プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています(ノ_・。)。
よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!!

交通事故に遭いました。
4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。
仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。

私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。

保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。

こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか??
アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています



会社が正規の給与額より減額して支給しているということでしたら、保険会社が言うとおり会社の違法行為ですから、加害者に賠償責任はなく、保険会社は支払いません。

不当に給与を減額されているとして、労働基準監督署に相談してください。

この回答への補足

でゎ、本当の損害分のみ、保険会社さんから支払われると言う事でしょうか??(^-^)

何度もすみません。

補足日時:2011/10/24 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)!!
やっぱり支払われないんですね(ノ_・。)。

お礼日時:2011/10/24 14:36

>本当の損害分のみ、保険会社さんから支払われると言う事でしょうか?



当然です。保険会社は加害者に賠償責任がある損害については支払いますが、そうでないものは支払いません。(裁判所も同様です)

会社が質問者様との雇用契約や就業規則等に反して、正規の給与より少ない額を支給し、その内容を休業損害証明書に記載しているのであれば、そのような給与の支給を行った会社の不法行為であり、加害者には賠償責任がありません。雇用契約書や就業規則、給与明細等の不法行為を立証する書類を用意した上で、労働基準監督署に相談すべき話です。

なお、保険金取得目的で意図的に事実と異なる内容を休業損害証明書に記載した場合は、証明者は詐欺罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場ゎ不法行為なんですねっΣ( ̄□ ̄)!!
ありがとうございました。丁寧に書いて頂いて、すごく参考になりました(^-^)☆
資料を集めて、早速、相談に行きます。

お礼日時:2011/10/26 09:25

(-_-;ウーン



俺も交通事故で休業損害証明書書いてもらいました。
様式はどこの保険屋でも同じです。

>働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。

はぁぁぁぁぁ??
まったく意味がわかりません。

休業損害報告書って事故前3ヶ月の給料を書くんです。
現在の給料なんて上がっても下がってもどうでもいいんですよ。

様式がそうなっていますよね?
4月に事故に遭いましたから、1,2,3月の給料が休業損害証明
書に書く金額です。これはもう会社は0415ado さんに給料支給して
いるのですから少なく書く意味がまったくありません。

あとは、0415ado さんが休んだ日や通院で遅刻早退した日に○
付けるだけですよ。

1,2,3月の給料を90日で割って1日当たりの支給額が
決まるわけです。

なんか会社の人あまり頭良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆職場ゎ、何を考えてるんでしょうか(ノ_・。)
交通事故にあわれたんですね!!
大丈夫ですか??
初めての事故で途方にくれています…
参考になりました!!

お礼日時:2011/10/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!