アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED電球の購入を考えています。LED電球の明るさは「○○W相当」という曖昧なものから、ルーメンの表記が一般的になったようですが、明るさの実感がわかりません。高いものなので失敗したくないですし。そこで質問です。電球色は暗く感じますか?例えば、今まで60Wの電球を使っていたところにLEDを使うとするとして。LEDのルーメンの表記を見ると、60W電球相当のものでは、810ルーメンとなっています。昼光色は810ルーメンのものでも電球色ではそれよりルーメンは低くなっています。810ルーメンの電球色は見かけません。700ルーメン台の電球色LEDは今まで使っていた60Wの白熱電球よりも暗く感じるのでしょうか。体験した方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2さんが言ってるホタルスイッチでの問題ですが、最近の大手メーカー製のLED電球は対策済みのようですし、スイッチにもLED電球が普通に使えるような容量の小さいものもありますので、その辺は対処できます。

基本的に蛍光灯でもLED電球でも電球色は暗く感じます。
というか、そういう照明なんだということです。
明るさを求めるなら昼光色を選ぶ事になります。
それとなんですが、LED電球は単体で見比べるのとセードを被せた状態では明るさや色合いが全然違って見えます。
たとえば電球が剥き出しの灯具にLED電球を付けると天井付近はあまり明るくなりませんが、セードガラスを被せるタイプの灯具に取り付けした時は全体的に従来の電球の時より明るく感じます。

質問者さんが言ってるルーメンに関しても、ほとんどが直下方向での数値ですので、どれだけ横方向にも高い数値を出すかで電球の代用品として有効なものかどうかが決まるようです。

この質問の内容は私の回答通り、裸で使うのかセードを被せるのかでほんとに差がありますから、お宅の使用状況次第では体感は数値以上にも以下にもなりますとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

器具によって違うとなると、慎重に選びたいと思います。もう少し様子をみて、新タイプのものが出ることを期待したいと思います。

年のせいか電球色は暗く感じます。

昔は照明はすべて電球色でしたが今では昼白色だけにしています。

LED電球は用途によって選び方が違います。
部屋の空間全体を照明するなら全光束で選びますが、スタンドみたいにスポット照明なら下半球光束で選びます。参考URLのLED電球だと、全光束だと40W相当、下半球光束だと60W相当です。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/led/pdf/TL778.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

去年、家じゅうの電球をLED電球に替えました。
3LDKのマンションですが、台所、廊下、洗面所、浴室、トイレ…。
それこそ、部屋の蛍光灯に付いてるオレンジの豆球まで(笑)
ついでに、台所や洗面所、玄関、廊下などには人の動きを感じて点灯する
センサーを取り付けました。消し忘れがないので便利ですよ。
全部点けた状態で比較すると、200~300W分の消費電力が節約でき、
電気代も月々数千円安くなりました。

で、ご相談へのお答えですが、おっしゃるとおり、電球の時と、
LED電球に替えてからとでは、明るさのイメージが大きく違うことがあります。
最近は改善されているそうですが、「…W相当」と明るさがうたわれていても、
LED電球はどうしても光が拡散しない傾向にあるので、
元の明るさを感じる範囲が狭かったりします。
ダウンライトのように、電球が半分埋まっているような器具だと、
さほどに違和感は感じません。
逆に、洗面所や浴室は、電球にカバーがかぶせてあるような器具では、
明るさが一部分に集中するので、光の方向から外れた所が
最初は、暗くなったと感じました。
さらに、電球と微妙に違う色のLED電球や、
器具の形に合わないLED電球もあるので、購入時は注意が必要です。

しかし、家事などの都合で明るさが必要な場合は困るかもしれませんが、
普通の場所では最初「暗くなった」と感じても、
そのうち「慣れます」(笑)から、実害はないと思っています。

台所などは、ボール電球のダウンライトで、全体に赤っぽく薄暗かったのですが、
蛍光灯色のLED球に替えたので、全体が明るくなり、作業性が向上しました。
今までのイメージを守るだけでなく、積極的にイメチェンに使うこともできます。

1つだけ、LED球に交換して驚いたのですが、
お宅では、暗い中でもスイッチの場所が分かるように、ほんのり光る
「ほたるスイッチ」を使っていませんか?
スイッチを光らせるために微弱な電流が流れているのですが、
LED電球は消費電力が小さいため、
その微弱な電流でも反応して光ることがあるんです。
それと、LED電球によっては人の目に分からないくらい、
高速で点滅しているものがあり、人によって気分が悪くなることもあります。
(店頭でケータイのカメラで見ると、わかります)
いずれも、価格の安いLED電球に多いそうですが、
器具によって問題がない場合もあります。

以上、光の明るさや質だけでなく、器具の形状にLED電球が合うのか、
ホタルスイッチや、ライトコントロール機能などに適合するのか、
自分の体調に合うのかなど、
あらかじめ確かめなければならない“相性”が多いのも確かです。

うちでは、器具の形状などを事前に確認した上で、
購入の時に「万が一器具に合わない時は交換してもらえるか」を確かめ、
実際、いくつかは交換してもらいました。
パッケージの関係で交換できなかった器具もあり、2つほど、
物置で出番を待ってもいますが(笑)

今後は、リビングや各居室の蛍光灯も交換したいと思いますが、
大手のメーカーではまだ扱っていないようですし、
もう少し様子を見ようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ条件があるのですね。ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

ちゃんとした表示してるメーカーの物なら明るいですよ。
安物の、「○○W相当」は???かもしれませんね。
コーナンでコーナンのLEDを試しに買ったのですが予想以上に明るかったです。
それまでに、安物のLEDを買ったのですが話になりませんでした。
リビングに使うのは???ですが、廊下、トイレなどには十分な明るさです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。