痔になりやすい生活習慣とは?

機械科
電子機械科
電子科
情報電子科
情報技術科
で何がちがうのか、またどの科にいったらこういう仕事、職業に就くのとかを詳しく
教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の応えられる範囲で答えさせていただきます。

私の出身高校には、電気科と電子機械科、機械科がありました。
機械科は、名前の通り機械を扱っています。
具体的には製図(物の立体構造を紙やパソコンを使って書くこと)や、金属の加工などを行います。

電気科は、中学校の理科で習ったような電流とかコイルとかを学びます。
配線や電気工作などを行います。

電子機械科は、情報技術を主に勉強します。
ですが、機械科や電気科で学ぶようなことも少し学びます。

就職に関しては、やはりそれぞれの専門分野に就くのが一般的です。
でも、電子機械科は電気系もしくは機械系が多いようです。

同じ学科でも高校によって内容は変わります。
検討中の工業高校があるならば、一度その高校のホームページをのぞいてみたほうがよくわかると思います。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

機械科は、金属加工などを中心に勉強します。

電気科は、100V以上の交流である強電を主に勉強します。
電子科は、40V以下の主に直流関係と情報関連を主に勉強します。
電気機械科は、電子科と機械科の半分半分を勉強します。

機械科は、何処の企業も中心的存在ですので、多くの企業が採用します。
電気科は、やはり電力会社や大手電気工事企業がですかね。
電子科は、家電メーカなどです。

情報電子科は、情報関係と電子関係を勉強すると思います。
情報技術科は、情報関係を勉強すると思います。
この2つの科は電気,電子科と余り変わらないと思います。

なお、電気,電子,情報電子,情報技術科は内容が重なる部分が多くあります。
    • 1