プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。

就寝前とか、起きてるときも何かの拍子に見えますが○がいっぱーい視界に見えて、じっとしているかと思うと、流れて行っちゃう。アレはいったい何なのでしょう?子供たちも見えると言います。(決して、私だけがおかしな人と言うわけではないはず。)

補足;たまに二重○や三重○だったりもします。
   眠れない夜は特によく見える?

A 回答 (6件)

まっくろくろすけですか?(^^)


そう思った方が可愛くて良いですよね
たぶん眼球を流れている涙がゴミを流している時に見えるものでは?
ですから追いかけてもついていけないし
勝手に動いていってしまいますよね?
確かそう聞いた覚えがあるのですが・・・

でもまっくろくろすけの方が良いですよ
子供には見えるんだって、夢があって・・・
だからnabetaeさんも御子様なのです(^^)
そういう問題にしちゃったら質問の意味ないですよねー
    • good
    • 0

丸い黒いものだったり、白っぽい不透明の糸屑みたいだったり、点々だったり‥色々な形や色のものが見えることがありますネ。


飛蚊症という症状です。目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。
本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあって、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。
よく見ようと思って目を動かすと、その○も一緒に動きませんか?目の動きと同時だったり、少しの時間差があったりしますが、通常は目の動きに合わせて移動します。
そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題がないものです(急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
  でも、ちょっと違うんですよ。
 あの、よく荷物を包んであるビニールのプチプチ。ついいつまでもつぶしていたくなるようなやつ。を想像してもらうと良いかと思うんですが、ちょうどあれがいっぱい視界に広がった感じで、上や斜め上方向に流れて行くのです。目をつぶっていても見えます。

お礼日時:2001/05/02 23:09

頭痛もち、特に片頭痛がおありではないでしょうか?



閃輝暗転といって、さまざまな形がありますが、
X字型であったり、稲妻型であったり、湯気がのぼるようであったり、黄色あるいは紫色にみえるようです。
最終的には楕円形の○に真ん中が光った形で終わります。

ちなみに緊張型片頭痛は男親より、は男の子の、ご婦人の場合はお嬢様に遺伝します。
睡眠障害、午前1時、4時にぴたりと眼がさめるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに頭痛持ちです。が、偏頭痛の吐くほど激しい痛みは出産後なくなりました。偏頭痛の発作の前に見える’星’
も知っています。でも、違うんですよ~~。まるで前にも書いてますがあの荷物を包むビニールのポチポチみたいなんです。今目をつぶって(つぶらなくても良いんですけど)ボ~っと眺めてみてもらえます?見えません?こつは、近くを見るようにして下さい。すみません、的を得ない質問の仕方で、、、また何か分かったら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/03 21:28

 恐らく「飛蚊症(ひぶんしょう)」だと思います。

これは、眼球の中の硝子体という透明な組織があるのですが、この部分が混濁してあたかも「蚊が飛んでいる」様に見えるためにこの名前がつけられています。生まれつきある人もいれば、治療が必要なくらい混濁している人もいます。特に気にならなければ、そのまま放置していても問題ありません。白い壁や空などをぼーっと眺めているとよく現れます。
    • good
    • 0

今までの、話からはあまり病的なものとは考えられません。

たぶんそれは、網膜上に残った残像ではないかと思います。きっと、そのようなプチプチが見える前に、何らかの光の刺激があったのではないでしょうか。残像には、比較的強い刺激を短時間受けたときに、もとの刺激と同じように感じる積極的残像と、普通の明るさの対象物を比較的長く見つめたときに見え、補色の関係になる消極的残像があるそうです。

この回答への補足

見やすい方法:
やはり暗い方が見やすいようです。明るいところでは目をつぶってなおかつ手などで目をふさいで下さい。
仰向けに寝て下さい。
そのまま近くを見るように視点を合わせて下さい。
○○・・・について:
○○に色は付いてません。白抜きの一重丸か二重丸が多いです。
個々は小さく均等の大きさくらいで、きれいに隊列を作っています。
下から上、斜め方向など流れています。最初じっとしていて、加速をつけながら流れていくこともあります。
視界の中央部分がよく見えます。
私のイメージとしては、こわれものを包むときに使われているビニールのポチポチみたいだなあ、と子供の頃から思ってましたが、、、。

補足日時:2001/05/06 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病的なものでなく、普通見えるものと思ってます。
あれからいまいち納得のいく答えが見つからなくて正直ますます気になって、周りに聞くのですが、(みんな家族ですが見えると言う。)誰も分かりません。もうちょっと引き続き、ご意見伺いたいです。見える方で分かる方、こうじゃないだろうかと言うものでも結構です。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/06 01:51

質問投稿が随分前なので届くかどうかわかりませんが・・・



私も見えます。小さい丸が無数に流れるんですよね。
瞬きをしたら上に戻ってまた流れてくる。

私も小さい頃からたまに見えますが、
誰もわかってくれません。

私も原因は謎ですので回答にはなりませんが。

この回答が届くことを祈ってます☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!