いてもらったのですが、設備を購入するつもりはないので、うその領収書まで書いてもらうつもりはありません。

そこで質問なのですが、銀行さんに現在 請求書と振込み先の提出までは求められている状態なのですが、今の所、領収書の提出は求められていません(このまま求められない気もするのですが)がどうすればいいのでしょうか? 
 銀行さんに即日振り込みを求められてるのも気になります。
 ちなみに借り換えたい前の借金も同じ保証協会です

A 回答 (1件)

どのような話(申込・審査・承認条件)となっているのかが、

はっきりとは分からないのですが…

仮に設備資金として100万円の借入を申し込み、100万円で承認となっているなら、
100万円以上の設備資金の領収書が必要になると思います。
設備資金として借りた100万円を運転資金(仕入資金等)に使われた場合は、
虚偽の申込として扱われることになる可能性が高いです。
そう判断された場合には即時一括での返済を求められたり、
今後の借入が一切できなくなったりします。

合わせて、保証協会をご利用になられるなら、
他の銀行でも借入ができなくなるので確認をされるべきかと思います。
 ※銀行は違っても保証協会は同じところを利用します。
    • 2