プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議室をかりました。会場アンプの外部入力が無く、キャノンマイク端子のジャックが1本余っています。会場のテレビでDVD映像を流したいのですが、音声が小さく会場奥で聞き取れません。テレビの光デジタル端子かDVDプレーヤーのRCA端子から音声出力し、キャノンマイクのジャックに接続できないか、考えています。ないか名案はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

RCA(ライン)出力とマイク入力ではレベルが違い過ぎるのでレベル変換が必要です。

今、ネットで少し検索かけましたが、下の様な抵抗入りケーブルを使えば可能だと思いますか、このタイプのケーブルでRCAの物が見つかりませんでした。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&r …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
レベルを考えないといけないのですね。
音響の知識に乏しい私ですが、わかりやすい説明感謝いたします。

変換に失敗して音が出なかったり、また余計なことをして会場の機材を壊すくらいだったら、テレビの前にマイクを置いてもらって、それでテレビの音を拾うことを考えた方がよろしいかと思います。

マイクを増やすと会場の料金が変わるようだったら、司会席をテレビの近くにして、司会のマイクを移動する作戦はいかがでしょうか。

そもそもXLRコネクタを使っていると言うことは、ほぼ間違いなくバランス方式のローインピーダンス回路でしょうから、そこにアンバランス方式&ハイインピーダンスの機材を接続するには、マッチングボックスが必要です。単にレベルを下げるだけではダメです。そうじゃないと、聴くに堪えない音(マニア的な意味ではなく、世の中の大多数の人が生理的に受け付けない音)になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

率直なお答えありがとうございます。
マイクで十分な気もしてきました。

最悪の対処法を教えていただいて
気分がらくになりました。感謝です。

ハウリングなんかはおきないのでしょうか?
初歩的なしつもんですみません。

No2です。

> ハウリングなんかはおきないのでしょうか?

それは人がしゃべったり歌ったりするときと同じで、音量やマイクの向きによってはハウリングします。ただしテレビの音を拾っているからと言っても特別にハウリングしやすいことはなく、普通に注意していれば回避できます。

後はマイクをあまりスピーカーに近づけすぎない方がいいでしょう。スピーカーの磁力線がマイクに影響を与えることがあり得ますので。20cmくらい離していればたぶん平気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご指導ありがとうございます。

なんとか、当日のメドがたちました。
感謝いたします。