アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

何分、デジタル関係には詳しくないもので、質問の内容がチグハグかもしれないことをお許しくださいませm(__)m
今日、SBのiPhone4Sを私と息子の2台予約しました(^_^)
納期まで2週間程度かかると言われたので、それまで色々とPCで使い方など調べておりましたところ
SBより無償で提供されているwi-fiルーターを使うことでネットの閲覧が快適になり、多くの方も使っている
ことが分かりました。
そこで質問なのですが、一家に2台のiPhone4Sがあるということはwi-fiルーターも2台必要ということでしょうか??
自宅にはデスクトップPCが1台あってネットにも繋がっております。
また、iPhone4S予約した後でも無償提供していただけるものでしょうか?
あと、もしwi-fiルーターを導入したとして、息子がiPhone4Sでネットを見ていた場合、私はPCのネットを見れるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

Fonルーターですよね?

たぶん、予約した後でもOKのはずです。私は…キャンペーン期間中だったからかな?iPhone4に機種変更してから申し込んだら、OKでした。

1台のWi-fiルーターで、複数の機器がつなげます。
もちろん、同時に違うページを見ることができます。ソコソコ不自由ないレベルで。
PCとiPhoneとPSPと…とかもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

A1332さま、早速ご回答いただいてありがとうごいざいます。

そう。Fonルーターです!
とりあえず明日にでも購入店に連絡してFonルーター申し込もうと思います(^_^)
え~っと、iphone4sは2台購入したけどFonルーターは1台申し込めばOKなんですね^^;
iphone4sとPC同時に使えるようで安心しました!!
ありがとうございました(^_^)

ルーターは1対1ではなく、大体はルーター1台でパソコン等の無線ネットワーク機器を5台くらいを接続出来ます。

fonルーターと云うかfonの説明です。
http://www.fon.ne.jp/sb/

要約すると無線LANをユーザ同士で共有出来ると言うもので、あなたがiPhoneを持って何処か知らない所に行ってもそこにfonのユーザが開放していれば3G回線では無くWi-Fiでインターネットに接続出来るのです。
これは逆にあなたのfonルーターが他のユーザのアクセスポイントにもなると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさま、ご回答ありがとうございます。

すみません・・・
内容の意味がよく理解出来ません(>_<)
家の外でもFonルーターを使えるということでしょうか??
3Gとwi-fiの違いって??
私のfonルーターを知らない他人が使うって??
勉強不足ですみません・・・(トホホ

>内容の意味がよく理解出来ません

前回回答したサイトはご覧になりましたか?
私の要約が若干端折り気味でしたので解り難かったかも知れませんが、このページだけでなく上の方に「fonとは」や「接続エリア」等がありますからそれを読んで下さい。
そこに詳しく書かれています。

>3Gとwi-fiの違いって??

検索して調べてください。
詳しくないのも知らない事があるのも当然ですし仕方ありません。
しかしそれと自分で調べる労を惜しむとは意味が違います。
それとも検索そのものが苦手とかやり方が解らないのでしょうか?
解らない言葉がある度に質問しますか?
用語が解らなければインターネットブラウザの検索窓にその言葉を入れるだけです。
例えばこの「3Gとwi-fiの違い」ですが、これをそのまま検索窓に打ち込むだけです。
そうするとこんなページが見つかります。
「Wi-Fiとはなんですか?3Gとなにがちがうのですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
他にも同様のページが山の様に出てきます。
で、それを読んでいるとまた解らない用語が出てきたりします。
それを更に検索するのです。

一度限りなら質問するのもアリなのですが、これから先もずっとインターネットを利用するでしょうから、解らない事があったり調べたい事があればこの検索することは非常に便利で強力な武器になります。
特に用語なんかは質問して回答を待つより遥かに素早く効率的に回答に辿り着きます。
折角iPhoneやPCと言った文明の利器を手に入れたのですから出来る限り活用しましょう。
    • 0

Q、一家に2台のiPhone4Sがあるということは

wi-fiルーターも2台必要ということでしょうか??

A、ルーターは一つで充分です。
一台のWi-fiルーターに複数の機器を繋ぐことになります。

Q、iPhone4S予約した後でも無償提供していただけるものでしょうか?

A、それは購入契約する際にショップにて相談してください。
まあWi-fiルーター自体は購入しても3~5000円程度ですが。

Q、もしwi-fiルーターを導入したとして、息子がiPhone4Sでネットを見ていた場合、
私はPCのネットを見れるのでしょうか?

A、PC自体がネットに繋がっているのであれば、Wi-fi機器を何台繋ごうが、
PCでのネットも可能でしょう。契約してるネットワークがADSLの1.2Mとかなら、
もしかしたら通信速度が低下するかもしれませんが利用可能かと。
    • 0

>家の外でもFonルーターがつかえる?

そうです。
誰かの家に設置されたFonルーターからネットにWi-Fiでアクセスできます。
逆に、あなたの家のFonルーターを経由して誰がかWi-Fiでネットにアクセスできます。

3Gというのは…大雑把に言えばソフトバンクの携帯電話の電波をソフトバンクのアンテナから直接受ける。Wi-Fiは既にあるネット回線を使う…ってかんじです。

いま、3G回線は携帯電話の数やスマートフォンが増えたことで回線の余裕が無いので、スマートフォンのネットで使うパケットについては、できれば3Gを使わないでWi-Fiで!と通信会社も考えており、自社の拡大をしたいFonと意図が一致したのでアクセスポイントを無料で配布しているのです。

実際に、Fonルーターを設置した後は、街中でしょっちゅうWi-FiのFonルーターの接続が確認できます。

それ以外に、家庭内のイントラネットのセキュリティーなど色々と…あるのですが、とりあえずはFonのルーターの取説やイントロダクションなどに書かれています。

なお、こういうネットの掲示板では、嘘をもっともらしく如何にも本当のように…本人が正しいと思っていても間違った知識だったりする、そんな事がたくさんあります。

本気で知りたいのであれば、できる限り、自分で本を買う(お金を取るようなものであれば、それなりに責任もあるので軽々しく嘘までは書かない事が多いし、ウラを取ることも多いです、特に、技術系であれば)なりなんなりで、勉強したほうがいいです。
    • 0